※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかん
お金・保険

マイホーム計画中で、オール電化か太陽光発電を検討中。主人は太陽光発電に疑問。IHキッチンに不安あり。色々な意見を聞きたい。

マイホーム計画中です🏠
そこで、相談させて下さい。
オール電化にするか、太陽光発電を設置するか検討しています。太陽光発電を設置して、自分達が使う電気代の足しに出来ればなと思うのですが、主人はメンテナンスだったり、修理は必要ないのか?などあまり賛成ではありません。
キッチンはIHにしたいと思っています。
現在のアパートでは、ガスコンロなので、中華鍋が使えなくなったり、使い勝手が少し心配ですが、手入れを考えるとIHにしたいなと...

みなさんのお家はどうですか?
色んな意見を聞きたいです!ここがいい!ここが悪いなど

よろしくお願いします。

コメント

ぴー

オール電化で太陽光発電は付けていないです💡
理由はご主人と全く同じで
設置費、維持費、撤去費のことを考えるとお得と思えなかったからです😄💦
IHだと鍋やフライパンなど全部買い換えになるかもしれませんが、お手入れが楽だし安全だし見た目もいいですよ😊

• ぴかん

ぴかん

コメントありがとうございます!
    オール電化の使い勝手はどうですか?
    お風呂🛁なんかはガスと変わりないですか?
    太陽光発電、やはりその辺りがポイントですよね🤔もっとよく考えてみます!

フライパンの買い替えは、ちょうどしたかったので問題ないです😊
    やはり、見た目いいですよね!

• 12月16日
  • ぴー

ぴー

お風呂はガスと変わらないです😄
    前の家がプロパンガスだったので
    安くなって嬉しいです♪

主人が言うには
    太陽光で元が取れるのなら、わざわざ人に売り付けずに自分達(太陽光の会社)で土地とか買って使うはず。そうしないのはデメリットがあるからだ
    ってことでした😣💦
    私は付けてもいいかなーって思っていたのですが、そう言われるとそうだなって思って付けませんでしたよ😄

我が家は食洗機がついているのですが
    IH対応の鍋やフライパンは食洗機対応の物が多いのも良かったです♪

• 12月16日
  • ぴかん

ぴかん

確かに、ご主人のいうとおりな気がしますね🤔近所の新しいお家を見るとやはり太陽光発電を設置してる家が多いのと月々の支払いが楽になるなら、有難いなと思っていたのですが。

我が家も食洗機は付けたいなと思っています。そうなんですね、それなら問題なさそうですね😊

• 12月16日
ゆ〜たん

同じく来年着工予定で太陽光を付けます。
20年保証オススメですよ。
大体10〜15年で取り替えないといけないので、保証が切れる前に取り替えればローンが終わるくらいまで使えるのかなと。
大体10年以内に取り戻せますし。

• ぴかん

ぴかん

保証期間も重要ですよね🤔
    設置費用は、10年程で取り戻せますよね!もっとよく検討してみます!

• 12月16日
ぷーさん

オール電化で太陽光ありです🌞
IHはオールメタルのものでグレードアップしてつけてもらいました!

• ぴかん

ぴかん

コメントありがとうございます!IHにも色々グレードがありますよね😊色々見て回りたいと思います!

• 12月16日
さんぴん茶

オール電化で太陽光は無しです‼私たちも太陽光はセールスが来ますが断ってます😅10年間は無料ですよとか言われるけど10年以降はメンテナンスもいるだろうし、その頃には家電の買い換えや家も不具合があったりするかもしれないのでお金かかるし、電気は売れるかもしれないけどそのためにお金かかってたら意味ない気がして😅

• ぴかん

ぴかん

主人も同じ事を言っています。
    よく検討してみます🤔

• 12月16日
咲や

我が家はオール電化ですが、太陽光はありません
主人の同僚がつい最近新居を建て、太陽光にしたそうですが、メインで使うコンセントには太陽光は使えないとの事
キッチン、リビング、エアコン系は無理となると、どこに太陽光発電した電力を引っ張りましょうか😅
ソーラーパネル自体はメンテナンス不要と言ってますが、私達夫婦はそれが信用できず導入してません
機械のメンテナンスは15年位だそうです

• ぴかん

ぴかん

メインのコンセントに太陽光発電🔌使えないんですね!?それは初耳でした!それだと意味ないですよね😅確認してみます!

