※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおり、離乳食を始めたが胃腸炎で下痢が続いている。離乳食を休ませるべきか悩んでいる。他の赤ちゃんが色々な食材を食べているので焦っている。離乳食を休ませるべきでしょうか。

生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月半から離乳食を初め、もうすぐ開始1ヶ月になります。
そろそろ魚とかほかの食材も増やそうかなと思っていた矢先、胃腸炎になり下痢が今も続いています。
小児科の先生からは離乳食は休まなくても大丈夫と言われ、新しい物はあげずにいつもの量より少なめであげていましたが、かぼちゃのペーストがそのまま出てきていたので離乳食をしばらく休ませようかなと思っています。
みなさんも胃腸炎などで下痢が続いている間は離乳食を休ませますか?
同じ月齢の赤ちゃんがどんどんいろんな食材を食べ始めているのに少し焦ってしまいます😭

コメント

TRAS

胃腸炎なら数日ですし、
一旦休んでも大丈夫ですよ😊
うちも休みましたよ!
胃腸炎ではなく高熱で食べてくれなかったので無理してあげませんでした!
何日か休むたけなので
そんなに焦らず!
まずは赤ちゃんの体調を優先してあげたほうがいいと思います💓

• ぱんだ

ぱんだ

赤ちゃんの下痢は長引くってよく聞くので、再開してから食べるの嫌がられたら辛いなとか思ってしまいます😭
    焦らず体調回復するのを待とうと思います!
    ありがとうございます💓

• 12月16日
ハロまま

おやすみして大丈夫と思いますよ😆無理しないでそして、けして他のお子さんと比べないでお子さんのペースで進めていったんで大丈夫です。
いつかは必ず食べれる様になりますから😊❗️
焦らなくて大丈夫です。

うちは7ヵ月位から離乳食始めたので全然進んでないですよ😊❣️
でも全然元気で毎日過ごしています😆🎀
胃腸炎早く治るといいですね😣どうぞお大事に🍀

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね😭💓
    娘のペースで焦らずしようと思います☺️!
    ありがとうございます😊!✨

• 12月16日
まぁーママ

うちも今胃腸炎で昨日点滴していくらか落ち着きましたがまだ下痢は続いています😭
食べたそうにしていますが離乳食はあげていません😭
おしっこも少なめなので脱水が心配です😰

• ぱんだ

ぱんだ

胃腸炎流行ってますね😭💦
    娘の体調の回復を待つことにします☺️💓
    うちの子も、下痢ばっかりしておしっこ少ないです😭😭
    心配になりますよね😢💦

• 12月16日
ぱな❁

娘が胃腸炎になり下痢が続いてた時は離乳食おやすみてなるべく水分補給をする様にしてました💦

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😢💦
    私もミルクをしっかり飲んでもらうようにして気をつけます😭!

• 12月16日
  • ぱな❁

ぱな❁

早く良くなるといいですね!☺️

• 12月16日
みぃこ

体調良くないなら無理に離乳食あげなくてもいいと思います。
私だったら離乳食お休みします。
うちも離乳食始めてもうすぐで1ヶ月になりますが、全然食べてくれないです。今日なんて大さじ1も食べてないです(^^;
でもいつかは食べてくれるようになるので、焦らず、お子さんのペースでいいと思いますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

体調悪いのに無理に食べさせたら可愛そうですよね😢
    しばらくお休みしようと思います😭
    ありがとうございます💓

• 12月16日
ぽめら

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。胃の荒れから肌荒れを起こしてしまい、離乳食を3,4日ほど中断しました💦

同月齢の子がどんどん種類を増やして食べていってるのを聞くと焦りますよね😓
ただやっぱり、赤ちゃんの体調を一番に優先して様子を見ながらやっていくのが一番かなと思います💦

私もまだおかゆと数種類の野菜だけしか与えてないですが、息子のペースに合わせながら焦らずゆっくりやっていこうと思います(*´꒳`*)

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😣💦
    他の赤ちゃんと比べたら駄目なんですけど気になっちゃいますよね😭
    焦らず娘のペースで行こうと思います!✨
    ありがとうございます💓

• 12月16日