※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
ココロ・悩み

祖母が過干渉でストレスを感じ、睡眠不足や食事の問題で悩んでいます。赤ちゃんのことも心配し、早く生産期を迎えたいと思っています。解決策を求めています。

実家が団地の5階で階段の上り下りが辛いため、祖母の家に里帰りしています。(祖母の家も3階なのですが‥)
その祖母のことです。
今77歳ですが去年まで看護師として働き、ずっと一人暮らしです。仕事を辞めてから少しはぼけてきているのですが、生活は自分で出来ています。
その祖母は過干渉で、私が友人とランチや出掛けると1時間おきに電話を掛けてきます。
行く前にも何処何処に行くと詳しく話しても、帰ったら「どこ行ってきたの?なんてお店?誰といったの?何食べたの?等々‥」事細やかに聞いてきます。
また私は10時には寝たいのですが、夜大音量で12時近くまでテレビを見て、独り言をずっと言っていて気になってちっとも寝れなくなりました。朝も早くからガタガタと動きます。
おかげで連日睡眠不足‥なのに夜寝れない‥。
部屋が居間の隣なので聞こえてきます。
そして今原罪お腹も下がっていないので、すぐ満腹になってしまい、食事を少量しか食べれないのですが、何度言っても「もっと食べないと!!」攻撃が‥。
食べ過ぎると気持ち悪くなります。

正直、里帰りしてきてからストレスが半端ないです。
実家の母に話を聞いてもらって多少は解消してますが、イライラが募る一方‥。
でも洗濯、食事とお世話になってるのであまりきつくも言えてません。

イライラして赤ちゃんにも申し訳なくて、最近お腹が張りやすくなりました。
今まで順調に来たのに‥!

なにかいい解決策あるよって方いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか?
あと一週間ちょっとで生産期に入りますが、早く産んで早く帰りたいとさえ‥赤ちゃんのペースじゃなくて自分本位の考えになってしまって、泣く毎日を過ごしてます。

コメント

chitachita

あまりにストレスかかるなら、家に帰ったらダメなんでしょうか?

確かに5階って、大変だろうけど、ストレスの方がキツそうに感じますが…

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    実家なんですが、部屋数が少なく、弟と部屋が共用になってしまうので帰れません。
    また全員タバコを吸うのです‥(´Д`)

• 9月4日
  • chitachita

chitachita

そうなんですねー
    なかなか難しいですね…

お婆様も、のぞみ211さんのことを考えて言ってくれているんだろうし、我慢しかないのですかね?

とりあえず、ストレスだけためないように、ここに吐き出しに来て、早く可愛い赤ちゃんに出会えるといいですね(*^^*)

• 9月4日
  • のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(>_<)
    今日なんて「寝たの?」ってようやく寝付けたところを、ノックもせずに入ってこられました‥

早く会いたいです♡

• 9月4日
まなごか

お辛いですね…

私は寝るとき耳栓してます笑
耳栓を飛び越えて声が聞こえることもありますが、ないよりはるかに快適です(^^)

相手も耳栓してるのが分かると放っておいてくれるようになりました笑

帰ること自体が孝行ですもんね、うまくしのげる方法がありますように☆

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    耳栓買ってこようかな‥(>_<)

毎日母に文句を言ってしのいでます‥!笑

• 9月4日
3姉弟ママ

元々の生活があるところにおじゃましていると思うと、音については耳栓に頼るしかないんですかねぇσ(^_^;)
話を聞いてくれそうなおばあさまだったらイヤホンを提案してみるのも手かもしれません。
長年マイペースだとそういった部分を直してもらうのは至難かとは思うのですが…
こっちは心配して言ってるのに!と逆上又は悲観的になられるパターンもあるので過干渉についてはまた言ってるわ位に流せるとよいかもです。
少しでもこちらの声が届くおばあさまであることを祈っています。

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよねー‥
    相当な頑固者で、ちょっと文句?を息子である父を通して言ってもらったら「面倒見てやってるのに!」的な事を言ってきたそうです‥

• 9月4日