※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

子供の乾燥肌で悩んでいます。医師は薬を出すほどではないとし、ベビーローションを使うようアドバイス。現在使用中だが改善せず、他の方法を模索中。どうすればよいでしょうか?

子供がの乾燥肌で悩んでおります。

眉の部分が細かく皮膚が剥けていて、頭皮もフケのように粉々しております。
ほっぺはむけてはいませんが乾燥して張ってます。
お腹と背中・首には乳児湿疹があります。
子供本人に痒そうな素振り等ありません。

検診の時に相談したところ、どの部分も薬を出すほどではないと言われ、この時期と月齢では仕方ないからベビーローションを塗ってあげればよくなるよと言われました。

現在ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを全身に塗っています。
股関節の部分のみ同メーカーのベビーパウダーをしてます。(すでに治ってますが最初の頃蒸れていたのか赤くなっていたので)

ですが一向によくなりません。
アロベビーのものがいいと聞きましたがパッチテストでアウトでした。

ローション+オイルがいいと義祖母に言われたのですが、なんせ昔の方の意見なので怖くて試せていません。

便秘気味の子なので浣腸するためにベビーオイルも持っています。(こちらもジョンソン)

どうしたらよくなりますか?
痒くもなさそうですしすごいひどいってわけではないですが、やはり見た目も気になりますしどこ行っても可哀想と言われるので‥

悪化はしてないのでジョンソンが合ってないわけではないと思うのですが‥

ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

みちママ

ベビーローションだけだと物足りないのでベビーローション後にニベア塗ってます😊

• ちょんちー

ちょんちー

ニベアですか!
    赤ちゃんにも大丈夫となっていても、ベビー用のじゃないとなんとなく怖くて使えませんでした💦
    私があまりニベアと相性良くないので持ってないので、小さいの買って試してみます!

• 12月16日
みな

私もそうです!
ニベア塗ってますよ!

こないだなんか頭皮にかさぶたみたいなフケあってびっくりしました😱😱
でもちゃんととってお風呂でよく洗いました!

やはりこの季節乾燥が気になりますよね。そんなに過剰に心配しなくても大丈夫ですよ😊!

あと洗濯物は少しだけ部屋干ししてます!少しだけましになりますよ!

• ちょんちー

ちょんちー

ニベア多いんですね!

眉も頭皮もそんな感じです‥
    とってもとっても出てきてしまって‥
    ちゃんと洗ってるし、助産師さんから教えて頂いた入浴法とかもやってるんですが‥

私も旦那も部屋干しのにおいでアレルギーみたいな反応出るので部屋干し難しいんですよね💦
    加湿空気清浄機は常についているのですが‥

• 12月16日
まる

保湿は皮膚科で頂くものが良いですよ^^*乳児湿疹も出てきてるなら治療も兼ねて行かれてみてはどうでしょう??

娘も生後2週間から乾燥&乳児湿疹がで初めてどんどんと悪化してアレルギー体質の原因になるので早期治療しましょうと言われ治療中です(*^^*)

保湿剤は体にヒルドイド、顔にはプロペトを処方してもらっています。お母さんが卵を食べると母乳を通して湿疹ができると言われ卵も禁止中です😱‪‪💦‬

そのお陰もあって今は、滅多に湿疹は出ないし出ても1日でなくなります(*^^*)

あとは体を洗う石鹸も合う合わないがあります☆ピジョンの全身シャンプーだと見事にブツブツが出ましたがアトピタに変えて出なくなりました(*^^*)

• ちょんちー

ちょんちー

皮膚科ですか!なんでも小児科行けば解決すると思ってました💦
    小児科で薬もらえなかったので、皮膚科行ってみたいと思います。

卵は聞いたことがあったので食べないようにしています。(つなぎとかで入ってるのは摂取しちゃってますが‥)

石鹸もいろいろ試してピジョンで体と頭別々のものを使うのに落ち着きました。
    全身シャンプーで頭までやると油脂が落ち切らないから、乾燥が気になるなら頭は別にベビーシャンプーを使うといいよと助産師さんから教えて頂いたので‥

• 12月16日
  • まる

まる

小児科によっては乳児湿疹を重く考えない所もあるのでステロイド塗ってねーとかで終わったりが多いです😭

皮膚科は皮膚のプロですから♪保湿剤からケアの仕方まで丁寧に教わりましたよ(*^^*)卵が原因なら完全に除去しないと意味が無いって言われました😭なので私は竹輪やウィンナーも1歳になるまで食べれません😱

• 12月16日
ミーカチ♫

一度、皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?うちの子供たちも乾燥肌で皮膚科行って薬もらって塗ってますよ‼︎

• ちょんちー

ちょんちー

皮膚科ですね!
    子供のことはなんでも小児科行けば解決すると思っていたので皮膚科という頭はなかったです💦
    小児科だとこれぐらいなら薬いらないと言われたので皮膚科行ってみます。

• 12月16日
りんご

つい少し前に子供の手足と首の乾燥がひどかった時にベビーワセリンをお風呂上がりに塗ってたら治りました٩(*´︶`*)۶

• ちょんちー

ちょんちー

ワセリンいいと聞きますよね!
    ベビーローションでいいと言われ持っていないので、試してみたいと思います!

