※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分を取らず悩んでいます。飲み物を拒否し、食事も食べムラがあります。日中の母乳も少なくなり、ミルクも少量しか飲まない状況です。水分摂取が心配で、保育園入園も不安です。同じ経験をした方がいるでしょうか?

生後10ヶ月です!

以前から水分を、取らない娘について
悩んでいます。
ここでも何回か質問した事あるのですが
皆さんのアドバイスを試しても
なかなか飲んでくれません😭
いずれ飲んでくれるはずと期待して毎日を
過ごしていますが、未だに飲みません。

麦茶、白湯、アクアライト、ジュースなどは
飲みません。
ストローマグで飲ませても、口に含んだら
嫌な顔をしてぶぇ〜っと全部吐き出します。
紙パックもダメでした。
スプーンは少量なら飲みますが、そのうち
口からダラダラとこぼして、スプーンを近づけると
顔をプイっとして背けだします。
コップも試しました。吐き出します。
哺乳瓶もダメでした。
離乳食でスープなどをあげても、
スプーンの時と同じで最初しか飲みません。。

日中は、母乳をあげてますが
あまり欲しがらないので、出る量は少なくなりました。
寝る前にミルクを飲ませてますが、
前は180mlくらいゴクゴク飲んでたのですが
今は飲んでも60mlほど、、
それも、続けては飲まないので少しずつ
休み休み飲ませてその程度です。

離乳食は、食べムラがあり食べる時は完食しますが
食べない時は、いつもの半分くらいで嫌がります。

1日に取ってる水分量はごくわずかなので
離乳食以外の水分はミルクを含めても100mlも
取っていないと思います。
支援センターに行った時など、娘よりも
月齢が低い赤ちゃんなどが、ゴクゴクとマグで
水分を取ってる姿を見ると余計に焦りますし、
羨ましくなります。

来年からは保育園にも入れる予定なのですが
このままで、いいのか不安になります。

同じような方って居ますか、、?

コメント

コブクロ大好き

ウチもなかなかとってくれませんでした。
凄く悩み大丈夫なのかなぁ?と思っていましたが正直あきらめ半分でもういいや!って思ってしまっていました。ようやく飲めるようになったのも1歳1ヶ月の時でした。
その時は思い切ってマグを買い換えました。リッチェルマグだと飲めるみたいで今ではゴクゴク飲んでいます。
コップ飲みも殆ど練習させていなかったのですが保育園で飲めてると聞いて驚きました。やはり周りの子が飲めていると意欲が出るのかもしれません。

やはり水分とらないと怖いので飲めない時はスープに片栗粉などでトロミをつけて食べさせるような感じにして気をつけていました。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    回答ありがとうございます✨
    なかなかとってくれないと悩みますよね、、😭
    1歳1ヶ月でようやく飲めるようになったのですね😊!
    卒乳は、いつされましたか??

    マグを替えたのですね!
    うち、今リッチェルのマグとコンビのマグの両方を持っているのですが両方飲んでくれません😢💦

    なるほど!
    やはり周りの子が飲めていると刺激されるのかもしれないですね☺️👌

    そうですよね😣
    やはりスープにトロミですかね!
    試してみます✨✨

    • 12月16日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    卒乳はなんとなぁく1歳くらいだったと思います。全くミルクに固執してなかったので記憶が曖昧です(・・;)苦笑

    もうマグも2種類お持ちなんですね( ; ; )ウチは硬いストローが嫌だったのかリッチェルのシリコンのストローだとすんなり受け入れてくれました♬また麦茶やジュース、アクアライトなども試してみてもダメで1番飲んでくれるのが白湯wwwww
    一人ひとり個性があってこれだったら飲めるとかあると思うので娘さんに合ったモノを見つけられるように試行錯誤してみてください^ ^
    あまりに飲んでくれないときは1回辞めてしまってまた思いついた時にあげると意外と飲んでくれたりもすると思います^ - ^娘さんが受け入れられる所で水分をとっていれば大丈夫です👌
    わたしもあまりに水分とってくれなくて小児科の先生に相談しました。
    そしたら喉乾いたら飲むんだから気にしなくて大丈夫!って怒られました(^^;だから焦らなくて大丈夫ですよ👌

