※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
妊娠・出産

2歳差育児中の方へ。上の子を保育園に入れるか悩んでいます。1人の時間を作るか、可哀想に感じるか。どうしたらいいでしょうか?

2歳差育児をしているみなさん。上の子保育園に入れてる方いますか?下の子との1人の時間をつくってあげたらよかったなんて話や、上の子に可哀想な思いさせてしまったなんて話を聞いたりして迷っています。私的には預けるのが可哀想な気もしてしまって。どうでふか?

コメント

YKmama♥

上の子は0歳児クラスから保育園通ってます❣

私はまさしくそれで、上の子が保育園行ってる間は下の子との時間、帰って来てからは下の子が泣いてても出来るだけ上の子優先に過ごしてます。

ちなみに私は保育園に預けるのが可哀想、という感覚は全く無いです😅
お友達もたくさん出来て、私と2人じゃ到底出来ない運動量やたくさんの遊び…
何が可哀想なの??って感じです(笑)

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ありがとうございます!
    私自身、仕事で日々付き合う時間が短く我慢させてるのに、産まれてからも保育園行ってねで日中付き合う時間が短くなるのも可哀想かなーと思ってて。
    いろんな意見がありますよね。

    • 12月17日
deleted user

確かにいろんな意見ありますが、
私は幼稚園上がるまでの3年間だけは親と過ごせる貴重な時間なので、
主に一緒に過ごして、支援センターや習い事、公園などで友達を作って遊ばせてます。

歳が近くて、上にも下にも我慢させたり、可哀想な思いさせてしまってると思いますが、我慢は将来的にはいい経験だと思ってます。それに、家族なので大丈夫です!

ぱる(*´꒳`*)

うちの方では下の子家で面倒見るとなると上の子も産後3ヶ月後には退園しなきゃいけないみたいなので預けられるの羨ましいです(´・ω・`)