※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

産後約2ヶ月里帰りで来週義実家同居の自宅に帰宅します。最近になって義…

産後約2ヶ月里帰りで来週義実家同居の自宅に帰宅します。
最近になって義両親がうざく感じるようになってきました…

義父は産前から性格が合わず大嫌いでした。
有言不実行だったり命令口調、上から目線、恩着せがましい発言や偉い人には媚び売って家族を貶し夫婦喧嘩、家族喧嘩の元凶で義父がいると途端に家の空気が悪くなります。
対外的にもやることなすこと余計なことばかりでイライラしてました。
最近は顔も見たくないほど嫌いです。

義母はいい人なんですが、義母の発言に対してはこちらがイエスというまで決めつける発言を繰り返し、しつこいです。
ストックが大好きで、オムツなどは大きい袋で5〜6個まとめて買ってきて家には10個弱ストックがいつもあります。
収納スペース考えて欲しいです。
また、義母好みの服を週2くらいで買ってきて、着せきれないとかしまうところないとかサイズが合わない、季節に合わないなどと説得しても毎週買ってきてうんざりします。
私の趣味ではない服ですし…

特に義母に関しては羨ましいと思われる方もいるかと思いますが、最近は余計なお世話に感じます。

産前はそんな義両親が同居でもうまくやれていたと思います。

これは産後だからでしょうか。
実家の居心地がいいのもありますが、自宅に戻りたくありません。

コメント

ママリ

子供が生まれると変わると思います。
余り子育てに参加的すぎる義両親さんだとこっちが疲れますよね💦

• パピコ

パピコ

私の子供なんですけど…って感じです!
    実母に愚痴ったりもしますが、買ってくれるもんは買ってもらっておけ…と言われて終わりです😅
    収納場所があるならオムツなんかは大歓迎なんですけどね💔

• 12月16日
ゆちょぼ

私は里帰りで、産後2週間でこっちに来てくれてた旦那にもイライラしてました!みんなホルモンバランスが崩れるって言いますよね😓💦義両親だと特にでしょうし、当たり前だと思います( ・᷄ὢ・᷅ )
私だって同じ立場ならかなり嫌ですね😫

• パピコ

パピコ

産後の二ヶ月の間に子供も私もだんだんと生活ができてきて、また新しい環境でしかも気を遣いながらイライラしながらいないといけないと思うと本当に帰りたくありません!
    旦那さんと二人暮らしの方が羨ましい😭

• 12月18日
ふくふくりりり

オムツのストック危険です…。
結構すぐサイズアウトするし赤ちゃんの体つきによって合う合わないも出てきます。
1つ2つならまだしも10はすごいですね😅

• パピコ

パピコ

消耗品は無くなればどうせ買わないといけないんだから、安い時に買っておいても大丈夫でしょ、と安い時にかなりの量買ってきます😅
    義実家の中で私達夫婦のスペースは8畳の和室のみなので置く場所が全くないという現実をわかってほしいです💔

• 12月18日
ぱぷりか

ご実家が良ければ、もう少しいさせてもらっても良いと思います(^^)
それで、1度旦那さんに相談されてはどうでしょうか?

義実家だと相談もしにくいと思いますし(^^)

• パピコ

パピコ

私の実家も厳しいので、新年は嫁ぎ先で迎えないといけないと言って居候させてもらえません😅
    旦那は私からの意見をよく伝えてくれるんですが、義母は聞く耳持たないのかアホなのか同じことを繰り返しますし、義父はもともとの性格がクソなので意味なしです

• 12月18日