※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。実母が過干渉で、週末に実家に来ることを要求してきて困っています。自分の体調を考えずに来させようとするのは普通なのでしょうか?

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
実母の事でイライラとしています。
うちの両親は離婚をしているため、実家には母と姉が住んでいます。
実家は片道電車で一時間の距離です。
母は土日が仕事休みなので、土日のたびに、「今週は遊びに来られるの?」と聞いてきます。
妊娠していない頃は、週一で実家に帰り母と買い物やお出かけをしていたのですが、妊娠後期にもなり、とても負担です。
おそらく、今まで週一で帰っていたので、それが定着してしまったのだと思います。また、(姉とは、あまり気が合わないので)私に対する依存です。
そんなに、出かけたり話を聞いて欲しかったりするのであれば、自分から我が家に来ればいいのに…とも思っています。
妊娠後期にもなり、こちらの体調を考えずに実家に来させようとする実母って普通なのでしょうか?
私の考えが屈折しているのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです(><)

コメント

ありさ

お母さまに、そろそろしんどいからこっちに来て!と言っても来てくれないですか?😖

あこ

こっちに来てとはいえないんですか?

たーたん

ももたさんが体調のことや負担に思っていることをお母様に伝えていないのであれば、お母様はとくに何も考えず今まで通り、いつも通りに連絡してきているだけだと思います(*_*)
片道一時間は明らかにしんどいですし言わなくても気にかけて欲しいところですけどね💦
遊びに行くより自宅に来てくれる方が助かるということ伝えてみてはいかがですか?

• たーたん

たーたん

追記読みました!

お母様でもしんどいなら妊娠9ヶ月のももたさんはもっとしんどいですよね💦
    わたしもしんどいから体調がいい時だけ行くね!じゃダメなんですかね??
    毎週会わなきゃいけないんですか?😅

• 12月16日
☆aya☆

お母さんも土日以外仕事なさってるんであれば、ももたさんの家に来るのもしんどいのではないでしょうか🤔
もしそういう事であれば、ももたさんの方からお母さんに、もう9ヶ月に入って動きづらくなって来て前みたいに毎週は行けないから、行ける時はこっちから連絡するって言ってしまえば良いのではないでしょうか😊

そら

妊娠9ヶ月ともなると、お腹も重たくなってきますし、体力的にも大変になってきますよね。お疲れ様です。

私の場合は、車で5分くらいのところに住んでいますが、子供が生まれる前は毎週のように実家には行っていませんでした。
実母を自分のアパートに呼んだこともありませんでした😅
生まれてからは、産後の里帰りもしましたし、私に差し入れがてら子供の顔をみにアパートにきたり、私が実家に行ったりして交流の頻度は増えました。
でも、毎週ではないです。母も仕事をしていますし。

距離感はやはりそれぞれなのではないでしょうか。
実の母娘となると、なんでも言いやすい分、遠慮がなくなってしまって衝突したり甘えがあっありしてしまうこともあるかな、と私自身感じます。

ただ、いくら親子でも言わなくてもわかってくれる…ということはないと思います。違う人間なので。
今、一番優先すべきはももたさんと赤ちゃんのことであって、ももたさんがどうしたいか、ではないかと思います。
ももたさんの気持ち、素直にお話してみてはどうでしょうか?
それをお母様がどう受け止めるかは、お母様自身のことであって、ももたさんに責任はないことだと思います。

ももた

皆さん、ご意見下さり本当にありがとうございます!!

私の母に、たまには私の家にも来てと言ったところ、「遠いからしんどいんだよね」と言われました。
私は毎週遠くても帰ってるのに。と感じましたが…。

ナッキー

しんどいから会いに来て、と伝えてみては?早い人は生まれる時期ですし、深く考えずに習慣的に声かけてるかもしれませんよ❗親も自分のときのことは忘れてるものです(笑)

• ももた

ももた

そうですよね😨
    ナッキーさんの言う様に、深く考えずに習慣的に声をかけているのかもしれません。
    それにしても、妊娠後期の妊婦に毎週声をかけてくるのは…と思ってしまいます😵

• 12月16日
  • ナッキー

ナッキー

人は言わないとわからないものです😅しんどさは人それぞれなので❗言って、そっかそっか、てなればいいですね~❗

• 12月19日
とも

うちも実家には母と姉が住んでます!
私もさすがに今月入ってから実家には行ってなくて、母にはきてねと言ってあります!
遠いからしんどいだよねは…妊婦の方がしんどいですよね😅
お母さんはももたさんのこと大好きですね~うちの母でもそんな毎週連絡はないです!
こっちにきてねって言いきった方がいいですよ😃
私はこの間お正月3日なら休みだからお雑煮食べにおいでにびっくりしましたが😅
え、私2日後に入院なんですけど、このまま行くと…実家近いですが臨月になってさすがに自分で運転してなんて行きたくありません。
最近はなくなりましたがうちは母より姉の方が私がお腹大きくなってしんどくなってきたのに、遠くに買い物行こうだの、食べに行こうだの、うるさかったので全部断りました!
もう少し前に行けたのにお腹大きくなってから言うから腹立ってしまって😅
長々と失礼しました🙇
寒いので風邪ひかないようにお過ごし下さい✨

• ももた

ももた

やはり、こっちに来てもらう様に伝えるか、何かしらの対策をした方が良いですよね💦
    本当に!!自分で運転してまでも行きたくないですよね😨
    母も妊婦の経験があるのに、何故わからないんだろう…って思ってしまいます😵

ちえさん、35週目なんですね✨
    あと少しですね🌼
    元気な赤ちゃんが産まれますように😳

• 12月16日
  • とも

とも

対策した方がいいですよー!
    ももたさんがしんどくならないように😊
    旦那にお正月のこと話したら…は?って言われました😅
    旦那は3日から仕事でいないので。
    確かに!母にも妊婦経験あるのにわかってもらえないですね~
    このままいくと予定帝王切開で38週で産まれるですよ👶
    ありがとうございます😃
    ももたさんもたぶんあっという間だと思うので、ゆったり楽しくマタニティーライフお過ごし下さい✨

• 12月16日
  • ももた

ももた

アドバイスありがとうございます!
    早めに対策をしたいと思います!!

そうなんですね。2日後に入院を控えてて、お雑煮とか食べてられないですよね😅

38週で産まれるんですね🌼
    ありがとうございます✨
    ちえさんも、残りわずかなマタニティーライフを有意義に過ごしてくださいね😳

• 12月16日