※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

旦那との生活に疑問。子育てほぼ一人で、旦那の関わり少なく、怒り方に不満。家事も私が。旦那との考え方の違いでしんどい。旦那との関係を疑問視。

私なんのために旦那と生活してるのかわからなくなりました。

平日はワンオペで、旦那が子どもと関わるのは寝る前のバイバイをするときだけ。

休日は仕事で疲れてるから朝は寝かせて欲しいといい、昼前まで寝ています。

昼からはデパートにお出かけですが、その時も子供の世話をするのは基本私で、途中子供の機嫌が悪くなりぐずり始めると、旦那がイライラし始め子供に対して怒鳴る時があります。その時子どもは大泣きです。

そんなに怒鳴らないでというと、小さいうちからしつけとかな非常識な子供になるといいますが、常々、旦那の子供への関わり方には納得がいかないことが多く、考え方の違いがすごく大きくなっています。


今日は昼前に起床して、ご飯を食べた後、友人とボーリングへ。結局帰宅は20時前でした。子供は私とお風呂に入り寝かしつけした後、旦那が買ってきてくれたお寿司と惣菜を食べましたが、洗い物は私がしました。


なんか、最近旦那へイライラすることが多くて、毎日しんどいです。私は旦那の家政婦なんでしょうか。

前にもケンカした時、私だって朝寝坊したいと言うと、俺だって仕事で疲れとんや、の一言。


この人には何を言っても無駄なんだと思いました。
早くこの旦那と別れたいです。
好きとか言う感情もないです。


こんな旦那どう思いますか?

コメント

のり♡

仕事が大変なのは理解できますが、育児は休みなんてないですよね。ちなみさんは仕事の大変さを理解して休日は朝寝坊させてあげてるのに、旦那さんはちなみさんの大変さを理解しようともしないその姿勢が悲しいですよね…
思い通りにならない子供に怒鳴るのは自分の都合であってしつけでもなんでもないとわたしは思います。
そんな毎日だとわたしも別れを考えてしまう気がします…
子供のためにはパパがいた方がいいことは、母子家庭で育ってきてるからこそよく分かりますが、そんな状態だとちなみさんのストレスが溜まる一方で辛いですよね。
一度理由は特に言わず、実家に帰るなどして旦那さんの出方を見るなど何か解決に繋げるために行動に移してみてはどうでしょうか?

ママちゃん

言いたいことわかります!
子育てって男の人からみたら、子育ても1つの『仕事』っていうふうにみてくれないんですよね。
たぶん旦那さんは、家で子供みてるだけって感覚なんだと思います。
私も、なんで私ばっかりって思いながら生活してて最近まで2ヶ月程実家に帰ってました。
帰ってきてからは、旦那も頑張ってくれていて私も穏やかな気持ちで生活できてます。
来年4月からは仕事復帰なので、1歳過ぎの可愛い時期に毎日子供さんと一緒にいてあげられる、ちなみさんが羨ましいです。

はる

旦那さんは自分優先なんですかね。家族のことももっと考えて、家族を優先して欲しいですよね。。
でも、旦那さんがしてくれないから育児を奥さんが担うのは間違ってると思います!
してくれないなら、やらせましょうよ。デパートでお出掛けの時も旦那さんにこれして、あれして、と指示はしてますか?
昼前まで寝るなら、昼過ぎからは公園に連れていってもらいましょうよ😄そうすれば午後は奥さんが少し自分時間もてませんか?
ひとりで溜め込まずに、旦那さんを頼ってくださいね!

風間

ちなみさん、お辛いですね😢
毎日育児に家事、本当にお疲れ様です🙇

ご主人と育児の方針について具体的な話し合いは難しいのでしょうか?(>_<)
うちの場合ですが、お互い何かの方針の違いがでた時は「○○は□□だと思うから△△してる」とお互いの意見を言い合って、良い落としどころを見つけています。
育児についてはお互い育った環境も違うので難しいですよね。

ご主人は毎日お仕事で精一杯なのかもしれないですが、ご主人とちなみさんとのお子様なのにあまり育児参加してくれない感じに見えますね…。
それだと本当に一緒にいる意味を考えてしまいますよね。
私がちなみさんの立場だったら具体的に離婚のこととか考えちゃうかもしれないです。

以前Twitterで、旦那は仕事の日は家にいないから育児の大変さが具体的にはわからない。
今現在のお互いが分担していることを紙に書き出したら、「俺はもっと頑張ってると思ってたけどそんなことなかったんだな」と気がついてくれた。
というのを拝見したことがあります。
もしこういうことができそうなご主人であれば、現在の様子を目で見えるようにしてみるのも手なのかな?と思いました。

難しいとは思いますがあまり思いつめずに、息抜きできる時はして下さいね…😢

みゅにー

うちも同じかんじですよ。
辛いですょね。
イライラしますよね。
家事も育児も10:0のワンオペです。
いつ別れてもいいと思って生活しています(^_^;)
旦那が何もやらなすぎて、「私は〇〇の家政婦じゃない!」ってケンカ…というか、一方的に怒ったことがあります。。
子供と関わるのも、1日5分あればいいほうなんじゃないかというくらい、まったく関わりがありません。
なので、子供は泣いたとしても旦那では泣き止まないし、寝かしつけも出来ません。
離乳食もうまくあげられません。
オムツ交換も着替えも、結局最後までできなくて、言ってもわからないこどもに対して、「もう!ママにやってもらって!」と言い始めます。
もうため息しか出ないです。

しかも、私は一昨日から腰痛に悩まされ、コルセットと湿布で対応しているというのに、昨日は残業。今日は飲み会です。心配してくれている感じもなく、言葉かけもありません。

自分の話になってしまいました。。
ちなみさん、お互い頑張りましょう。。

KMB

じゃああなたは小さいうちから
しつけてもらえなかったんだねって
言いたくなりますね(笑)
少し自分勝手過ぎる気がします。

すたあ

うちも全く同じ状況です。
家事は主婦がやって当たり前と先日言われました。
うん、100歩譲って家事は全部やるよ
ぢゃあ子供が泣いてる時、ぐずってる時あやしたり遊んだりしてよというと
まだ慣れてないから何が愚図ってるのかわからないとか言い出しました。
なのでもう頼ったりお願いするのは辞めました。
それで私が倒れようがどうしようが
どーでもいい。それで苦労すれば分かると思って。
子供には少し辛い思いさせるかもですが
今後の事を考えたら今の状況ぢゃ無理なので
仕事も復帰する予定なので今が勝負なんです。
なので今日から朝ご飯のおにぎりもお弁当も家系の事考えて全部やってやりました。
晩御飯もテーブルの全部用意して
子供の事も全て私。

いつか後悔する日がくればいい
いつか何も言わせない日がくると信じて……w
きっと心身共に壊れるでしょうけどね
もうそんな事はどうでもいいですw
お答えになっておらずすいません(^^;)