    • 12月16日
おまっちゃん

私のところも一緒です😂
しかも今月初めに卒乳したので余計に心配になってます💔
気付いたら水分あげるようにしてるので少しだけですが飲んでくれてます。
けど他の子をみるとストローでごくごく飲んでるので焦りますよね💦
出来るだけ食事のときにスープ系をあげたりして水分取らせてるつもりです!
きっといつかは飲んでくれると信じてるので!
不安だと思いますが一緒に頑張りましょう(^^)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    回答ありがとうございます✨
    一緒なんですね😭!
    心配になりますよね(;▽;)
    そして、卒乳されたのですね😳!
    来年からは保育園に預けるのにうちは、水分取れなきゃ、このまま卒乳できないんじゃないかと不安です💦

    そうなんですね!
    やはり気づいたらこまめに根気強くあげ続けるべきですよね💦
    あげても、すぐべぇーっとされるので凹みます😂
    そうなんです!他の子みると焦ります😞

    やはり、離乳食の時にスープですよね😢
    そうですよね!いつか飲んでくれるその日まで、一緒に頑張りましょう😭💓💓

    • 12月16日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    あまり水分とらなくても我が子は卒乳したので大丈夫だと思います!
    マグのコップがダメなら子供用のプラスチックのコップや自分たちが使ってるコップにすると多少は飲んでくれますよ(^^)

    • 12月16日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    コメント、励みになります😭💓
    一人でずっと悩んでたので、、

    なるほど!
    子ども用のプラスチックのコップや自分たちのコップで試してみます😳✨
    少しは飲んでくれるといいなぁ😂💓

    • 12月16日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    いずれはマグじゃなくコップやストローで飲むようになるんですし早いかもしれないけど大人と同じようにしちゃってます(>_<)✨
    飲んでくれることが一番ですしね♪
    月齢近いし悩みも似たようなことがあると思うのでこれからもなにかあればアドバイスするしアドバイスくださいね(^^)

    • 12月16日
かんちゃん

麦茶にとろみの粉入れてもダメそうですか??

  • とろろごはん

    とろろごはん


    回答ありがとうございます✨

    さっき試してみたのですが、ダメでした😭💦

    • 12月16日
yui♡®️

うちも全然飲んでくれないです😭
いろいろな飲み物、道具で試したけどダメでした😭
食パンを水につけてからあげたり、麩は水で戻さずちぎってそのままスープに入れたりして、少しでも水分が取れるようにしてます💦
なぜかうちの子はガーゼに水を含ませるとジュージュー吸ってます😅
飲んでるのか、遊んでるのかよくわかりませんが😅

ちーとんたん❤︎

上の子が3ヶ月頃にはそうでした…
味は勿論、濃さや甘さ変えても温度変えても、メーカー変えても何もどれもダメで。
考えて、、
同じものなら…⁈
と、
パパママ息子と3人でお揃いの、
子供向けでは無い様なマグカップを3人揃えました。
毎日必ずパパママが使っている所を見せつけて?見せて、
冷蔵庫から出してカップに注ぐ所から見せて。
2人して、息子のを飲んだフリして、「ごめん間違えちゃった〜!返すね」って渡したり…

パパが休みの日には、パパが注ぐ所から全部するとか、、、。
飲んでくれるようになりました!


飲むと口からだだ漏れになる事も勿論あって大変でしたが、、

ストローも同じ様に、『同じが良い』って感じだったのか使ってくれるようになって、
そのうち、ストローマグ?Pigeonとかのでは無い細いヤツを使ってくれるようになりました😊

下の子が月齢一緒ですが、
この子は最近になってストローで飲みたがり、参ってます…😥


頑張りましょうね!!(^ ^)✨