※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

上のお子さんが2歳前後で下のお子さんがねんね期のママさんに質問です!…

上のお子さんが2歳前後で下のお子さんがねんね期のママさんに質問です!!!

2人以上のお子さんがいるママさん、下の子は夜はベビーベットで寝かせてましたか??
旦那が2人目はベビーベットで寝かせろとうるさいです😅
今2人目妊娠中です。1人目のときは、ベビーベットレンタルしていたのですが、私の置き方が悪いのか、添い寝でさえ床に置いたら起きるのに、ベビーベットだと難易度高くて、全くと言っていいほど使わず返却しました。なので、夜はシングルベット2つ繋げているのですが、旦那私息子の順で寝ていました。私的には起きたらすぐ添い乳や、オムツ替えれるのでしやすかったです!

2人目も私はベットで添い寝しようと考えていたのですが、旦那が2人目こそはベビーベットで寝かそうとしつこいです😰理由はおそらくベットが狭くなって自分が寝にくくなるから😅
旦那は仕事の都合で週3 泊まりでいません。そんなに狭くなるのいやなら、リビングで布団敷いて寝たらいいのに。
上の子の寝かしつけも、一度もしてくれたこともなく、慣れさせたらベビーベットで寝るようになるよ!!と言うのですが、それするのも全部私、上の子でただでさえ寝かしつけかなり苦労したのに、ベビーベットで寝る気がしません(>_<)
寝かしつけを簡単に見てる旦那にすごくイラつきます、、、お前がやってみろよ!!!!!
話はそれましたが、
2人目のお子さんはどうやって寝かしてたか教えてください!

• ちぇる(妊娠37週目, 1歳8ヶ月)

コメント

DEMI

DEMI

初めまして!
上が来月で2歳、下が2ヶ月です!
ちなみにうちも旦那は週3泊まりでいません😂
わたしも1人目からベビーベッド用意はしたものの、使わず…。上の子に潰されたら大変!と思い2人目こそは使おうと思っていましたが結局使ってません😂
今は夜1回起きるのですが添い乳でそのまますぐに寝てくれます😤助かってます☺️💦
リビングにベビーベッド置いてどうしても離れなくてはいけないとき、お風呂のときなどに使ってます☺️

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます(o^^o)✨旦那さんがいるときは、4人で寝てますか?シングル2つ繋げてますか?
    あと、下の子の泣き声で上の子が起きたりしませんか??
    質問ばかりですいません(x_x)
    私も下の子がうまれるときは上の子が1歳10ヶ月とかなので、凄く参考になります!!🙌
    私もリビング用に簡易ベビーベットみたいなものは用意しようと思ってます✨上の子がいるから、やっぱりソファーや床に置いとくのは危険ですよね(; ;)(; ;)

• 12月16日
  • DEMI

DEMI

少しでも参考になれば嬉しいです☺️
    旦那もいるときは4人で寝ています!
    ダブルとシングルくっつけてます💤
    旦那も長男も寝相悪いので
    旦那👉長男👉私👉次男の順です☺️
    わたしも泣き声で起きてしまうんではないかと心配していたんですが、びくともしないです(笑)
    稀に長男もねぼけて泣くことあるんですが次男も全く起きません(笑)
    日中は基本ハイローチェアに乗せてます☺️
    プレイマットとかで触れ合いたいのですが(笑)長男に踏まれそうでなかなか実行できてません😭

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

びくともしないんですね!!笑🙌✨安心しましたヽ(^。^)丿✨
    確かにどこまで触れあわせるかが問題ですよね(>_<)力加減とか😂😂
    ありがとうございました(o^^o)✨✨

• 12月16日
HSHmama

HSHmama

もうおっきくなってしまいましたが参考までに…( ˘ᵕ˘ )
うちは1歳半差で私の両端に子供達がいるような感じで布団で寝てましたよ!
旦那は上の子の隣に寝かせてました!
ちなみにダブルの布団2つ使ってます( °_° )

寝かしつけは上の子が寝るまで2人ともおんぶと抱っこをして、上の子が寝ても下の子が起きてる場合は授乳して寝かせてました!
ベビーベッドはもともと用意もしてなかったですが、私も添い乳で育ててたのでやっぱり楽でしたし、いちいち立って行動するのがしんどいですよね!

