※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

妹の息子が一歳半検診で言葉の発達が遅れていることに気づき、他の行動面にも疑問を感じています。発達障害がある可能性があるか心配です。

妹の息子なんですが、一歳半検診で引っかかってしまったようで落ち込んでいます。実際は1歳8ヶ月で検診でした。

引っかかったのは言葉。まだ一言も話しません。

私が小さい時から感じていたのは、とにかく異常なほど落ち着きがなく座って遊ぶことがほとんどない、人見知りがなく、親戚の方が来ていてもその人達よりもおもちゃに夢中で人にあまり関心がない?、行動面に関しての学習能力は高いきがする、歩き始めは10ヶ月、目が合いにくい。

なにか発達障害があるのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

質問されている行動や発達から考えられるとしたら、自閉症スペクトラムの一種、かもしれませんが、まだ1歳半ですので、全然わかりません。
健診でそう言われていても5歳くらいになって普通に生活できている子もいますし、まだまだ様子見だと思いますよ(^^)分かるとしても3歳前後でしょうか。

*himetaro*

私の長男も遊ぶ事に必死で中々言葉
が出ず同じくらいの時に健診で言わ
れましたが今ではやかましいくらい
口達者になりましたよ∩( ̄▽ ̄;)笑

成長には個人差がありますしまだ1
歳8ヶ月ですと話さない子も中には
居るので周りの意見に囚われず温か
い目で見守ってあげてください😣💓

もし2歳過ぎても喋らなかったり目
を合わせてくれないなどなど何かあ
った場合は自閉症など検査をしてみ
た方が良いかも知れません(´・ω・`)

M

私の子も2歳すぎまでまったく喋らなかったです(ヾノ・ω・`)

保育園いれてから突然喋るようになりました!

asachi

息子も1ヶ月半検診では
ほぼ喋らずでした!
1歳8ヶ月になってから
途端に単語が増えて
二語文、三語文はあっとゆう間
でしたよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
話すタイミングはその子によって
違うので今はいっぱい言葉を
溜めてる時期かもしれないですね💓

なかなか喋らない息子が心配で
ほかの男の子ママとかに
聞いたりしてみましたが、
2歳からとか3歳から急に喋ったとか
様々でしたよ😊

落ち着きがなく座って遊ばない、
目が合わないは少し心配ですね💦
あたしも保健師さんに相談した時
集中して遊んでる時に
☆呼びかけてみて反応があるか
☆目が合うか
☆同じ遊びしかやってないかどうか
(例えば1日中車のおもちゃ、並べたりとか。)
そういうところを、気にして
見てあげてと言われました!
息子も人見知りは全くないです!

万が一発達障害であった場合
早く気づいてあげてお子さんが
過ごしやすい環境つくりを
してあげるのは大切ですが
1歳半前後はお医者さんでも
見極めるのが難しい年齢です。
今の時点で発達障害の断言は
無理だと思います。
3歳半検診までは注意しつつ
見守ってあげても遅くはないと
思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”💓

  • asachi

    asachi

    あとは言葉を話さなくても
    大人が話してる事理解してますか?
    身振り手振りなどはできますか?

    1歳半検診のときに
    言葉の数が少なくても
    大人が話すことを理解していて
    行動にうつせるのなら
    今は宇宙語でも過剰に心配しなくて
    大丈夫といわれましたよ💓

    • 12月16日