※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

おむつかぶれで軟膏を使っていますが、3日経っても改善せず悩んでいます。薬が合っていないのか、強めの薬が必要か悩んでいます。

おむつかぶれで病院で軟膏もらったことある方(>_<)
結構すぐ効くってみなさん言われてるんですが、どのくらいで効いてきますか?(;ω;)
塗り始めて3日経っても赤みが治りません💦むしろ悪化してるような?
薬合ってないのか、もうちょっと強めのをもらった方がいいのか、それとももう少し様子見ていいのか悩んでます💦

コメント

mama

我が子は効かなかったから、ワセリン塗ったら引いたことありますよ!

ひーこ1011

うちは亜鉛華軟膏で、数日経ったら落ち着いてきました!
もし効かなかったらステロイド系の軟膏塗るように一応もらってましたが、使わなくても落ち着きました(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、普段はおしりふきですが、かぶれてる時はベビー用の洗浄綿使ってます😊
    擦ったりせず、汚れをつまんで取るイメージでやられると良いと思いますよ!
    かぶれが落ち着くまではおしりふき使わない方が良いです!

    早く落ち着くと良いですね💦

    亜鉛華軟膏は、お薬塗った時に滅菌ガーゼで患部を覆い、おむつ替えのたびに塗ると良いと言われてました。
    薬の塗り方や回数なども細かく聞かれると良いと思います😊

    • 12月16日
バツ丸

オムツかぶれではないですけど、小児科でもらった薬が効かない事ありました(´・ω・`)
小児科行って、アレルギー科行って、最終的に皮膚科の薬で落ち着いてます!
病院でお薬手帳先生に見せてこれ使ってて、でも治りが悪くて。
と、相談して見てもいいと思いますよ♪

たっくんまま

おはようございます♪
おむつかぶれ心配ですね( ;∀;)
オムツかぶれの原因ははっきりしていますか❓
うちの子は、風邪などでお薬を飲んでいて下痢などをしてのオムツかぶれの場合、風邪や下痢などが治ってくるくらいにオムツかぶれもよくなっていきました。
お母さん自身、時間にゆとりがあるならうんちのあとにおしりふきで拭くだけでなく、ぬるま湯でおしりを洗ってあげてからお薬を塗ると治りが早いです!
使用回数に制限があるお薬を処方された場合、オムツを変える度にバセリンやベビーオイル、ベビーパウダーなどでコーティングしてあげるのもおすすめです♪
産まれて間もなく、風邪などが原因ではない場合は、オムツやおしりふきが赤ちゃんの肌に合ってない場合があります!

  • たっくんまま

    たっくんまま

    バセリン❌ワセリン⭕

    • 12月16日
のん

むしろ悪化しているのなら、カンジダって可能性ありますよ!
うちの娘がそうでした。
カンジダとおむつかぶれって似てるけど、おむつかぶれだとおむつが当たっている部分だけが赤くなります。つまりシワの中は普通の肌色です!
カンジダの場合はシワの中まで赤くなり、かぶれている部分と爛れている部分がくっきり分かれるようです!
カンジダの時におむつかぶれの薬を塗ると悪化してしまうとネットで見たので、もう一度病院へ!!

リエ

薬だけではなく、陰部洗浄したりゴシゴシ拭いたりせず押すように拭いたりと他の面も工夫が必要になります。

私は、毎回陰部洗浄して優しく拭いて(指示通り)2度薬塗布してました。3日もしたら、ほぼ赤みがひきましたよ。

  • リエ

    リエ

    下痢によるオムツかぶれ→亜鉛華軟膏
    汗疹との診断→アズノール

    • 12月16日
のん鹵

うちはヒルロイドやワセリンのようなものはかぶれちゃったときはあまり効果がありませんでした💦
それを伝え、小児皮膚科でプロペト(ワセリン)と亜鉛軟膏が配合されている塗り薬をもらって塗ったら、すぐに効果が出ました!
寝る前に塗ると翌朝にはキレイになってます(^^)

ひよ

ステロイド入ってなくてもうちは夜塗れば朝には治っています。3日はきいてないんだと思います💦他の病院に行ってはどうでしょう?小児科に行きました?皮膚科の方が専門ですよ!

せんつま

うちの娘は、アデノウイルスに感染した時頻回な下痢でお尻がただれましたが、医師の指示通り、亜鉛華軟膏を壁のように分厚く塗ってたら、すぐに良くなりましたよー🤗✨

おまめ

ステロイドの薬もらってますか?ステロイド入ってて3日で良くならないならカンジダの可能性もありますね💦
上の子がオムツかぶれがひどく、ステロイドを使っても良くならず強いステロイドに変えてってしましたが一向に良くならず悪化する一方でした。カンジダかもなぁとなりカンジダのクスリを貰って塗るとあっという間に良くなりました😂💦カンジダにステロイドは悪化するので避けた方が良いです!もう一回病院行ってみた方が良いかと思いますよ💡

まりり

みなさんありがとうございます❗️
まとめての返信ですみません(´;ω;`)
ステロイド入ってない軟膏でも治ってる方もいるんですね💦
うちは皮膚科でステロイドと傷を治す薬が混ざった軟膏をもらったんですが。。(グリメサゾン軟膏➕サトウザルベ軟膏)
そしておむつもお尻ふきも最近新しく変えたわけではなく、新生児の頃から使ってたやつです。
あと、特に風邪も引いてなく、下痢は少し緩いかな?ぐらいで多くても1日3回ぐらいです。。

やっぱり明日病院休みだし、悪化したら嫌なのでもう一回受診してみます❗️
あとおしり洗ったりとか薬以外にも頑張ってみます(´;ω;`)ありがとうございました❗️

まりり

みなさんありがとうございました❗️
午前中、皮膚科行ってきましたが、
一応カンジダではなく、うんちやおしっこの汚れ刺激からの皮膚炎だろうとのこと(>_<)
抗生物質➕ステロイドの薬(テラ・コートリル)とワセリンで保護して、様子見てみます💦
あと、土日は旦那と2人なのでなるべくお尻ふきじゃなく、お尻洗ってあげて擦らないように気をつけます💦
たかがおむつかぶれ、、って前は思ってたけど、こんな痛々しくて心配になるとは(´;ω;`)
本当にありがとうございました❣️