※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykssk
妊娠・出産

胎児の大きさが小さく予定日修正、浮腫の可能性指摘。不安な気持ちで検査待ち。同じ経験の方、関係や影響について教えてください。

予定日確定した後に、胎児の大きさが小さくて予定日修正となった方いらっしゃいますか?
また、本日の検診で、胎児の首の後ろ辺りに浮腫があると言われ、染色体異常の可能性を指摘されました。
浮腫は3.2ミリで現在12w2dです。
2週間前の、9w5dの時に2回目の心拍確認後、胎児の大きさは3d程小さいがこの程度なら生理周期から数えた予定日は訂正しないで大丈夫と言われ、予定日を確定しました。

ですが昨日の検診での胎児の頭部、腹部、足の骨、全て11w0dの大きさとの事で、前の時に計り間違えたとは言い難いズレです。。本来なら3dのズレで11w6dはあっても良いはず、1週間分の大きさの変化はこの週数ではあまりないとのこと。。

頭部に関しては浮腫があると指摘され、胎児の大きさと浮腫の事とで色々悪い事を考えてしまいます。。。
年末年始を挟むのと、浮腫がまだ小さめで染色体異常なのかも微妙なラインで、そして検査出来る週数に満たないのとで、次回は3週間後になりました。
その時に浮腫がなければ検査はしないとの事でしたが、浮腫があれば私の血液検査からしましょうとの事でした。(確かクアトロ検査?)

何がなんだか、急に言われた事が多くて、正直不安しかないです。こんな気持ちで3週間乗り切るのも辛いです。。

同じ様な体験された方で、大丈夫だった方いらっしゃいますか??
また、胎児が小さい事は染色体異常の事と何か関係あるのでしょうか??

コメント

紗季

妊娠8週目かなって言われたときにつわりで入院しましたが、1週間後に今が8週かなっと変更ありました。

ハル

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

大きさについてはわからないですが
私も初期の頃、首のむくみ指摘されて
胎児ドックうけましたよ!
専門の方に見てただいて染色体異常の確率を出していただきました。

紗季

浮腫は心配ですね…
でも今は大丈夫だと信じて胎児の成長を願いましょう!わたしも願っています。

moon

浮腫は私も分かりませんが、胎児の大きさについては私の場合1週間大きいとのことでした…前回は時期的によくある事だから修正はまだしないけど、もう少し様子見て大きいままなら修正すると言われました^^;

HTRS

私は二人目、そして今回も浮腫言われてます!
二人目の時は5ミリ近くあって💦
私も頭が真っ白になり、たくさん泣いてたくさん悩みましたが、どうであれ産むという選択にかわりはないと思ったので、何も検査しませんでした。
先生には驚かれましたが、逆に検査をしても100%わからないのに、心配しながら残りの長い妊婦生活をすごすことが私にはできなかったので、何も調べず、その後は完全に忘れて生活してました。
幸いなことに、とっても元気で可愛い我が子に会えました♡
今回も私は調べずいきます。
これはあくまで私の考えなので、夫婦でしっかり話し合ってyksskさんの性格も考えながら、一番いい選択をしてくださいね♪
ネットの情報は本当に色々あって…
でもなるべく振り回されずに、赤ちゃんを信じてお互い妊婦生活楽しみましょうね!