※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。基準やルールがわからず、過保護すぎるか不安。息抜きや外出の許容範囲についてアドバイスを求めています。

自分の子育てについて色々モヤモヤしているので、少し長くなるかもしれませんが投稿させてください。

子育てするうえでみなさんは何を基準にしてるのかなー、と最近ずっと考えています。

例えば、、

小さい子供を連れて長時間の外出は避ける

子連れでの夜の外出は避ける

インフルエンザなどが流行るこの時期にはなるべく人混みや支援センターなどには行かないようにする

ピアスやネックレスなどはしない

など、細かいことを挙げるとキリがないですが親である自分が判断しなければならないなーと思うことが日常生活ではたくさんあります。

実母はものすごく心配性で過保護な面があり、今日は子供連れて〇〇に行ったよ〜などと話をすると、そんな小さい子を連れ回して可哀想とか、子供を預けて遊びに行くなんて私が親なら絶対にできないなどと否定的な意見を言ってきます。(←預けて遊びに出たことはないですが😓)

義母はどちらかと言うとラフ?な感じで、家にこもってばかりじゃ人見知りしてママっ子が増して、嫁ちゃんがしんどくなるんだからどんどん外に出たり、たまには旦那に預けて呑みに行ったりしておいでよ〜と言ってきます。

子供のことは私が1番見ているしわかっているつもりだし、別に子供を連れて夜遊びに行きたいなどと思っている訳ではありません。

ですが、友達に誘われたりしてもこんな寒い中連れ回すのは嫌だな、とか電車で菌もらったら嫌だなと消極的な考えが出てしまう時があり、あーこれは自分が過保護すぎるのかなと思ったり、周りのママ友などを見ていても積極的に色々遊びに行ったりしている子の方が楽しそうだし、子供もいろんな刺激受けた方がいいのかな?と考えます。

旦那が外食が好きなので頻繁にどこどこに食べに行こう!と誘ってきますが、私は子供を見ながら周りに気を遣いながら外食するのがすごく億劫で考えただけで疲れます。(←特に子供が暴れたりしたことはありません)
なのでそのことを旦那に、家の方が子供も自由に遊べるしこっちも気疲れしないから外食は控えたいと相談したところ、もっと嫁ちゃんは肩の力抜いて楽に子育てしたらいいんじゃない?俺の友達の所は結構頻繁に外食してるみたいだけど、こないだ会った時も場慣れしてる感じで子供も大人しく食べてたで!って言われました。

なんだかいろんな話がめちゃくちゃになりましたが、自分の信念?とゆうか自分の考えで子育てをしたらいい!と思っているものの、過保護になりすぎる自分にうんざりしたり逆にこーゆうことをしたら周りからみたら非常識と思われるのかな?などと気にしたりする自分にモヤモヤして😔

ラフに子育てされている方は、育児自体を楽しんでいるようにみえます。

どこまで自分が息抜き程度に子供を預けたりしていいのか、夜は何時までなら子供との外出の許容範囲なのかなど、なんでもいいのでみなさんがこれはやるけどこれはやらないようにしている!など自分の中で決めているルールなどあれば教えてほしいです( *_* )

コメント

私は娘が熱を出したとか、そういう場合以外、外出を控えたりしたことはないです。今の時期でも結構どこにでも連れていきます。
外食も月に1~2回はしてました😃最近は娘と二人でランチとかもよくしてます🎵

基本的に夜はあまり外出しませんが、夕飯を食べに行くときは20時か21時を目安に帰ってきます。お風呂は先に入れていって、帰りがけに寝てしまってもいいようにしておいたり。

預けるのは、週に1回2時間ほど実家に預けています。もともと出産間際までバレエを習っており、産後8ヵ月で復帰したため、その時間預けてる感じです!あとは、数ヶ月に1回美容院とか。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!
    外食もかなぞさん自身楽しめる感じですか🤔?
    二人でランチとかちょっと楽しそうです😳!!