• 12月16日

予防接種の時にもう一度相談すると
保湿剤くれますよ!

それか皮膚科いけば貰えます

病院の保湿剤タダですしよく効きますよ

• ちょんちー

ちょんちー

入院中からなので何度も言ってるのに未だもらえないので、予防接種のときもう一度言ってみます!

• 12月16日
*H.N*

小児科で保湿剤を処方してくれますよ!乳児湿疹もでているのであれば、ステロイドなどの軟骨も出してくれます。
うちも下の子が乾燥が酷かったですが、何日か塗ったらスベスベのもち肌になりましたよ☺️💕

• *H.N*

*H.N*

すいません、軟膏の間違いです😅💦

• 12月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

小児科でこれぐらいなら薬なしで大丈夫と言われ処方してもらえなかったんです‥
    乳児湿疹も月齢的に仕方ないと言われました💦

• 12月16日
アリス

それはもしや、乳児脂漏性湿疹かもです。
これから下はサイトのコピペした文になります⬇︎

乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)
 頭や髪の毛の生え際、まゆ毛などに、黄色いふけのようなかたまりやベタベタしたうろこのようなかさぶたができることがあります。これをほうっておくと嫌なにおいがし、かさぶたの下にさらに湿疹が隠れていることがあります。

ケアの方法
ステロイド薬入り軟膏や、皮膚保護薬などが処方されます。かさぶたは、入浴30分くらい前にベビーオイルなどを浸したコットンをあててふやかすと取れやすくなります。それからシャンプーや石けんできれいに洗います。つめを立てたり、無理にはがすのはやめましょう。

とのことなので、気になりましたら皮膚科へ行ってもいいかと思います(^ ^)

• ちょんちー

ちょんちー

そう言われました💦
    ですが、月齢的に仕方ないからと言われ何も処方してもらえず‥
    あまり薬を好まない先生だからかもしれませんが‥

毎日お風呂のたびに綺麗にしてるのですが、朝になるとまた出来ているんです(;_;)

• 12月16日
  • アリス

アリス

うちの子たちも、それくらいの月齢の時はでましたね…
    特に皮膚科には行かなかないで、自然となくなりました。
    時間はかかっているかと思います。
    が、痛々しくて可哀想になりますよね…
    今の方法で問題はなさそうなので、もう少し様子を見てもいいのかと思います。
    ちなみに、私が子供に塗っているのはママ&キッズのローションです。
    カサカサが数日で良くなりました!
    高いなりに効果はあります!

• 12月16日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

頭皮にも塗ってましたか?

• 1月10日
𝒎

うちの子は頬の皮膚が剥けてかなり痛々しかったので、先日皮膚科で診てもらいました。
ただ乾燥してるだけと診断され、処方してもらったワセリンを1日2、3回塗っていたら、だいぶ良くなりましたよ☺️

赤ちゃんの肌質もあると思いますが、ワセリン試してみてはいかがでしょうか?😊

剥けて赤くなってるのを見ると、かわいそうになってきますよね💦
はやく良くなりますように( ᷇࿀ ᷆ )

• ちょんちー

ちょんちー

皮膚までむけちゃうと痛々しくて可哀想ですね‥

ワセリンいいみたいですね!
    持ってないのでちょっと試してみようかと思います!

• 12月16日
nami

うちの子も眉毛と頭皮の部分がフケみたいになってます!新生児の頃は頭の横側、後ろ側の部分がポロポロしてて綺麗になったと思ったら最近は頭頂部がポロポロし始めたのでまだ脱皮の途中だと思って終わるの待ってます😂
乳児湿疹も顔にポツポツ出てきたのでベビーローション塗って様子見てますが気になりますよねー( ・᷄-・᷅ )
病院で薬もらったら早く治るんだろうけど他の病気もらったら、、と思うと連れていけず💧どうしてあげたらいいんですかね(;o;)すみません、アドバイスじゃなくて😣

• ちょんちー

ちょんちー

そうなんですよね。
    可哀想なので治してあげたいのですが、何回も病院行くの怖いので‥
    赤ちゃんは免疫力あるから半年は風邪ひかないよ!と言われてもやはり怖いです💦

• 12月16日