※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

旦那が自営業で国保か、国保の方いらっしゃいますか?私は社保で、仕事を辞めると国保になり出産費用が自費になります。育休中で、仕事を辞めて子育てに専念したいけど、出産費用が心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

旦那が自営業で国保、または旦那が国保の方いらっしゃいませんか?

うちの旦那は自営業の息子で、国保です。
息子なので給料も安く、旦那の給料だけで生活できないので私も働いています。

私は社保なので、出産のとき、出産一時金や出産手当金など出ました。

でも、もし私が仕事を辞めた場合、私も国保になります。

その場合出産一時金も出産手当金も出ずに、全て自費で出産費用を出すことになりますよね?

現在は育休中なのですが、仕事を辞めて子育ての期間だけでも仕事のことを気にせずに2人目の妊活、育児に専念できたらいいなあと思っています。

ただ生活はキツくなるだろうから、正社員でなく時間の短いパートはしようと思っているのですが…。

でも仕事を辞めて妊活に子育てにと考えても、出産費用を満額実費だとキツイなと思ってしまいます。

同じような方がいれば、どうされたかなどお話聞きたいです!

コメント

あちゃも

出産一時金は国保でも支給されますよー!

• risa

risa

一時金は出るのですね!!
    知りませんでした😵💦
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ひか

うちも自営です!家族経営なので私も自営で国保です。

おそらくですが、親の経営状況が厳しいんでしょうね(>_<)💦厳しい経営状況で息子だからと子供もいるのに安いお給料で働かせるなんて酷いですね💦

会社員は社保だし厚生年金だしボーナス、退職金もあるし、手当が厚くていいですよね。
子供には今はお金そんなに掛からないですがこれからどんどんお金掛かるでしょうから、もし退職するのであればよく考えてからをオススメします。年齢にもよりますが、正社員に戻ることは本当に厳しいと思います。パートだとお給料たくさんは見込めないでしょうし・・

今の状況で自営業の旦那様の稼ぎだけで生活するのは厳しいかなと思います。貯金も子供が小さいうちからしっかり貯めた方がいいと思いますよ!

• risa

risa

そんなに儲かってはないんだと思います😵💦
    やり方次第で儲かる気もするのですが、会社員のほうが健康保険や年金など色々いいですよね。
    私も厚生年金がいいので、よくよく考えてみたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 12月16日
くろみ

手当金は出なくなりますね国保は。手当金は国保にないので、社保はとーっても家計には助かりますよね。
パートでも条件満たせば社保に加入できるので、新たな会社に勤めたとして社保入ってある程度働いたら産休とらしてもらう方法とかもありですよ。
私は上2人は正社員で社保で産休で、3人目らパートでも社保はいり産休中です。

• risa

risa

そうなんです。
    家計にはほんと、大助かりです😭
    結婚決まって今の会社に入ったので、入社1年目に結婚、妊娠、翌年出産という感じになり…。
    育休あけも働きたいなと思ってたのですが、同僚が辞めて上司も辞めて、知らない人だらけになってる挙句、妊婦や子育てに理解のない人が上司になったようなので、2人目2歳差にするの絶対無理だなーと思いまして😢

• 12月16日
10383860

私の旦那も自営業の国保で私は仕事をしていなかったのですが、確か市に申請して出産一時金はでましたよ。

なので、お住いの区役所市役所町役場等各自治体に申請すれば一時金はでると思います。

私の場合は働いていなかったので出産手当金はでませんでしたが。

• risa

risa

一時金は出るのですね!
    色々制度見てて混乱してしまいました😣💦
    業種によると思うのですが、自営業の旦那だけで生活キツくないですか?
    うちは義父の下で働いているので本当に給料が安く、私よりも安いし当たり前のようにボーナスもないので本当に苦しい生活です😭
    子供も私の扶養にいれて社保にしました…😢

• 12月16日
  • 10383860

10383860

うちは一人親方なので本当にきついです(._.;)
    なので私も子供が一歳になる前から働きに出ています(._.;)
    もっと見ていたかったのですが(._.;)

育休は去年かな?比較的最近、雇用保険に1年以上加入していて同じ会社に一年以上勤めていれば申請できた気がします。
    遡って2年以内に月に11日以上働いている日が12ヶ月いるとかもありますけど。

なので短時間パートでも条件さえ満たせば育休はとれますし育休の手当て金は貰えますよ👍

産休は詳しくないのですが、育休よりは取得しやすいです。
    もしかしたら産休は条件に社会保険の加入があるかもしれませんが、期間は関係ないのでどうしても産休が取得したかったら、出産予定日の数ヶ月前から加入すればいいかもしれませんね。
    そもそも社会保険の加入もしなくてもいいかもしれません(._.;)
    すいません、詳しくないので(._.;)
    でも、社会保険に加入していると、産休育休中に社会保険料が免除になるので、毎月国民保険料と国保を払うよりお得かもしれませんね。
    ごめんなさい、間違ったことを言っていたら(._.;)

• 12月16日
  • risa

risa

子供が可愛くて、ほんと、ずっと見ていてあげたいです😭💕
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊
    たしかに国保払うより社保は会社が負担してくれるのでお得で助かりますよね😢✨✨

• 12月16日
ママり

うちは一人親方で国保ですが市町村の国保ではないのである程度保障されてます(^_^*)一時金は国保でも出ますし、私達家族が入ってる国保は組合から出産祝い金や帝王切開だったので手術のお見舞金も出ます(^_^*)
子供が大きくなったら私も社保加入してがっつり働く予定です。自分は厚生年金かけたいので(^^;)
自営だと大変ですよね。

• risa

risa

そういうのもあるんですね!
    そうですよね!
    私も、自分だけでも厚生年金に…と思ってます😢
    結婚するまえはこんなに社保とか国保とか考えてなかったけど、自営業の国保だと色々不安ですね😢😢

• 12月16日