私もバレエしてました🤣なので、体を動かしたくてたまらないです(笑)ストレス発散にもってこいですよね(´•ω•ˋ)!
    もう少し預けて私も色々出てみようと思います🤔

• 12月16日

退会ユーザー

娘が自分で食べルようになってからの方が、慌ただしくて大変です。笑

だいぶなれてきましたけど。

• 12月16日
せいチャム

シンママしてます^_^
仕事休みの日は
11時の離乳食終わり次第15時くらいまで買い物でますよ^_^
お昼フードコートで食べたり
座敷やキッズルームあるとこで昼間2時間くらい話したりしますよ^_^
夜は両親が行こうかっていう時じゃないとでません(о´∀`о)
姉の家は(7ヶ月)旦那さん休みだと昼間から夕方まで出かけますよ。外ミルクです。
でも姉は1人で出かけると大変だから嫌っていってました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね〜😳!
    シンママさんの方が絶対大変ですよね( ; _ ; )!
    なんだか上手に息抜き?できてる感じで私も見習いたいです!!!

• 12月16日
あや

人の家は人の家自分の家は自分の家です!
うちは5時に離乳食なのでそれ以降は外に出ません。
あ、でもこの前は15分くらい近くのクリスマスツリー見に行きました😊その時間しかやっらていないので💦
これからはインフルエンザが流行ると思うので、あまり人混みにはいかないように気をつけますが、あまり気にしすぎると疲れるので適度に外出します!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!!
    自分が気疲れしない程度に
    子供のことを考えて外出したいと思います( ´・ω・`)

• 12月16日
✩砂糖✩

自分の子供守るのに過保護で何が悪いんですか?😊
子供おいて飲みに行っても私は子供のことが気になりすぎてゆっくりなんてできません(笑)全然行きたいとも思いません。誰かに預けたことも1度もありません。支援センターもインフル流行ってる時は行きません。これで別にほかの人より息抜きしてないとも思わないですし。
私の周りにも毎日予定入れて出掛けて子供連れ回ってる人いますが、やっぱりお子さんすごい体調崩して風邪なんかしょっちゅうですよ。かわいそうだなーと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。
    私も子供を預けて出掛けた所で全力で楽しめる気には全くなりません(´-ι_-`)

大人の都合で子供を振り回すような親御さんに比べたら、自分がしていることは間違ってることじゃないのかな?と思いました!ありがとうございます。

• 12月16日
たぁこ

すでに働きだしているので
あまり参考にならないかもしれませんが..

3ヶ月で夫に娘を預けてゴルフ行きました。

2ヶ月から、子連れオッケーの整体毎週通いました。

ランチは子連れオッケーのお店であれば、全く気にせず連れて行きます。

夫も親なので、夫に預ける=親が面倒見ているなので
罪悪感はわきません。

でも夜は7時までには娘は家(寝る場所)にいるようにして、7時半には寝かしつけの準備に入っています。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

働かれているのですね🤔
    私も週に2回、3時間だけパートを始めたのですが今はその時間が息抜きになっているので、専業主婦向いてないのかなーと痛感中です( ˟_˟ )

たしかに、旦那も同じ親ですもんね!
    パートに行くあいだ預けるだけで、なんだか申し訳なく思っていたけどそーゆう考えやめようと思います😫✊

• 12月16日
ayuko_o*

私は生後1ヶ月過ぎからイェーイ!お出かけ解禁‼︎って感じで結構連れ歩いています。小さいうちは授乳さえすればベビーカーですやすやだったので5〜6時間平気でららぽーとにいたりしました。
外食もよくするし、なんなら息子と2人でカフェもします。息子は赤ちゃんせんべいとか食べてます(笑)
その代わり病気も色々しましたよ、でもそうやって強くなっていくのでは?
支援センターもよく行くし、うちの子は人見知り場所見知り一切しないです。誰にでもニコニコだっこされて、寝かしつけはじじばばでもできるくらいです。
社交的な子になってくれて、今すごくラクです。ママ友のお家にランチに行っても、おもちゃで大人しく1人で遊んでいてくれますし、ママ、ママって抱っこをせがむこともありません。眠くなったら1人で寝ます。おかげてゆっくり喋れます。

