※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

2人目のお産にかかる時間について質問です。初産は5時間弱でしたが、2人目は早いと言われる一方、医師は個人差があると指摘。入院や正期産についても悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

2人目のお産にかかった時間について質問です。

上の子と2〜3年空いてるぐらいで出産したけど、上の子より陣痛来てから出産まで時間がかかったという方いらっしゃいますか?

私は上の子の時、初産でしたが5時間弱で出産しました。
「初産でこんなに早かったなら、2人目はもっと早いと思うよ」とほとんどの助産師さんに言われています。
ただ、今の担当医だけが「お産は一回一回違うから1人目がそうだったからって2人目が早いとは限らない」と言われました。

どちらの子も切迫早産で入院しました(今も入院中)。

病院まで車で50分かかる上に雪国ですでにつるつる路面なので、1時間はかかります。
助産師さんはそういうことも考えて、入院を継続して正期産まで入院という方法もあると言いますが、医師はその必要はない、36週で家に帰って全然構わないという感じです。

私は何となく早い気がしてしまうのですが…

人と同じなんてことはないと思いますが、傾向を知りたいので、皆さんの体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

さなり

下の子は予定日より1週間早く生まれました。
陣痛から出産までは上の子は二時間半くらいで下の子は三時間ちょいくらいでした。
でも下の子は病院に着いたときには全開で破水したらすぐだねって言われていたけど赤ちゃんがうまく回転出来なくそこからが長かったのでちょっと時間かかってしまいました。でも初産だと帝王切開になってたけど二人目だから出産できたんだねみたいなことを言われました。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    どちらもあまり変わらない時間だったんですね!でもどちらもスピード出産だったんですね!
    そうか、赤ちゃんの回り方にもよるかぁ。
    私の体だけの問題じゃないですね💦
    確かに1人目はうまく回って降りてきてると言われたので、早かったかもしれません。

• 12月16日
うさぎ屋

上の子と2歳7ヶ月くらい空いての出産でした´◡`

上の子は38w4dで出産。破水してから24時間後に産まれました。
陣痛が痛いと感じたのが7分間隔くらいになった時で、その後7時間後くらいに生まれた感じです!その間生まれるまでに痛すぎてナースコールを4回押しました!

下の子は38w1dで産まれました。恥ずかしながら陣痛の痛みに気が付かず、4分間隔になるまでお腹を下したかと思って自宅のトイレに座ってました笑
でも、下したような痛みが定期的に来るので、病院に違うかもしれないけど一様見てもらったりできますか?と電話をして病院に行きました。
全然我慢できる痛みで、違ったら申し訳ないと思って旦那と子供を残して夜中に1人でタクシーで病院に行ったくらいです。

そしたらやはり陣痛でその後2時間20分後には産まれました。
2人目で痛みに慣れていたのか、なんなのか。。
産まれる日数もですが、陣痛の始まりに気がつかない私のような人もいますとコメントさせていただきました༼✷ɷ✷༽

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    陣痛の始まりに気づかない…なるほど、そういうこともあるんですね!
    私も1人目は前駆陣痛もなくいきなり痛いやつだったので、じわじわ来られるとわからないかも💦
    貴重な経験談をありがとうございます✨

• 12月16日
つー

りゆちもゆそらはら?

つー

りゆちもゆそらはら?