※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食は2回食で、ミルクの摂取量が減ってきて心配。日中はミルクとスープ、ジュースを飲むが、水分が足りているか不安。皆さんはどれくらい飲む?

いつもお世話になってます‼️
9ヶ月に入った娘なんですが、今離乳食2回食で1回量150g +αと昼過ぎにおやつを食べてます🍧完ミなんですが、最近ミルクを飲む量が急に減って朝寝る前に200ミリほどと日中は100ミリほど飲みますが、そのほかには夕食の時スープを50ミリほど飲むんですが、あとはフレッシュジュースを50〜100ミリほどとムラがあります💦赤ちゃんの水分量としては足りてるのか心配です💦一日中暖房かけっぱなしです‼️
みなさんどれくらい飲みますか❓ちなみにうちはお茶嫌いで絶対飲みません😅

コメント

COCORO

人それぞれ欲しがる量も違うと思うので白湯とか飲めそうなものを30から1時間おきに口に含む練習をされてはどーでしょうか?

我が子は9ヶ月ころはミルクは一回寝る前のみで100くらいしか飲んでなかったです💦

日中は400から600くらいですかね?
もしかしたらそれ以上かもしれません。今はストローを吸う力が強くなりそれ以上飲んでます💦

ウンチが固くなければ 水分量的には足りてるのでは?と思われますが…

我が子は沢山飲んでますけど…下痢や便秘にはなりません😃ひとかたまりで柔らかなウンチなので、その子にはベストな量を飲んでるんだと思います

• まるまり

まるまり

うち便秘で酸化マグネシウムを飲んで浣腸で出してます💦欲しがらないけど脱水が心配で水分与えようとしても口つむって飲まないんです💦

• 12月16日
  • COCORO

COCORO

ストロー、コップ、哺乳瓶、スプーン、スポイド…どんなのでも難しいですかね?!

写真みたいなものを…手の届くところにおいて最初はおもちゃみたいに近寄ってもらうことからスタートしてみては?!

なんかしら解決出来るといーですね

• 12月16日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うーん…
個人差もあると思いますが、ミルクの量が減ってきたということはご飯でお腹が満たされているんじゃないんでしょうか?

我が家では一回の食事量はこれくらい、と計ってあげたことがないのでなんとも言えませんが、1歳2ヶ月で幼児食になった今では

①朝食時の麦茶
②おやつ時の豆乳 or 牛乳
③昼食時の麦茶
④おやつ時の ジュースなど
⑤夕食時の麦茶
⑥寝る前M160ぐらい

の水分量です。
毎回計ってあげるんじゃなくて、喉乾いてないかな〜?と心配になったら(大人でも喉が乾くようなタイミングで)、
麦茶やジュースが入ったマグを持たせてみて、欲しいだけ飲ませる感じです。

ウンチが硬過ぎたり、あまりにも水分を取ってないな〜と思う時には食事にスープや汁物を加えて水分補給させるようにしています☺️✨

• にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

補足です🙏💦
    一日中暖房つけっぱだとかなり喉が乾くと思うので、こまめに水分補給させた方がいいかもしれません😅

大人と同じ感覚と捉えると分かりやすいかと思いますよ。

• 12月16日
  • まるまり

まるまり

水分はとらないけどおやつは食べるってことは3回食にする時期なんですかね❓
    脱水が心配で水分与えようとしても、嫌がって口つむって飲まないんで困ってます😭

• 12月16日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

そうですね〜、2回食で1ヶ月経ってて、おやつも食べてるなら3回食にしてもいいのかもしれませんね。

ご飯は汁気があるものも与えていますか?

専門家ではないのでハッキリとこうだ!とは言えませんが、ウンチが硬くてカンチョーでしか出ないなら水分が足りてない可能性大だと思います💦

うちの子も便が硬くなった時期があったんですが、便秘になったらいかーん!と思って一日完ミに戻してみたら、次の日からちゃんとしたウンチが出るようになりました。

それからまた少しずつ水分多目の2回食に戻して、スープや味噌汁などなるべく汁気のあるものを気を付けてあげるようにしました。あとはお腹のマッサージですかね。

どうしても不安な時は、小児科の先生や地域の保健婦さんなどに聞いてみるといいと思いますよ。むしろそちらの方が適切な処置を教えてくれるはずです💡✨

• 12月16日