私とは対照的に、色々な事情からなかなかお出かけしないで家で子どもと二人きりで過ごすことが多い友人がいます。その友人の子は、たまにうちで遊ぼうとなっても常にママ、ママで常に抱っこです。ママから離れて一人で遊ぶことはできませんし、ママがご飯食べている間抱っこしててあげようと思っても人見知りが激しくてママでないとダメ。
ですが今まで病気はしてません。
勿論個性もありますが、極論、どちらがいいですか?ってことだと思いますよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかに、本当に極論ですね(´•ω•ˋ)
    子供は風邪を引くものだし、なんなら風邪を引かせるのが嫌だと思っていたら保育園にも入れられませんよね(笑)

結局自分が子供のために何を優先してやりたいかですね🤔

• 12月16日
COCORO

人それぞれの考え方ですけど実母と義母で真逆なんですね💦

この時期といっても実際に365日いつでも病気するときはするし、しない時はしないし😳

この時に外に出したけんが◯◯でうつった?とか思うかもしれませんが…場所じゃなくてご自身や家族からってことも勿論ありますからねぇ😜

なので…ご自身がすとれのたまらない範囲でいーんではないですか?

外食?大変ですよ?!
フードコートが限界です😆我が子は叫ぶわ、はしゃぐは、いつものハイチェアさざゃないから飛び出るわ😫手づかみなので…シチャンカチャンですたいねぇ💦

そんなの子どもいる家庭【家庭環境にもよるかも?しれませんが】理解できる人となら…フードコートまでなら行けます!昨日高校の時の先輩とフードコートでランチ🥄😊すんごああ汚しまくり大変でしたけど…先輩はおな境遇で、みとくから食べなよ!とか下に落ちてるもの掃除までしてもらい😳本当に有り難かったです💦

旦那さんは体験してないから大変さは判りません【試しに連れて行って、旦那さん側に座らせて食べさせる事を条件にして】行ってみてはどーでしょうか?

私も旦那さんに言われて行きましたけど…旦那さんのてんてこ舞いな姿みて大爆笑してしまいました😅💦離乳食って大変だね!ってそこで初めて言われましたよ。

夜は19時に寝ますので…それまでに間に合う外出までにしてます

インフルやら色々いっても どこでどーなるかわからないから…そこは考え方ません!行きたいところには行きます♡

ピアスもネックレスも捨てていーならつければよいと思います!女子っぽいから羨ましいです【妹は子ども産まれてもずーっとつけてましたよ!】何回引きちぎられて修理に出したことか😜

色々考えちゃいますね

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです( ´・ω・`)
    実母ほど過保護にしたいという考えはなく、かと言って遊びに出たら?と軽く言われるとなんだかなーって気持ちになっちゃったりして😔

たしかに、外食が嫌だと言うより同じ親なのに旦那だけ外食を楽しんで子供のことは私任せになってるのが私自身しんどく感じてるのかもです(⚭-⚭ )
    1回、旦那に全て任せてみようと思います(笑)

• 12月16日
  • COCORO

COCORO

自分が少しでもラク?【プラスになれば】外出も楽しめるかな?と思いますよ!

これから寒いけど❄️楽しい事沢山ありますしね!

