※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お正月に親戚集まってお店でお正月をします。6組の家族が集まるのですが…

お正月に親戚集まってお店でお正月をします。
6組の家族が集まるのですが、去年もお店でお正月をした為
お年賀は持参しませんでしたが、いとこ夫婦が1人ずつにお年賀を持参していました、義母もみんなにお年賀をそれぞれ用意してました。今年は用意しようと思うのですが、1組あたりおいくらくらいのものが相場でしょうか?

コメント

わたしは2000円以内です\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何組かにお渡しとかされてますか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちにおじゃするならおねんが1こで済むんですが。。すっごく面倒ですぅ
    。泣

• 12月16日

退会ユーザー

わたしと旦那の従兄弟にあたる家族まで渡してます。正月に集まりあるので(´・ω・`)
    お互いの両親へお土産程度のもの。
    お年賀は、
    旦那→従兄弟夫婦&従兄弟の親で1つ
    私→従姉妹夫婦&従姉妹の親で1つ、その他にお世話になってる親戚へ3つくらい
    です。

わたしの、従姉妹の家に親戚中が集まるので毎年10家族以上になります。(´・ω・`)
    ですが、その本家のみお年賀をもっていってます。
    わたしの親はほぼ全家族へお年賀渡しています。
    親戚の親戚とかなると果てしないので、わたしの親が渡してるから、ウチらは本家のみでイイよねって感じです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとたいへんですよねー。
    私も6組分用意しないといけないです。
    百貨店は定番すぎてネットで色々お菓子を調べてますがいいのがなくて…

• 12月17日
雷注意

どのくらい親戚同士の距離があるか?だと思います💦

うちは親戚同士の距離がすんごい近くてめちゃくちゃ仲良しなので、個々に渡すお年賀とかそんなもんありません😅
むしろ「そんなもんもったいないから用意しないでよー!」って感じで。

手土産は持っていきますけど、当日みんなでつまめる小包装のケーキとかチョコ菓子とかそんなんです。

ちゃんとかしこまった方が良いぐらいの関係性なら、個々の家庭に渡すのが良いかなと思います(^^)
2,000円〜3,000円ぐらいで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のいとこ夫婦とかおじさん、おばさん程度でそこまで付き合いは深くないですが、年に2回は会う感じです。
    めっちゃめんどいですぅ。泣

• 12月16日