※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

母乳はゲップさせるべきですか??いつも寝てしまい、ゲップさせようとするとまた起きてしまい困ってます。。

母乳はゲップさせるべきですか??いつも寝てしまい、ゲップさせようとするとまた起きてしまい困ってます。。

コメント

ぱるたろ

上の子の時は全然しなかったです😅
セルフです。笑
下の子は吐きやすかったのでしてましたが最近は落ち着いてきたので母乳の時はセルフで出してもらってます😊

きき

おならが出ていれば無理に出さなくて大丈夫だと思います😊
母乳だと空気を吸いにくいので。
私はあまりしなかったです😅

deleted user

吐き戻しが多かったり苦しくて眠れなそうだったらさせてあげたほうがいいですが、おっぱいからの寝落ちが気持ち良いなら無理にげっぷさせなくて大丈夫ですよ☺️✨1ヶ月だと起きる時間も増えてきて、体力もついてきて、寝ぐずることもありますよね。うまく寝てくれる方法が見つかるといいですね✨

ちゃふ

うちの子は新生児はゲップが上手に出来なくて必死にトントンしまくってました(´°ω°)
でも、他のママにゲップ出来なくてもオナラで出るから焦らなくていいよーと言われそれからは出来る時だけにして寝てしまえばそのまま寝かしてました(*´-`*)

babygirl

我が子は勝手に自分でするのでトントンはしてないです。(笑)

みな

1カ月くらいなら、まだまだしてあげたほうがいいとおもいます🤣
半年くらい経てば自分でするようになりますが!
逆に赤ちゃん自身が苦しいときもあおもいますよ!
まぁミルクよりわ空気吸う率低いってきいたことありますけどね☺️

hana

ミルクと比べて飲む時に空気が入りにくいので母乳はさせなくていい、という意見もありますよね。息子は吐き戻し多かったのでさせてましたが、げっぷ上手にさせられなかったので出ない時は縦抱きの姿勢で10分そのままにして、顔を横向きにして寝かせてました!

deleted user

横向きに寝かせていました!
生後1か月とかはさすがに心配ですし、むせたりしても嫌なので様子もちょこちょこ見つつでした!
起きてるときしたトントンげっぷしてません笑
でもたまに寝てちょっとして泣き出したりしたらげっぷしたいかな?ともってトントンしたりしてました!

ずぼらで夜中は
泣き出す→寝たまま添い乳→そのまま寝る
だったので
朝起きてでーっかいげっぷが定番でした笑

得意不得意があるのでほんと赤ちゃんそれぞれですが💦