• 12月16日
まいちゃん☆

うちも上の方と同じで、
外出は控えてないです☺

昨日も3人で夜外食へ行きましたし、
子どもと二人でランチや友達も一緒にランチなどもよく行きますランチ☀🍴

2ヶ月に一回は旅行へ行ってますし、
支援センターやリトミック、
幼児教室なども(*´∀`)

夜は旦那の仕事終わりにイオンに行ったりますが、
21時には帰るようにしています☺

実母の家も義母の家も近いので月1回くらいでどちらかに預けて旦那とデートをしたり、この前は17時~20時くらいまで忘年会へいってきました❤

小さい頃からしょっちゅう出掛けていろんな人と会っているからか、
誰にでもニコニコと愛想が良いですし、
初めての場所でもすぐに慣れるので楽です(*´∀`)

こんな感じなので特にこれはやらない!などはないですが、
・子どもが熱を出している時はお出掛けはしない
・なるべく子どもがしたいようにさせて(遊ばせて)あげる(危険なことは注意しますが)
・いろんな景色を見たり、
いろんな匂いを嗅いだり、
いろんなものを触ったり、
五感をたくさん刺激して楽しい経験をさせてあげたいので、
出来るだけいろいろな所へ出掛ける

↑ことを意識しています(*^^*)

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

あと、
    適度に外に出て外の刺激を受けたり菌を取り込むことで赤ちゃんは免疫力をつけていくと、
    育児雑誌に書いてありましたよ(^^)

なので全く外出しないと赤ちゃんも菌を取り入れる経験が少なく菌に対する抵抗力が育たないそうです💡

菌に対する抵抗力が育っていないと、
    少し大きくなってから外出するようになったり保育園へ行き始めた時に、
    ちょっと菌を取り入れるだけですぐに風邪をひいてしまったり菌に抵抗力が負けて病気になやすくなるみたいなので、
    外に全くでないのは良くないと保育士の友達も言っていましたよ☺

• 12月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんだかすごく羨ましく?感じました!

私が消極的に考えることの裏側にはプラスのこともたくさんあるんですね( ¨̮ )
    そーゆう柔軟な考え方?をもう少ししたいと思います😇

• 12月16日
ママ

私はぽんちゃんさんの仰るところのラフに子育てしている方だと思います(^-^;
特にルールなども決めていません💦
でも親が笑顔なら子どもも笑顔で健やかに過ごせると考えています!

今日も家族3人で4〜5時間ショッピングモールへお出かけしました♪
お昼は娘も離乳食を食べながらカフェで食事しました。
さすがに夜の外出はしませんが…
平日は2人きりでお家にいるので、夫が休みの時は息抜きにお出かけすることが多いです(*^^*)

支援センターは病気をもらってきそうで足が遠のいていますが、クリスマス会など地域の子育てイベントには参加します!

子育てに正解はないですし、色々な考えがあっていいと思います。
夜中に連れ回してるとか、子どもの負担になるような極端なことをしていなければ非常識とは思いません(^-^;
ぽんちゃんさんが楽しく日々を過ごせるのが1番ですよ♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかに、こっちが気疲れして毎日ストレス貯めているより適度にイライラ解消しながら笑顔で過ごせるのが1番ですね🙄!

うちの子も支援センターに行くと楽しそうにしているので、あまり気にしすぎず遊ばせてやりたいと思います🙇‍♀️

• 12月16日
gonchan

そういうのって気にし出すとキリないですよね💦
私は元々大雑把な性格なのもあって、子育てについてはかなりラフに考えています!
必要最低限やれてればいいかなって感じで😅
例えば最近、なんでも除菌!殺菌!と気にする方が増えましたが、私は気にしませんね。そんなことじゃ死なないですし😂むしろ免疫ついていいわ!って思います。
外出もどこで風邪菌とか貰ってくるかわかりませんし、気にしてたらどこにも行けないです💦
帰ってきたら手洗いうがいしたら大丈夫です😂
多分、死ぬくらい危なくなければいい。が私の基準かもしれません😂
ベッドから落ちたって転んだって良いです。なんでも経験です。
やらなきゃわからない、自分自身もそうだと思うので😌
夜はよっぽどのことがない限り、子供の寝る時間遅くても22時前までには帰るようにしています😊
たまに美容室とか行くので旦那に2〜3時間預けたりしますよ😌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんだか読んでいて気持ちが楽になりました🤣
    子育ての仕方は人それぞれだし価値観も人それぞれですよね!
    そーゆう楽観的に物事を捉えて子育てしたいなーって思いました!見習いたいです🙇‍♀️

