※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
お金・保険

イデコやふるさと納税について知識がなく、金額や銘柄をどう決めたらいいか迷っています。住宅ローン控除も考慮すべきだと思います。FPに相談するのが良いでしょうか?

イデコやふるさと納税をしてみたいと思ってます。
ですが知識が全くなくどうしたらいいか分かりません(>_<)
住宅ローン控除の兼ね合いもあるみたいだし皆さんはどうやって金額や銘柄を決めましたか?
FPとかに相談したほうがいいのでしょうか(>_<)??

コメント

かき

ふるさと納税ですが、金額はふるさとチョイスというサイトで、かんたんシミュレーションをして金額を決めました。返礼品は、好物かつ、お得感のあるものにしました。今年は、鰻5尾・甘エビ40尾・米20kg・オリオンビール350ml24本です。

• aimi

aimi

ありがとうございます^_^

凄く沢山豪華ですね✨✨✨

• 12月16日
  • かき

かき

豪華ですよね!鰻なんて、年に数えるくらいしか食べないし、それこそ1匹だけで1000円以上したりするのに。。。
    でも、ふるさと納税なら、ちゃんとワンストップ使うか、医療費控除もある人なら確定申告まですれば、実質2000円で楽しめます。
    うちの一家の場合は今年は実質2000円で鰻と甘エビと米とビールが手に入ったということになります。
    まずは、自分(扶養に入ってるなら配偶者)がふるさと納税するならいくらまでできるのかサイトなどで計算しておくといいと思います。そして、その上限金額近くまでふるさと納税するとお得ですよー

• 12月17日
豆太郎

今年ふるさと納税に初挑戦しました!
さとふるのサイトから旦那のは食品、私は子供用の木のおもちゃとおせちを頼みました🎵
来年は育休で住民税が一括で請求がくるので、ワンストップ制度も活用して住民税の前払いの感覚でやりました❗

• aimi

aimi

ワンストップ制度なんてのがあるんですね!
    勉強してみます(>_<)☆

• 12月16日