• 12月16日
ちー

家を買う時同じように悩んでました(><)!!
うちは
IHコンロ使用
お風呂はガス(主人や家の営業さんとの話でエコキュート見送りました)です。

太陽光もやめようと思っていましたが
家購入後に、太陽光の営業さんと話しをして結局太陽光設置しました(´·_·`)
今月末からようやく売電が始まるのでまだ太陽光の良し悪しははっきり分かりませんが、、、💦
太陽光に関しては家の営業さんよりも、やはり専門の方と話した方がいいです!うちもメンテナンスのこと、アフターのことが不安で家購入時には太陽光を諦めましたが、よく話を聞いてやっぱり欲しいなと思ってしまったので。。。
そうするとやっぱりオール電化にした方がよかったんじゃ??と今も思っています(´·_·`)ガスは15年契約があるのでしばらくはオール電化にできないし、もっと考えておけばよかったな〜と。

IHにしたのは大正解だったと思います( ˙ᵕ˙ )掃除めちゃくちゃ楽です!✨
揚げ物の温度管理もしやすくなったし私には合いましたよ💕

• ぴかん

ぴかん

太陽光発電の営業さんと一度話をしてみようかなと思います!
    売電までは私は考えてはいないのですが...

今、コンロでの料理は使い慣れてるせいもあり不便はないのですが、やはり掃除が大変で😭
    家を建てる最優先に長く使うものは手入れがいかに楽に出来るか!を考えていまして...w私自身、来年の5月に仕事復帰するので😊

• 12月16日
  • ちー

ちー

我が家も売電ってより、自分達の電気代をまかなえれば。って感じですよ( ´-` )!メーカーによっても保証期間、パネルの特徴など色々あるので、見極めも大事かもしれないです(><)
    うちはおすすめの物が気に入って、そこしか特徴聞いてませんが(笑)
    旦那も太陽光否定的というか、賛成してくれてなかったけど一緒に話聞いたら乗り気になってくれましたよ👍💕

時短、楽さは大事ですよね!!!☺️
    私もIHだけは譲りませんでした!笑
    IH、タイマー機能とかも付いてて本当に重宝してますよ♡

• 12月16日
花

我が家もオール電化ですが、太陽光はやめました。みなさんが言われてるみたいに、のちのちのメンテナンスや壊れたときのことを思ってやめました。

• ぴかん

ぴかん

のちのメンテナンスの事、もう一度しっかり考えてみたいと思います。

• 12月16日

オール電化の太陽光ありです😊
つけた理由が 家の向きや遮る物がなく
発電量が年間平均して
最低月35000円は発電してくれます🙆

電気代は7000円ほどなので
メンテナンスの積立を
差し引いても 元はとれます😊✨

そららん☺︎

オール電化、太陽光設置してます♩
電気代が賄えるのはとても助かってます^_^いまのところデメリットは感じませんが、故障した場合のことを考えると心配ですね( ; ; )一応保証もついてますが‥。オール電化にしてガスも使っていたアパート時代と比べると光熱費がグッと下がりました!

イヤイヤママ

うちは3.3kの太陽光を付けてます。
建売で、後付けだったのでちょっと高くはつきましたが、それでも毎日、働いてくれてます。
家でかかる電気代より、売っている方が金額が上です。
確か、取り付け代金の元が取れるのに20年かかると言われました。
まぁ、住宅を購入した時にお金があったので、先行投資ですかね。
20年分、電気代を一括したと思っています。
ちなみに、どうして発電した電気を使わないのか…ですが、使えるようになっていないからです😅
災害用には使えますが、通常は使えないようになっています。