※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
お金・保険

携帯料金を見直したいです。格安SIMに変えたいですが、手続きが面倒です。iPhone7を使いたいけど、SIMロック解除や設定が必要かもしれません。ソフトバンク回線も考えています。情報を教えてください。

携帯の料金を見直そうと思っていて色々お聞きしたいのですが、詳しい方いらっしゃいますか?
格安SIMにしようと思っているのですが、どこのが良いのでしょうか?
現在ソフトバンクで、夫婦で月2万くらいかかっています。
8月にiPhone7に変えました。
このままiPhone7を使いたいのですが、調べるとSIMロック解除したり、新しいSIM?が来るまで電話が使えなかったり、また一から設定とかしなければいけないみたいなのですが、ちょっと面倒ですよね😢

ソフトバンクの回線もあるみたいですが、どうなんでしょうか?

無知なので色々教えていただきたいです💦

コメント

りんママまいこ

ワイモバイルだと月々2980円で夫が使ってます。
ソフトバンク系列です。
夫は少し前に携帯が壊れてiPhone5sと古いけど上記の金額に端末代も入っています。
SIMだけなら安くつかえるのでお得ですが壊れると不便かもしれません。
私もU Qで携帯持ち込みSIMのみでとっても安かったのですが、半年でiPhone6が壊れてしまって、結局どこの格安会社でもiPhone6sで5000円ぐらい毎月かかるので、元々のauでiPhone 8に変えました!
違約金手数料と15000円弱かかり、元々のauで機種変更していれば月々4000円代で変えれていたのに。
今は月々6000円と割高になってしまいました( ;∀;)よくよく考えて良い点悪い点確認して変えた方が良いと思います(ღ˘⌣˘ღ)

• gonchan

gonchan

回答ありがとうございます😊
    確かワイモバイルだと回線はソフトバンクじゃないんですよね😢
    壊れたときや違約金なども悩みどころですね〜!
    また主人とその辺相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

えっ!
    店舗でワイモバイルはソフトバンクの回線と言われてました!
    ウソ( ;∀;)違ったの⁉︎って感じです!
    改めて色んな事を学べる場所ですね(ღ˘⌣˘ღ)

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

系列はソフトバンクだけどソフトバンクの回線となんかちょっと違うみたいで、ワイモバイル使うにはSIMロック解除しなければいけないみたいです😢
    ですね〜!
    皆さんに色々教えて貰えるので有難いです🙏💓

• 12月16日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

ちなみにうちの夫は店舗でやってもらったので全く自分で手をかけてません(ღ˘⌣˘ღ)家電店舗だと携帯会社色々入っているので話も色々聞けて便利ですよね!

• 12月16日
ぽっぽ

ソフトバンク回線なら
bモバイル
Uモバイル
スマモバ
Y!mobile
です。
ワイモバイルは完全なソフトバンク系列ではない為SIMロック解除が必須です。

他の大手3社と同じように家電量販店で受付カウンターがあるお店ならほかの会社と同じように1~2時間の手続きで使えるようになります。

• gonchan

gonchan

ソフトバンク回線ならすぐ使えるんですね!調べたら全て自分でやらなければいけない様な事書いてあったので面倒だなと思っていたのですが…お店のカウンターでやってもらえるならありがたいですね✨

• 12月16日
まる( ᐛ )σ

OCNのデータ専用に大手キャリアの通話のみの二台持ちが1番安かったです。月に3千円弱だったと思います。データ専用は1日200MBの通信制限のを使ってました。
その二台持ちがめんどくさくなって、今はワイモバイルを使っています。Mプランを使っていて、月々3500円弱くらいです。
ワイモバイルは確かソフトバンクの回線だったと思いますし、月々安いですが、2年という縛りがあるので準大手キャリアってところですかね(´ω`)
ちなみにiPhone7はそのままワイモバイルでは使えなかったと思います。SIMロック解除は申し訳ありませんがした事がないのでなんとも言えませんが…ショップでやるにもあまりいい顔してくれないみたいですね。
夫はソフトバンクでiPhone7使っていますが、月に5000円くらいです。ケーズデンキで安く使える方法を教えてもらったそうです♪
格安SIMやワイモバイルなどの会社つかうにしても、自宅にWiFi環境がないと不便なので、もしWiFiがなかったら一緒に検討してみてくださいね(´ω`)
分かりにくかったらすみません(ノω`)