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

良かったです😌笑
    本当、10人いれば10通りの子育ての仕方がありますもんね😊
    自分らしく子育てできたら良いなと思っています😌
    どこかで「ママがhappyなら家族みんなhappy!」っていうのを見て、家族の為にいつも笑っていたいなって思いました✨

• 12月16日
チャグチャグ

私も1歳前までは、冬場の外出はかなり控えましたし、与える食事も気を使いまくってました。
ルールと言うわけではなく、親の自分が子どもにどうしたいかどうか、で決めてました(^^)
病気になることで免疫ついて強くなる、とは分かっていても、1歳前に病気して苦しませたくはなかったですし、ベビーフードやおやつも食べて構わないとは言え、1歳前の体には必要ないと思ってほとんどあげませんでした。
だからといって、他の親御さんの子育てをどうこう非難する気持ちもありませんでしたし、私は子育てそういう考えなのでーって感じでした(^^)
たまに子ども連れて家族で外食したり、夫に預けて遊びに行ったりもしましたよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとにそうですね💪(´・_・`💪)
    自分が子供にどうしたいかを基準に判断していこうと思います😌✊!

• 12月16日
初めてのママリ🔰

私の基準は『自分が楽で、息子も楽』かどうかです!

私の母もぽんちゃんさんのお母さんと少しだけ似ていて、言われてビックリしたのが『母親になったなら子供が全てにおいて優先するものよ?預けて夫婦二人で出掛けるとか息抜きなんてありえない。子供を産むっていうのはそういうことだからね』
もう色んな意味でビックリしましたし、自分の人生終わったなって思いました。

でも、それは母自身の考えなんで否定する気はないですが、私には無理です笑

なので、自分は結構、潔癖気味なのと、息子が予防接種の副反応で毎回熱が出て、看病と心配で自分が疲れちゃうので、病気を貰いやすそうな支援センターには行けないです。保育園を考えているので、どうせ保育園でおもちゃとか口に運んじゃうのかなって思うんですけど自分の目の届くところでは絶対に嫌なんです😅支援センターとかは行かないです。今のところですが。
どの赤ちゃんが使ったのかわかんないおもちゃとかをどうしても気にしちゃうからです‼💦
これは母親である自分も『楽』じゃないし、息子も熱が出たら『楽』じゃないだろうから行かないって事ですね。

それ以外だったらカフェも行きますし、焼肉も行きます!ららぽーとにも行きます!
ベビーカーが好きなんで息子も『楽』ですし、外出して私も『楽(しい)』!
カフェだと抱っこしてるので、周りが見えて息子はキヤッキャしてて『楽(しい)』ですし、自分もストレス発散出来て『楽』!

こんな感じです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり、実母と意見が合わないことだってありますよね、、。私も実母の考えに沿って育児は絶対にできないなと感じています( *_* )

たしかに、いい考えですね!
    息子が楽かどうか、とゆう発想はなかったです😳✊

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実母とは子育ての会話は出来ないです笑
    泣き続けてて辛いわ~💨っていう愚痴に「えー?辛いの?なんで?子育てそういうことでしょ?」
    ……もはや目が点です。
    苦行僧みたいです。「修行とは~」みたいな笑

本当に息子が楽って思ってくれてるかは謎ですが、なんとなく表情とか笑顔とか身体の動きで判断してます笑

• 12月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もこの間実母に色々言われてブチ切れました、、(笑)

そこは、母親である自分が1番わかる所だと思うし、子供優先を頭に入れて適度に一緒に出かけたいと思います💪(´・_・`💪)

• 12月17日