※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

仙台市在住の方で、0歳児で保育園に年度途中入園した方いますか?来年の夏頃に復帰予定ですが、保育園入れるでしょうか?

仙台市在住の方で、0歳児で保育園に年度途中入園した方いますか?来年の夏頃に復帰予定ですが、保育園入れるでしょうか?

コメント

あっちゃん

年度途中入園はかなり厳しいと思いますよ。
なんらかの事情で途中で退園されて空きが出れば奇跡的に入れるとは思いますが😣
第一次申請はされましたか??

• たお

たお

やはりそうですよね😣
    どうしても1年は育休取りたくて申請出してないんです💦入れなかったら2年まで取れるので、ゆっくりします😅
    ありがとうございます!!

• 12月17日
ママリ

園を選ばなければ夏ならギリギリ空いている所もあるかもしれないですがうちはずっと待機でした。

• たお

たお

そうなんですね!私は自宅近くの保育園を希望しています!ぴかぴかさんは第何希望まで記入したのですか?よろしければ教えてください!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

10希望出しましたよ(^^)1歳4月でなんとか入ることができました。
    小規模や保育ママだと空いている率が高いようです。

• 12月18日
  • たお

たお

10ですか?!?!
    すごいですね!それでも待つんですね😱

• 12月18日
ぽにょmama

0歳児でも年度途中の入所は厳しいと思います💦
ご自宅の地域の保育園の状況にもよると思いますが、小規模保育のところが空いているかどうかだと思います‼︎
私も0歳児の年度途中入所で5月頃(生後3ヶ月頃)から申請をして早くて7月頃からの入所希望で申し込みましたが、現在も待機です‼︎
比較的0歳児の一斉入所はとても入りやすいです‼︎
しかし、1歳児の一斉入所は入れる人数が少ないのでとても狭き門です💦
今年度は兄弟がいても1歳児で入れなかったという園がありました💦

• たお

たお

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    やはり四月に定員うまるのが多そうですよね💦1歳児は競争率高いですよねー😅兄弟同じ園に入れないとか辛すぎます😭😭

• 12月19日