• gonchan

gonchan

ワイモバイルだとソフトバンクの回線ではないみたいですね😢
    私もK'sデンキで安く使える方法教えて貰えば良かったです😢
    家にはWi-Fiつないであるので大丈夫です🙆ありがとうございます✨

• 12月16日
  • まる( ᐛ )σ

まる( ᐛ )σ

ワイモバイルはソフトバンクの回線も使っています(´ω`)
    全てではありませんが(´ω`)

• 12月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

auから楽天にしましたか、シムが来てから自分で回線切り替え(電話するだけ)なので、電話使えない期間もなく特に不便は無かったですよ😃
各社やり方はそんなに変わらないかな?とは思います😀

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    SIMが来るまではどのくらいかかりましたか?😢

• 12月16日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

頼んで3日とかだったと思います😃
    意外と手続き等は迷うことなくすんなりでびっくりしました笑

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

ありがとうございます😊
    3日使えないと仕事してる主人は不便かもしれないです😂
    手続きとか面倒かと思ってました!すんなりできるなら良いですね✨

• 12月16日

使えなかった時間はゼロですよ!
    私もそれが心配でしたが、大丈夫ですよ😃

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

あれ?SIMないと電話使えないんですよね?😢

• 12月16日

?MNPですよね?
    今使っている会社のシムが契約切り替わるまで使えますよ!
    なので、格安シムに切り替えるタイミングは自分次第です😃

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

そうなんですね!
    使っているSIMが、新しいものを発行する手続きをした時点で使えなくなって、電話も使えなくなるってあったので😢
    使えるならよかったです✨

• 12月16日
🐣

ソフトバンクからワイモバイルに変えました!
月1480円です!
ソフトバンクair使って値引きされてます!
simロックはマイソフトバンクから出来るし、ワイモバイルだったらMNPの番号も必要無いので、ストアいって座ってるだけでしたよ!

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😊
    かなり安いですね!
    そんな簡単にできるなら有難いです✨

• 12月16日
りこ

4月にソフトバンクからマイネオに変えました!iPhone6sです。
月に1700円くらいになりましたよ!
通話し放題とかのオプションを付けてないので、通話を結構してしまった月は2000円をちょっと超えますが…
それでもソフトバンクの時は9000円くらいかかっていたのでかなり安くなりました(^^)
SIMロック解除もマイソフトバンクで自分でできますよ!簡単すぎて、ちゃんとできてるか不安でしたが、解約の電話するときにSIMロック解除できてるか確認してもらいました。
あとSIMが届いてから使えない時間も30分〜1時間くらいだったと思います。
ちなみにマイネオは今キャンペーン中みたいで、今入ると1年間900円引きなので、月の支払いは実質800円くらいになるみたいですね。

• りこ

りこ

あと新しいSIMが届くまでは、ソフトバンクのSIMカードをそのまま使えましたよ!
    SIMを入れ替えて30分くらいは切替のため使えなくなりますが。

• 12月16日
  • gonchan

gonchan

詳しくありがとうございます😊
    マイネオかなり安いですね✨
    新しいものが届くまで使えるんですね!それなら良かったです!!

• 12月16日
41*

ソフトバンクから
UQに乗り換えました(^o^)
ネットで手続きすると
数日かかりますが
店舗で手続きしたので
その場で使えるように
なりました(´∀`)

• gonchan

gonchan

ありがとうございます😊
    店頭でやってもらえるとありがたいですね✨

• 12月16日