※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

おっぱいを辞めさせる方法や、泣かずに断乳する方法について相談しています。どうすれば卒乳・断乳できるか、何歳まで飲んでも大丈夫かが知りたいそうです。

自分のことではないのですが、相談させてください( ・◡・ )

おっぱい(添い乳)を辞めさせるには、どうしましたか?

・日中は飲まないけど、寝るときは添い乳しないと寝ない。
・夜中に何回も勝手に服めくって飲む。
・断乳を試みても泣き叫んで駄目だった。
(さらし巻く、からし塗る、母に預ける、牛乳などでごまかすなど)

壁が薄い上に、お隣がクレーマー?で少しでもうるさいと「うるせー!」と叫びながら壁ドンドンしてくるヤバイおばさんらしく…泣かせ続けるのは無理だそうです。車も無いのでドライブも無理です。

うちは混合だったし、5ヶ月でさらっとおっぱい辞めちゃったので、相談されましたが辞めさせ方が分かりません💦

どうすれば卒乳・断乳できますか?
何歳くらいまでは飲んでても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆかゆか

私自身は現在断乳にチャレンジ中
ですので実体験などではないですが
欲しがるまであげてもいいそうです!
長い子だと2歳頃とかまで普通に
あげてる方もいるようで海外では
あげ続ける事を推奨しているそうです!

私は夜泣きで何度も起きるのが辛く
なってきたので断乳を考えました。

• ぴ

回答ありがとうございます( ・◡・ )
    友達の子は2歳半で、虫歯も多いので辞めさせるように言われてるみたいです💦

• 12月16日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

2歳半なんですね👀
    虫歯もあって辞めるよう言われて
    いるのなら辞めなければならない
    ですね💦
    断乳を泣かさずにというのも無理な
    話なのであらかじめお隣さんに
    理解を得られるようにお話をしたり
    事前に謝るなどやれる事をするしか
    ないですよね…

寝る時におっぱいの代わりになる
    ものをぬいぐるみやタオルなどを
    与えるのもいいかもしれません!

• 12月16日
  • ぴ

お隣さんのこと怖がりすぎてて(警察呼んだりもするらしいので)話しに行くのは無理かと思います💦

うまくごまかせればいいんですけどね( ・ั﹏・ั)夜間起きるのもつらいみたいで。

• 12月16日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

そのレベルだと無理ですね💦
    少しでも効果がありそうなことは
    片っ端からやっていくしか方法は
    ないですよ!
    ・おっぱいの代わりに寝れるもの
    ・遊んで疲れさせる
    ・お風呂に長めに入る
    ・おっぱいに絆創膏を貼る
    ・言い聞かせ
    等々地道にやっていくのみですね。
    断乳頑張っているお母さんは
    たくさんいるのでそれを励みにして
    心を鬼にして頑張るようにお話
    されるといいかと思います!

• 12月17日
狛犬

何ヶ月の子かわかりませんが、牛乳が飲めるということは1歳過ぎてますかね?私なら今後のために引っ越します。
そんな変人が隣にいる家で気にしながら今後生活するのも嫌なので、手っ取り早く新しい土地に離れます。

無理にやめる必要がある年齢なのかわかりませんが、何回か失敗してるみたいなので、泣けば結局貰えると学習もしてるし難しくなりそうですね💧
泣き叫んでも辞めるために絶対あげない!!くらいの覚悟がないなら中途半端になるし、それは子供が可哀想なのでむしろ止めなくてもいいのかなって思いました。

• ぴ

友達の子は2歳半です。
    シングルで県営住宅に住んでるので、なかなか普通の家賃は払えないみたいで…

子どもが欲しがらなくなるまであげようかな~と言ってましたが、添い乳で虫歯もたくさんあって辞めさせるように言われてるみたいです💦

• 12月16日
なな

泣かせない断乳は難しいと思いますよー(^_^;)?
しばらく実家に帰って親に協力してもらって断乳するのとかどうでしょう!
泣いてもあげないお母さんの決意が足りてない気がします。
私の友達で、5歳なのにこっそりおっぱい飲んでる子知ってますよ!

• ぴ

実家のお母さんも離婚しててアパート暮らしで、仕事も掛け持ちしてるらしく、あまり協力的ではないみたいです💦断乳のために預けたときも、泣くから…と連れて帰ってきたそうです。
    5歳!自然に待つとそのくらいになる可能性もありますよね( ・ั﹏・ั)

• 12月16日
  • なな

なな

まあ、その子は本人も恥ずかしいみたいだし多分小学校上がる前には自主的にやめる気がします!
    シングルで次の子がいないなら慌てないでいい気がしますけど…

• 12月16日
  • ぴ

虫歯が多くて、歯医者さんにも添い乳辞めなさいと言われてるみたいです。保育園からも1歳半くらいからそろそろ辞めようね~と言われて1年経ってる感じです( ・ั﹏・ั)

• 12月16日
  • なな

なな

夜寝る前だけじゃなくて朝起きたときにも歯磨きとかでなんとかならないですかねー?
    おっぱい大好きすぎる赤ちゃん、私個人的には可愛いと思っちゃいます(^ ^)
    卒乳まで授乳する方法を考えたほうが楽じゃないですか?

• 12月17日

2歳半なら言葉で意思疎通できますよね?
色んな方法で誤魔化すより言い聞かせのほうが効く気がしますが。。

• ぴ

そこまで出来る感じしないです💦
    駄目だよと教えても、力づくでも飲もうとして叩いたり引っ掻いたりされてます( ・ั﹏・ั)

• 12月16日
チッチ!!

泣いてもあげない!
あげてる時点でアウト!
正直、そこまでしていた親の責任もあると思います!
断乳された方、ほとんど心を鬼にして頑張ってらっしゃいますよ!
泣かせず断乳ってまずその年齢で難しいですよね>_<
キツくてすみません!
でも、ここで書いてある事そのまま言うんですか⁉️
ぴさんが言いづらくないですかね?って心配しました>_<

• ぴ

そんな感じのことは言いました(笑)
    みんな辛い想いしてでも辞めてるよ、泣いたら貰えると思っちゃうからあげないと決めたらあげちゃ駄目だよ、など…
    でも、決定的にどうすればいいのかわからないみたいで、欲しがらなくなるまであげようかな~と言ってました( ・ั﹏・ั)

• 12月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

言われててもあげるんですか…子供の事考えてなさ過ぎですよね>_<そのお友達!子供大事ならやめるべきでしょ!
    それを言ってもやめないなら、もう相談するのはやめてもらった方がいいかと…(−_−;)
    決定的って、何をしてきてもあげない!言い聞かせる!
    しかないですよ!

• 12月16日