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます(o^^o)✨
    ダブル2つ!!めちゃ広いですね(^ー^*)うらやましい!旦那もダブル繋げた広さだったら文句言わないだろうな(; ;)
    ベビーベットだといちいち起き上がって、、っていうのが面倒ですよね😭😭旦那はその苦労しらないから本当むかつきます😰😰😰😒笑

• 12月16日
k♡sママ

k♡sママ

寝室にベッドしか
置いてなかったので
下の子はベビーベッドでしたよ😍
上の子と私はWベッド
旦那はシングルベッドに
寝て、夜中は添い乳で
一緒に寝てました!
半年ぐらいまでしか
ベビーベッド使わなかったです😰

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!(*^_^*)
    半年まで下の子はベビーベットだったという事ですか?(^ー^*)夜中の添い乳は下の子のことですかね?😓  
    ベビーベットにねかせるコツとかありますかー??😭✨✨置くとき必ず起きてしまいます(・_;)(・_;)

• 12月16日
  • k♡sママ

k♡sママ

そうですね😙
    夜中nお授乳までは
    ベビーベッドでした😍
    それが半年すぎると
    中々寝付かなくなったので
    一緒に寝るようにしました😀
    コツとゆうほどではないですが
    頭元にタオル又はベビー枕を
    置いて先に頭から下ろしてました💦
    片手でお尻を支えながら掛け布団を
    足に包むようにかけて
    寝かしつけました😀

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

なるほど~(*^_^*)脳内では、イメトレばっちりなのですが、実際やると全然だめで(; ;)(; ;)昼間はリビングのベビーベットで寝かせるつもりなので、参考にさせていただきます💗😄✨✨

• 12月16日
  • k♡sママ

k♡sママ

そうなんですね💦
    リビングではうちは
    バウンサーでした😂

• 12月16日
たー坊ママ

たー坊ママ

我が家はベビーベッドをレンタルして日中の昼寝や起きている時はベビーベッドに置いてました。(上の子に踏まれるといけないので)
ベビーベッドはリビング横の和室に置いてました。
夜はベッドではなく床にシングル布団2枚を敷いて娘、私、息子で寝てます。
ただ、私が寝るまでは娘は夜もベビーベッドにいました。(夏場、息子の寝相が凄かったので😅)
ベビーベッドは最近まで借りていましたが、首が座って体もしっかりしてきた後半はほとんど使っていませんでした💨
でも、最初の頃はかなり活用してました!

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

ありがとうございます(o^^o)✨私もリビング用に簡易ベビーベットみたいなものは用意しようとおもってます!✨旦那さんは夜は違うとこで寝てるのですか?😁😁
    下の子の夜泣きで上の子がおきたりしてましたか?(>o<)
    ベビーベットに寝かせれるのすごいです!寝なさすぎてそうそうに諦めてしまいました😭😭😭

• 12月16日
  • たー坊ママ

たー坊ママ

布団三枚は無理だったので主人は和室で寝てます😊
    まぁ、夜中に泣いても気にしなくていいし楽です✨✨
    片方が風邪引いた時など隔離したい時は私と娘、主人と息子で寝てます!
    夜泣きでは基本、どちらも起きないです💨たまーに眠りの浅い時に起きることがありますが、なんとかなります!

あと、上の子の時は中々寝なくて大変でしたが下の子だからか?女の子だからか?よく寝てくれたのでかなり助かりました💨

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

確かに旦那別室の方が無駄に気にしなくていいですよねヽ(^。^)丿✨でもこっちが寝不足なのにスヤスヤ寝られたら少しイラっとしますが、、笑😁
    意外と起きないんですね(*^_^*)安心しました✨✨😁ありがとうございました😚✨

• 12月16日
アリス

アリス

私の場合になりますが、
3人ともベビーベッド使いました。
上二人は1歳半くらいまで使っていましたね。
寝室に置いていました。
リビングはパウンサー使っています。
私も上の二人も寝相が悪いので、ベビーベッドで寝てもらっています。
旦那は夜勤もある交代勤務のため部屋は別にしています。

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

ベビーベット使いこなされてて尊敬します(>_<)✨実際ベビーベットでねてくれた方がどんだけ楽なんだろって思うのですが、寝なさすぎて早々に諦めてしまいました😭😭😭コツとかありますかー??

