※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義親が近居で疲れます。っていっても月に2回しか会ってないんですが、…

義親が近居で疲れます。。
っていっても月に2回しか会ってないんですが、色々と私は合わないのでストレス。
義母は遠方に義親が住んでいたので義親とは一年に一度しか会っていなかったそうです。なので嫁姑の苦労を知らないんです。
引っ越しのときに家具の配置、ウォーターサーバーの位置に文句言われたり(⬅住むの私らなのに…)
テーブルで座る位置を決められたり(この家住むの私らなんですが…)
結婚のときはお祝いなかったんですが(なかったらなかったで気が楽でした。気を使わなくて良かったので)
出産して孫ができるとかお祝いで100万振り込まれてあって。。(結婚はお祝いなかったのに出産祝はしてくれるんだ、。私は歓迎されなかったけど孫は歓迎するんかい!)とか。。

義親とうまくいってない方、何かエピソード教えてください。うまくやっていくコツ教えてください。
同居のかた、ホントにお疲れ様です。私には無理です。ただ、義父は病院にも施設にもお世話になりたくないと言うので誰が介護するんだろ?と。わたし?
出産祝い頂いてしまったので、とゆいうか銀行に勝手に振り込まれていたので……
介護要員に認定された気分です。
あのとき祝い渡したんだから、こっちの世話しろよ!って平気で言ってもおかしくないような人たちなので。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚祝い、出産祝いともにありませんでしたよ。

義両親は、車で10分ほどの距離。
子供が産まれてからは、月一くらいで会う程度です。

うちの義母は、人見知りの娘が泣くと『はよ帰り』と言ったり、授乳中も私の服をめくって見てきたりする最低な義母です😑

うまくやろうとも思いません。。

チョッピー

親しき中にも礼儀ありで、ガツガツ来る方には一線置いて、しっかり旦那さんを、教育して味方にになつてもらってくださいな。私は親の苦労していた姿を観ていたので、嫁には行きたくないと、婿養子ではないですが、お婿さんになって頂きました。旦那自体はかなり反対されたみたいですが(苦笑独立した夫婦として

せな

結婚前に同居はしないって言ったのに、義父に『自分は都合で親と同居できなくて寂しかった。今は新婚で考えられないだろうが、いずれは二世帯とかでと思うがどうか?』
って言われた時ですかね?
そもそもその同居できなくなった原因が、義母が拒否したからなのに、その義母も『義父がこう言ってるし考えてみて?』とか言ってます。

なんで自分は拒否っといて私が受け入れるも思ってるんですかね?

とりあえず流して返事はしてませんが、同居になるくらいなら離婚したいです 笑。

私の実家は遠く、義両親家は車で10分程度なので、気を使ってくれるのですがこっちとしてはもう少しほっといて欲しいくらいです。

付き合いって面倒ですよね〜💦

あい

勝手に振り込んできたのは義母ですよね?それで老後になって「あの時良くしてあげたわよね?」なんて正直お門違いですよね…
子どもを将来の保険に使われたみたいで気分悪いです
でも無視も出来ませんしね…
私は産後、完全同居なので今から気が思いやられます…
義母にベビー用品を勝手にあれこれ買われて気分悪かったので同居しても頼るとこは頼らせてもらいますがそれ以外は私の子どもなのでゆる〜く付き合うつもりです笑

チョッピー

途中で…送られてしまいました。スミマセン。?
独立した夫婦としてやって行こうと思いがお二人の中にあれば、一方的に言われてもお互い即答はせず、パートナーと話し合って決めるからアドバイスありがとうくらいに濁して済みますよ😊あと、お互い実親に、パートナーの悪口、愚痴を言いません。きつぬと狸のバカしあいのように持ち上げておくにかぎります。
旦那が婿に来て、結婚式後は!ショックで入院してしまった義母ですが、旦那が大切にされている幸せだと話しているのをきけば、落ち着きますし、私にも歓迎モードで食事を作ってくれます。
また、うちの嫁ではないので、何をしても当たり前の顔をせず喜んでくれます

