※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳について悩んでいます。母乳ばかりで、おっぱいが必要な夜間もあり、仕事復帰後のストレスを考えると、断乳を検討しています。しかし、子供の意思や家族の状況を尊重するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

おっぱいが好きすぎる娘の断乳について。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。
娘は今月頭で1歳になりました。
現在3回食で食事もしっかり食べられていますが、
今だに母乳ばかり飲んでいます。
混合育児でしたが、そんな娘のおかげで私は今だに生理が来ていません。
先日、あまりにおっぱい星人な我が子(と疲れた私の顔)を見た先輩ママから、主人が協力出来る年末年始の断乳を勧められました。
確かに、いずれは2人目も考えていますし、1歳過ぎても毎日一人遊びをほとんどせずにおっぱいばかり求めるのもどうかと思っていましたし、今だに夜間は何度もおっぱいが必要なので、おっぱいが不要になったらどれだけ楽だろうと親目線では思います。(欲しい時にあげないとあり得ないくらいギャン泣きし続けるのも正直疲れます(特に夜間))
一方、おっぱいがそこまで大量に出ているわけではないので、仕事復帰後に朝と夜だけあげてもそこまで張らなそうなので、初めての保育園(来年4月〜)でのストレスを授乳で癒してあげられるかなとか、ここまで依存しているのに親の都合で辞めて大きなストレスを与えるのなら、言葉がわかる2才頃に徐々に断乳(もしくは卒乳を期待)してもいいのかなと思ったりもします。
インターネットで検索してみると、
断乳したらしっかり寝てくれて楽になる可能性がある
などとメリットが多く書かれた記事がある一方で、
出来るなら子供の意思を尊重して好きなだけ吸わせてあげましょう
といった記事もあります。
もちろん母と子、家族の状況などから皆さん決められるんだとは思うのですが、何を優先して決めるのがいいのか、決断力がないためここ最近ずっと悩んでいます。
中途半端な気持ちでは、もし断乳する場合は乗り切れないと思うので、何かアドバイスなどいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。


コメント

なな

私もそろそろ断乳を考えています!
うちはお昼寝と夜の寝かしつけと夜中起きた時、とにかくおっぱいか車じゃないと寝れません。
まだ断乳に挑戦もしてませんが、私もまだ生理がきてなく、いつにしようか考え中です(^_^;)
2人目のこともあるけど、おっぱい飲んだあとのプハー♡って幸せそうな笑顔みると心が折れちゃいます!

  • かんみ

    かんみ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて嬉しかったです。
    うちはもう少し授乳回数が多かったのですが、(いずれ行う断乳に向けて)先日から少し授乳回数を減らしています。でもそのせいか、よくグズるようになりました💦
    授乳したら幸せいっぱいって顔をしますよね、、同じく私も心が折れそうです😅💦お互い断乳するときはがんばりましょう😭

    • 12月19日
ちびにゃん

回答になってないと思いますが、うちもおっぱい星人だったのに、なんと先週月曜に飲んで以来勝手に卒乳して飲んでくれなくなりました(ToT)
夜中こそ起きなかったものの朝起きてすぐ二時間くらい飲んでたり日中も隙あらば飲むと言う感じだったのに。

私も4月から保育園に入れるのでストレスを癒してあげたいとか、大好きなんだから飲みたいだけ飲ませてあげたいと思っていたので断乳は考えていませんでした。

昨日ママリで質問したら、卒乳は突然だったという方たちからコメントいただけました。もちろん人によるのでわからないですが、突然明日から飲まない!ということもあり得ます😌

おっぱいやめちゃうと、肌と肌のふれあいって激減です。めちゃ寂しいです😢

かんみさんの体調を考えながら、かんみさんがどうされたいかで決めたらいいのかなぁと思います。

  • かんみ

    かんみ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます😊
    おっぱい星人が突然卒乳!ということもあるんですね!😳
    私は日々のあまりにも多い授乳に やれやれ😕という感じですが、
    この母と子の貴重な密着タイムが、いつ最後になるかわからないということですね💦
    自分がどうしたいか、体調と感情を整理してみようと思います🙇‍♀️🌼

    • 12月19日