※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

下の子の生活リズムについて相談があります。

2歳2ヶ月と5ヶ月の兄弟育児についてです。

離乳食もそろそろなので、下の子も生活リズムを、と思っています。
なかなか難しいので相談させてください。

上の子の生活リズムは、今こんな感じです。
朝は一人で7時~8時に起きて、少し遊んでから朝食です。
近所で子育てイベントがあるときは10〜12時頃まで参加します。
午前のおやつは食べるときと食べないときがあります。
12時に昼食、少し休んだら散歩(しないこともあります)です。
お昼寝はどう頑張ってもしません。
15時頃おやつ、16〜17時は幼児番組をみせつつ私は上の子のご飯をつくって、旦那の夕食の下ごしらえです。
17:30頃夕食、18:30にお風呂で、19:30には布団に入って絵本タイムです。
寝付くのは20〜21時です。
何度か寝言泣きしますが、基本的に朝まで寝てくれます。

旦那が帰るのが22時なので、私は21〜22時の間に下ごしらえをしておいた夕食を作り、洗濯を済ませます。

電気代がナイトタイムの方が安いので、洗濯はこの時間か、もっと遅くになってしまいます。

下の子は、今は朝の授乳が終わったらまた寝るので、上の子が朝ご飯が終わったら寝室から連れ出しています。

日中~夕方は寝たり起きたりで、泣けばあやしたり授乳したりしていることが多く、あまりリズムを気にしている余裕がありませんでした。
寝ている時間が長く、少し心配です。

お風呂は脱衣所にマットを敷き、そこに下の子を寝かせて待たせて、上の子と私がまず一緒に入ります。
上の子を洗って自分を洗ったら、下の子を脱がせてお風呂に入れて洗って、みんなで上がっています。
上の子はアトピーもあり、保湿や薬で毎日てんてこまいです。
今はまだ寝返りしないのでいいですが、寝返りするようになったらどうしようかと不安です…

夜は、泣かれてしまうと上の子が起きてしまうので、私が寝室にいけるまで、リビングで明るい中で寝かせてしまっています。
そのため、夜も機嫌よく起きている時間があります。

旦那は朝出勤の準備直前まで起きないし、ほぼワンオペ育児状態です。

上の子が寝て一段落したら、好き嫌いの多い旦那のご飯を作り、後片付けをし、翌日のごみをまとめ、リビングを片付けて洗濯物を干して、合間に下の子を授乳してあやし…正直朝起きるのもしんどいです…

ちなみに旦那は、まとめられたごみをだしにいってくれますが、その他はさっぱりです。
もっとやってほしいと何度いっても、大変ならやらなくていいよ、だとか、俺はほどほどに、だとかよくわからないことをいうだけであてになりません。

仕事で疲れているので仕方ないかもしれませんが、それでも元気よくSkypeで会話しながらゲームしているので、腹立たしいです。

このような状態で、下の子の生活リズムはどう工夫したらいいでしょうか。

長くなってしまいましたが、経験者の方、アドバイスおねがいします!

コメント

うちは下の子は朝同じ時間に起こしてリビングに連れて行き、昼寝はリビング、夜はお風呂上がりにみんなで薄暗い寝室へ連れて行って、下の子授乳しながら上の子のドライヤーです。
そのまま寝てます。
うちは上の子はよっぽどのことがないと夜中起きないのでできますが、いずみさんの上の子は起きてしまうんですね(>_<)
なるべくは夜は暗い部屋で寝てほしいですよね・・・

ちなみに離乳食はなるべく朝みんなが食べるときに私が自分のを食べながら食べさせています。

旦那さんが協力してくれないのなら、手抜きしまくっちゃいましょう!
うちも家事はゴミ出しくらいなので、疲れてたらリビングは片付けないしw、ご飯も手抜きです。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    上の子がぐっすり寝てくれるんですね。
    うちは起き出して下の子を構って遊んでしまうので、難しいです。
    私がいるときはすぐ授乳したりだっこしたりできるので大丈夫なのですが…

寝室じゃなくても暗い部屋で、と考えたりもしましたが、今は寒いので💦

私も家事は手抜きしてます笑
    バタバタして余裕のない日は、旦那のお昼がお弁当じゃなくてパンになったりします…

上も下も日々成長なので、試行錯誤してみます!

• 12月20日
micotaro

朝はどちらかが起こしちゃう感じですが6時前後に起床します。旦那の朝ごはんはセルフなので、7時半前くらいから子供二人のご飯準備してご飯です。
午前中は洗濯やら掃除などが終わったら買い物と公園などいきます。
12時頃長男が昼食です。
長男は昼寝はしません。次男は適当に(?)昼寝したりしてます。
夕食準備は15時頃からです。
17時から子供と3人でお風呂、17時半から長男夕食です。次男は遊んでるか眠そうならベッドに連れていきます。
ご飯後寝室行って寝る感じで本読みながら寝て、だいたい19時前後です。日により違いますがだいたいおんなじ時間に二人とも寝ます。
その後、私が夕飯食べて主人が帰宅する感じですが21~22時には私も寝ます。
主人もまとめたゴミ出すくらいですねー(笑)

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。

離乳食が始まったら、一緒に起こした方が一気にできて良さそうですね。

お風呂の時間を夕食前にするのも検討してみます!

下のお子さんも夜はぐっすり寝てくれますか?

• 12月21日