ナッキー

私も近いです(笑)しかも今たてている新居になると、徒歩10分くらいです(笑)
しかし、かなり常識的な方なので、逆に私が失礼がないかなあと思ってしまいます。産後一ヶ月はご飯を持ってきてくれていたので、週3回くらい家に来ていて、あはは(^。^;)て感じでしたが、普段会うのは月2回くらいですかね~
でも自営で旦那は毎日会ってるので、私も仕事しだしたら毎日会うことになります😅
やっぱり距離感大事ですよね😅

ママリ🔰

私も義家族大嫌いです。
うちも車で10分の距離です。
主さんとこと似てます。
うちは最近マイホームを購入したんですが、引っ越し日に勝手に来て「ソファーはこっち向きにしなさい」「リビング日当たり悪くない?」などイラつく発言をされ、クタバレと本気で思いました。その後もアポ無し訪問などもあり、完全に心のシャッターおりてます😅
最近1番死ねと思ったのは(笑)、花壇に植えてある花を見て、「これはろくでもない花よ。なんでこんな花買ったのかしら?」です。
旦那とホームセンター行って吟味して買った花です。
もうムリです。
連絡は全て旦那を通せと言ってるのに私に直接LINEや電話がきます。シカトしてますが。。頭おかしいです。
義家族の相手疲れますよね。愛想笑いとか心の準備とか😅

はるみりmama

同居解消して、そろそろ義実家の近くに家を建てます(^^;
私は旦那に介護は施設を絶対使うと言ってます(__)ずっと見てられません←義両親もそれが良いなと言ってるので( ¨̮ )

イラッとするエピソードは
旦那の保険の受け取りを結婚して(7年)今になり「もう大丈夫だと思うから嫁に変えても良い」と言われた事ですかね。
どうせ離婚するだろうとか、信用されてなかったんだと実感しました...

みぃこ

私もー!
義母と同居中です(゚ω゚;)
あんまりにも、ずかずかだったので
こっちが距離を置いてますよ…。
結婚式の夜。二人で外食に行こうとおもったら義母と義父(二人は離婚しててます。)『ご飯食べに行こー』と…。

しかも、これがお祝いらしい。
(手出し一切なし。ご祝儀もなし。なぜか留め袖とモーニングは勝手に婚礼一括になってた…。)

書いてたらきりないですが。
長女出産も緊急帝王切開で、手術室前で笑顔で『いってきて』

産後麻酔の副作用で動けない私を
無理やり車イスに乗せてpicuへ連れていき
(旦那か私の付き添いなら入れるため)

などなど!!もう、最初から最悪!!!

ほんとに毎日いやだーーー!!!

あーすー

うちも上手く行ってないです!というかあんまりすきじゃないです💦

義父がだいぶ無理です。

でもめっちゃ近所で、向こうの家からうちが見えるのですが、昨日は電気ずっと消えてたね、どっか出かけてたの?とか行ってきます💦

まるでストーカーです。

私が出産して2日後くらいに病院きて、じゃあ次は女の子ねって言われ、本当にイライラしました。

本当に最近無理です。妊娠中はお世話になりましたが、最近はしつこいし、酒癖悪いし、会いたくないなーって思います。

でも年末年始とか、一緒にいなきゃいけないし、憂鬱です。

最近は家来ても居留守、電話LINEしかとしてます笑笑

のん猫

私は、義実家が遠方なので、年に1〜3回しか会いませんが、うまくいかずこの度絶縁しました。うまくやってくコツ…私の義両親にはそんなのないと思い、絶縁しました。

義両親エピソードは…書き尽くせませんが、簡単に言えば、嫁は使用人!奴隷!と考える人達で、全く人間扱いしてくれませんでした。

「跡継ぎの男児産め!」攻撃。
嫁は正月は実家に帰るな!
(↑夫の姉は、嫁いでも大晦日ら3日まで実家に帰って来てますが何も言われない)
義実家が実家だと思え!自分の実家に行くな!
妊婦でも切迫でも大雪でも身が危険でも、命がけで義実家へ来るのが嫁の務めだ!

息子の財布は義両親の物!借金してでも親孝行して親が欲しがるものを買うのが息子と嫁の務めだ!

ストレスで持病の喘息が悪化。義実家が近くじゃなくて本当によかったと思います。