※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

新生児がおっぱい以外で泣かず、授乳やうんちの状況が心配。体重の増えも気になるが、体重計を買うべきか迷っている。大丈夫でしょうか?

産まれてまだ8日目の新生児です。
おっぱいほしい時以外全く泣きません。
授乳もだいたい3時間置き、入院中は結構飲んでくれてたけど今は片方だけで寝ちゃったり
うんちしておむつ汚れてても起きなかったり大丈夫なのでしょうか?

体重の増えも心配で体重計買おうか迷ってるのですがどうてですか?

コメント

うちも寝っぱなしで飲めてるのかわからなくてスケール買いました(汗)三ヶ月まで使ってましたが、レンタルでいいなーって思いました(汗)

あちゃん!

うちの子も全然泣かない子でしたよ!
ほぼ3時間起きにしか泣かず
こちらが暇で起こしたくらいです!笑
オムツで泣くことは
うちの子もなかったです!

とりあえず1ヶ月やってみて
1ヶ月検診でなにか言われたら
購入考えれば大丈夫だと思います!

ゆーめろ

心配になりますよねm(_ _)m

でもうちの子もおむつが汚れていても
泣かない子だったので
そんなに神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ!

ほとんどの方はスケールは
買わないと思いますよ!
私も買いませんでした。

むぅ

うちの子も新生児の時お腹空いた時以外泣かなくてほぼ寝てました😂
同じように片方だけで寝ちゃったり全然ありましたよー!

今は起きてる時間増えて眠たくなると泣くようになりましたが🌟

体重も徐々に増えて行くので大丈夫ですよ☺️
もし、心配でしたら出産した病院とかで母乳外来とかありませんか?
どれくらい飲んでるか体重みて測ってくれたり悩みも聞いてくれると思います😋

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんばんは✨
うちの子もあまりなかない子でした!
1ヶ月過ぎたくらいから段々と色んな子とで泣くようになりました。
もうすぐ8ヶ月ですが、元気に育ってます🎵
ぐったりしている場合は心配ですが、そうじゃなければ大丈夫だとおもいますよ!

体重は1ヶ月検診や新生児訪問で計ってもらえますし、それ以降は市の支援センター等で計ってもらえるとので必要ないかな?と思います。病院で言われたのは、体重計をかってしまうと気になってお母さんの精神的にも負担になるし、1ヶ月間くらいの長期で見て増えていれば問題ないから必要ないと思うとのことでした🌼
うちの子は小柄で体重の増えが心配だったので月1ではかりにいってます♪

うちの子も空腹以外泣きませんでした。
スケールあると神経質になりやすいからあまりオススメしないと助産師さんに言われました。
次の検診まで様子見でそれでも必要そうなら買ったりレンタルするとかでもいいかと…

ママ

娘もズーと寝てる子でした。授乳の時も起きない、泣かない。
頻回授乳だったので、起こしてましたが、まず起きない。
今もそうですが、オムツ汚れても、泣いたこともないですよ。
母乳が出なかったのと、吸うのも吸わせるのも下手だったので、入院中から体重が減っていたため、授乳時は寝ていても起こしてました。

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちもほとんど泣かず、
起こして授乳してましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
おしっこ、うんちが出ていれば
大丈夫だと思いますよ⭐*゚
スケールは1ヶ月検診の時に体重の事、
言われてからでいいと思います✨

littlemy

私も心配でしたが、近所のショッピングモールの赤ちゃん休憩室に100g単位のスケールがあり、毎週火曜日は助産師が来て育児相談室を開いていてその時は1g単位のスケールを持ってきてくれるのでよく計りに行ってました😊
大きめのショッピングモールだと置いてるとこが多いので探してみても良いかもしれないです!あとは保健センターとかだとあると思います!

園庭開放とか支援センターの集まりとか何かしら計れる機会もあるし、毎日授乳量計りたい!とかでなければ、使うのは始めの数ヶ月くらいだと思いますし、もったいないかなと思います😣それかレンタルでも良いかなと思います。

あんちゃん

赤ちゃん大きめじゃないですか?
大きめだと、おっぱいもよく飲んでくれるので間隔も開きやすいようです。
片方だけでもだいぶ出てるんじゃないかな?と思います。3時間で起きてくれるなら楽チンですよ!

うちの子はオムツ汚れてても起きなかったですよ~

わたぼうし

私の娘も帰ってきてからミルク以外あんまり泣きませんでした✨
3〜4時間はしっかり寝てましたよ✨
夜中も起こさなかったら普通に五時間くらい寝てる時があり私も一緒になって寝てる事多かったです🙄
よく寝てくれるので私もそんなに寝不足にはならず育てやすい子なのかな〜と思っています😂
大きく産まれたものの退院の時に体重の増えが良くなくスケール借りたんですが測るたびにあまり増えなくて逆に気になりすぎてしんどかったです😓😓
スケールも良し悪しだな〜と思いました😅