※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

5カ月からの離乳食開始について相談中です。旦那と食事中に興味を示すようになり、どのタイミングが適切か悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

質問です。
もうすぐ5カ月になる娘がいます。
首も座り、背中を支えてあげるとお座りもできるようになりました。

皆さんは離乳食どのくらいからはじめましたか?
最近、旦那と食事をしていると、じーっと見つめたり、手を口に入れたり、よだれを垂らすようになりました。
5カ月からはじめて良いとのことですが、どのくらいから始めると良いのか迷っています。
いろいろ教えてください!

コメント

マカダミア

5ヶ月に入って、旦那の休みの日にしました(^^)5ヶ月と5日くらいでした😊

• はーママ

はーママ

5カ月入ってすぐされたんですね!
    すんなり口にしてくれましたか?

• 12月17日
  • マカダミア

マカダミア

すんなり食べてくれました😊色々試しましたが、酸っぱい顔とかはするけど吐き出すことは一度もなくいまのところ順調です(^^)

• 12月17日
咲華

子供が体重がなかなか増えず、先生に、4ヶ月から離乳食あげていいと言われたので、4ヶ月から離乳食食べさせました!

• はーママ

はーママ

4カ月からも離乳食あげていいんですね!

• 12月17日
おまっちゃん

私は5ヶ月になった日から始めました!
丸ママさんのお子さんのように私達が食べてるのをじっと見てきてたので(^^)

• はーママ

はーママ

なるほど!
    完母🤱ですが、最近母乳の出が悪いのでそろそろ離乳食を〜と思っているところで、、、

• 12月17日
まりん

28日で5ヶ月になります😊
上の子2人共5ヶ月になったその日から始めたので今回も5ヶ月になる日から始めます😊

• はーママ

はーママ

そおなんですね!
    私もそろそろ5カ月なので始めてみます😊

• 12月17日
はなち🌷

うちは遅くて、5.6ヶ月でずっと体調が悪かったり治ったりで、スタートが7ヶ月になってしまいました。周りの子よりもかなり遅れていて本当に焦ってます。もっと早く始められてたら…とおもいます(´・ ・`)
お子さんが食に興味を持っていて腰も安定してきているなら5ヶ月入ってすぐに始めても大丈夫ですよ。
ただ早すぎるとアレルギーの心配もあるので、そこはお母さんの考え方ですが、だいたい皆さん5~6ヶ月で始めてますよ👶

• はーママ

はーママ

アレルギー心配ですよね😭
    25日で5カ月なので予防接種のときにでも先生に聞いてみます🙌

• 12月17日
はじめてのママリ

5ヶ月の娘がいます。
食べてるのをジーっと見て、ヨダレも凄いし、物を取ろうともしますが、消化機能の未熟や年末年始に何かあったら…と思って6ヶ月から始める予定です❗(о´∀`о)

うちの子も体は大きいんですが、6ヶ月でも良いと思います❗(о´∀`о)

• はーママ

はーママ

そおなんですね!
    うちの子は標準です!

• 12月17日
ゆきみだいふく

6ヶ月になったその日から始めました😆

pipipipipi

5ヶ月半から始めました‼︎
赤ちゃんとお母さんの準備が出来たら始めてね‼︎急がなくてもいいけど、遅くても6ヶ月には始めた方がいいかなと、離乳食教室で保健師さんに言われました😊