※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

手首腱鞘炎で家事・育児が心配。手を使わず負担を減らす方法を知りたいです。

カテ違いだったらすみません😣💦⤵
両手首腱鞘炎になってしまいました。
病院にも行きましたが、治るのに半年以上かかるそうです。
これ以上悪化させない方法をネットで調べたら手を使わないことと書いてありましたが、手を使わなずに生活するなんて無理なのでこれからの家事・育児、なるべく手首に負担を減らす方法がありましたら教えて下さい。お願いします🙇⤵

コメント

こたつむり

抱っこの時に、脇を締めるだけでも痛みは違うと整骨院で言われました🤗
よかったら試してみてください❤️

  • Yu-mama

    Yu-mama

    さっそくやってみます!
    ありがとうございます😃

    • 12月16日
うーこーみ

私もそうでした。
レーザー治療をしてましたが
あまり効果がでず、
手術のお話もありましたが
怖いので断り
抱っこ生活がなくなったころに気がついたらなおってました笑い

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね。
    抱っこ生活がなくなるのっていつ頃からですか?

    • 12月16日
ちゃん

私もなりました!
手を使わないことが治療だけどそうもいかないしねと言われ 出来るだけ負担かけないようにと!
沐浴は一切やらず 家事なども負担が少ないようにしていました!
気付いたら治ってました☺️

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですよね。
    気づいてたら治ってたんですね😲

    • 12月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    沐浴が1番デカかったなと思いましたね!
    それをやめ またうちの息子はよく寝る子でそれも抱っこで寝るとかではなかったので出来るだけ抱っこなども少なく...とやっていたら(笑)
    旦那や母の協力があったからこそですが☺️

    • 12月16日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね。
    うちの子は、抱っこ大好きなのでなかなか難しいですが今は、抱っこする回数を減らして旦那に抱っこしてもらうようにしてます(>_<)

    • 12月18日
ももへ

両手とは大変ですね…

私もなりましたが片手でしたのでかばーしながらでしたが。。。

まず抱っこは最小限で基本抱っこひもにしました。

もう沐浴ではないですよね?

私は沐浴で手首がきつかったですが。。

お風呂は手首負担大きいですよね…
可能なら旦那さんにしばらくかわってわらいたいところですね

  • Yu-mama

    Yu-mama

    抱っこ紐はあるんですがまだ首がすわってないと使えないんです😥
    お風呂は、旦那さん任せです。
    出産したときから抱っこが下手で看護師さんたちにその抱きかただと腱鞘炎になるって言われ続けたんですが、抱っこに苦戦してると娘が泣き続けてたので抱きかたより早くお乳あげなきゃとかオムツかえなきゃっていう気持ちで必死にやってたら両手首やってしまいました。

    • 12月16日
  • ももへ

    ももへ

    首座りって結構先ですよ…?

    早くて3ヶ月とか。

    それまで抱っこひもなしはキツいですよ!

    私も抱っこが下手でしたからなおさら!

    是非お古でも入手することおすすめします!

    私は寝ない子でずっと抱っこで絶望してましたが、エルゴ+インサート買って1ヶ月少し前から使って劇的に楽になりましたよ!

    • 12月16日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😲
    持ってる抱っこ紐は、エルゴなんですがインサートは別で売ってますか?

    • 12月16日
  • ももへ

    ももへ

    もちろん売ってますよー。

    古い型だったらうち不要になったのであげたいくらいですが笑)

    今の型とは全然違う形なんですよねー。

    • 12月16日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    エルゴは、従姉妹が使ってたのをもらったので型がわかんないんです😓
    色は、ラベンダーで一部小花柄です。

    • 12月16日
  • ももへ

    ももへ

    画像のせられますか?

    • 12月17日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    これなんですが、わかりますか?

    • 12月17日
  • ももへ

    ももへ

    これ、うちのと同じですね😃

    今軽く調べたらインファントインサートってもうかなりバージョンアップしてるんですね。

    私が持ってるのは販売終了してました…

    古い型に今のインサートが使えるのかはよくわからないのですが…

    きっと使えるはずですけどね。

    従姉妹さんはインサート使わなかったんですね?

    首座り前のベビービョルンとかも使ってなかったんですかね?

    外出ドライヤーしてたんだろ…?
    もし希望されるならうちのインサート使いますか?

    しっかり使ったものですけど…

    • 12月17日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    色々調べて下さってまたお気遣いありがとうございます。
    従姉妹にもう1度確認してみたいと思います😌

    • 12月18日
うーぱーるーぱー

私も今両手首が腱鞘炎のような症状がでていて、激痛に耐えている日々を過ごしています…😣
症状が出てからもう3ヶ月程経ちますが、悪化するばかりで病院に行こうか悩んでいるところでややちゃんさんの投稿を拝見しました🐥✨

子育て中は動かさないなんて絶対に無理なので…本当につらいですよね😢

ネットで調べたらステロイド注射や温熱療法など書いてありますが…
病院ではなにか治療は受けましたか?

  • Yu-mama

    Yu-mama

    本当につらいですよね😢
    病院では、何も治療は受けてません。
    ステロイド注射や湿布は一時的に痛みを和らげるだけで持続性はあまり効果ないみたいです。あと手術する方法もあるそうです。
    結果、我慢するしかないみたいです。

    • 12月19日
  • うーぱーるーぱー

    うーぱーるーぱー

    返信ありがとうございます。
    今ちょうど整形外科に来ています…😣
    今朝から右手首が激痛で我慢できずに駆け込みました😱💦

    我慢するしかないのは本当つらいですね、一体いつこの痛みから解放されるのかと不安になりますよね。。
    一時的な治療しか臨めなくても…少し楽になる方法があればいいのですが。。

    • 12月19日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    早くこの痛みから解放されたいですよね。お互いつらいですが、これ以上悪化させないようにして乗り換えていきましょうね(>_<)

    • 12月19日