• 12月16日
  • アリス

アリス

ウチの場合はコツでは無いような気がします。
    長男も次男も、新生児の頃からベビーベッドで寝ていたからか、もう体の中に染み付いていた感じでした。
    私が使っているベビーベッドは義姉から譲っていただいたものというのもあり、10年以上前の製品で、今のより低めに作られています。
    なので、膝立だけでお世話ができるので、楽でした。
    どうしても愚図っている時は添い寝でしたが、それ以外はベビーベッドです。
    旦那も休みの時は子供達と一緒に寝たりしてくれ、とても助かっています。

• 12月16日
こっとん様

こっとん様

うちは旦那が4月までずっと夜勤です!
泊まりではないですが、昼夜連勤が毎週1.2回あります
夜勤からそのまま昼勤そのまま夜勤なので夜から2日後の朝まで帰ってこない感じです。

たぬきさんの意見通した方がいいと思います。
うちも初めはベビーベッドで寝かせようと考えてましたが添い寝の方が夜中の授乳やオムツ替えが楽なので添い寝にしました。
寝起きだと立つことさえ苦痛なのにベットでお世話するのは大変です。

旦那は私と一緒に寝れないのが嫌だと言ってベットに夫婦と上の子で寝て下の敷布団に下の子にしようと言ってましたが、産まれたら現実ダブルベットに上の子と旦那、ダブルサイズの敷布団に私と下の子になりました。

休みの日は旦那が下の子と敷布団に寝て夜中のミルクやおむつをやってるので大変さを分かってくれてるようです。
旦那さんに連休の時にでも下の子の夜中のお世話させてみては?
大変さ分からんくせに簡単に言うんじゃねーよ!おむつのうんち顔に塗りたくってやろうかって感じですよね。

夜中は上の子が起きないように下の子がグズり出して本格的に泣く前にミルク突っ込んであまり泣かさないようにしてます(笑)
うちは完ミなのでミルクはすぐ作れるようにお湯、水、粉ミルク入れておいた哺乳瓶を4本枕の上に置いてます。
上の子はまだ夜泣きがあるので上の子の泣き声で下の子が起きるパターンが多いです。

昼間はベビーベッド重宝してます
上の子が抱っこしようとしたり目を触ろうとしたりするのでベビーベッドに寝かせてないと家事できません。

• 12月16日
  • ちぇる

ちぇる

旦那様素敵すぎます(; ;)✨✨
    本当寝かしつけの大変さ知らないくせに色々言われると本当腹立ちます!!!!!
    やっぱり添い寝が楽ですよね😭✨
    今は子供1人だけど、産まれたら旦那も協力せざるを得なくなるので、大変さをわからせます(`_´)😒😒!!
    私もリビング用のベビーベット用意するつもりです😚💗
    ありがとうございました(*'▽'*)✨

• 12月16日
ちゅったん

ちゅったん

寝かしつけの大変さってやってみないとわからないですよね😭

うちもこの前一回だけ寝かしつけの時間にいたんですけどいつも優しい旦那が息子にはよ寝ろよとイライラしてました😅
それ2人もいて毎日なんだけどーって思いました😩

ベビーベッドはレンタルも高いと思ったのでメルカリのアッテでお安くゆずってもらい2人目から使ってます😊

でも寝ないですね😭うちの子が2人とも寝ない子っていうのもあるのですがベッドだと添い寝よりも寝ない気がします😅
熟睡度が違う感じです😅

でもこの前上の子が下の子踏んじゃって、、、
私もクタクタでうっかりしてたのですがそれからベビーベッドで寝かせるようにしてます😭

寝るかねないかでいったらうちの子はベビーベッドの方が眠りが浅いです😭

• 12月16日

「子育て・グッズ」に関する質問