※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
ココロ・悩み

託児所に預けるのが可哀想で悩んでいます。リフレッシュしたい気持ちと罪悪感が交錯しています。アドバイスをいただけますか?

カテ違いでしたらすみません‥。

うちは旦那さんのお仕事の都合で、地元から離れて暮らしています。
もちろん実家に頼ることも出来ず、どうしてもって時は託児所に一時保育で預けたりしています。
でもあまり預けることはなく、休みの日は基本的に家族でお出かけしたり、家でのんびり過ごしたりします。
今週末に1日だけ主人と私、それぞれ好きなことをする時間作ろうかな〜と話しています。
でもなぜか今回、託児所に預けるのが可哀想な気がしてきました‥。
産まれてから今まで託児所に預けたりしたのは、4〜5回くらいで、それもどうしても預けなければならないときに2〜3時間程度だったりだったので、今回はゆっくり一人の時間をってことで一日保育してもらおうと悩んでます。
保育園に行かせたことがないからなのか、なんだか可哀想な気持ちというか、罪悪感というか‥
なんだかモヤモヤしてます(*_*)

こんな気持ちなら預けない方がいいのかな〜と思う反面、身体が疲れていてリフレッシュしたい気持ちもあって悪循環です。
どなたかアドバイス?というかご意見いただけないでしょうか?
長々と失礼しました。

コメント

橘♡

考え方の問題ですよね
うちもたまに夜とか預けて、行くことありますよ
夜は他の子も少ないけど、昼間とかなら、同じ位の年の子もいて逆にいいのかなと思ってます
普段同じ年の子と遊ばせたりさせてあげられてないので

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます!

そうですよね‥。
    沢山のお友達とふれあえるいい機会と思うのが気持ち的にいいですよね!
    私もあまり同い年の子たちと遊ばせてあげる機会がないのでいいのかもしれないですね♩

ありがとうございました。

• 9月3日
  • 橘♡

橘♡

中には子育て中に遊びなんてっていう人もいると思いますが、よそはよそ、うちはうちです
    リフレッシュは大事ですよ
    リフレッシュして気分も良くなったら、子供ともいい関係を、ずっと、築いて行けると、思いますしね
    無理してずっと、子育て頑張りすぎちゃって子供の事が嫌になるくらいならリフレッシュした方がマシだと、あたしは思ってます
    子供も大事だけど、夫婦の仲も大事ですからね

• 9月3日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

確かに!ごもっともです!
    1歳4ヶ月になるんですが、我も強くなってきたこの頃少し自分に余裕がなくなってたので、今回は気分リフレッシュしたいとおもいます!
    少しの時間離れるときっと恋しくなって会いたくなるだろうし、会った時にまた可愛さ感じますよね♩
    暖かいアドバイスありがとうございました!
    なんだかスッとしました!

• 9月3日
ぐるりん

私も、悪いことじゃないと思いますよ(^^)/
一緒に遊ぶのも大切!
リフレッシュするのも大切!
そらぴーママさんがおっしゃるように、他の子に刺激を受けるのも子供としては楽しいんじゃないでしょうか(*^^*)?

というか、そんな心配をしてあげられるのって、お子さんのこと大好きってことです!
いいと思いますよ★

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですよね!
    私自身もいろんな子供とふれあって、いろんな刺激を感じて欲しい!ては思うんですけど、預けて「行ってくるね^^」て離れるときのあの泣き顔が頭に焼きついていて、預けていても大丈夫かな〜といつも感じてしまうんです‥(笑)

でもママが思っている以上に案外子供って開き直って平気だったりしますもんね!(笑)

• 9月3日
  • ぐるりん

ぐるりん

そうそう、なんだかんだ子ども同士で楽しく遊ぶんですよね(´-ω-`)
    うちも、保育園送ったときに泣いてても、迎えに行ったときは夢中で遊んでます!笑

あと、知り合いの保育士さんから聞いたのは『大丈夫かなぁ?』って、親が不安になると、子供も不安になっちゃうって言ってました(°°)
    お母さんもウキウキで預けてみるとか。笑

一人の時間、堪能してください♪

• 9月3日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そ、そうなんですか?!!
    なら尚更不安にならずに笑顔で送り出すべきですよね♩
    しょっちゅう預けないからこそ、息子にも私たちにも貴重な時間だと思って楽しみたいと思います‥♡

暖かいアドバイスをありがとうございました!

• 9月3日
らく

今月2才の娘がいます。

転勤族の為、保育園も幼稚園も考えていませんが一時保育は何度か利用していました╰◟(*ˊωˋ*)╯

私も考え方の問題だと思いますよ!

私は実親もいなく、義実家も遠いので利用していましたが、娘は活発さんで特にお友達と遊ぶのも好きみたいなので、私も娘もリフレッシュだ!と利用していましたね
'`ィ(*´ェ`*∩

同じ年頃の子との関わりで学べる事も沢山ありますし、気兼ねなくママまパパもリフレッシュされたらいいと思いますよ?

ギャン泣きする子も沢山いますが、いずれは預けますもんね?

沢山遊べて夜ぐっすりとか最高じゃないですかね✧˖°ˈ·*ε-(๑˃́ε˂̀๑)

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですね^^
    私の息子も子供や赤ちゃんには興味があるみたいで、児童館など子供が居るところに遊びに連れて行くといろんな子供に絡んで遊んでいます(笑)
    そう思うと泣くのは最初だけだろうし、彼なりにきっとうまく遊んでくれるだろうな〜て気持ちになってきました♩
    こんな機会だからこそ、色んな子たちと関わって、コミュニケーション能力が付いて行くものですよね!!
    あーなんだか、スッキリして早くリフレッシュしたくなりました♡(笑)

暖かいアドバイスありがとうございました!!

• 9月3日
季ママ

全く子供と離れないお母さんから、

え~夜子供旦那さんにみてもらって飲みにいくの?

って言われたけど、自分が自分であるためには、自由な時間が大切かなって(*´ω`*)
ママ友より、昔からの友達の方が気を使わなくて、楽しめる(゜∀゜ゞ)

• 季ママ

季ママ

飲みに行くのは、年に2~4回です(´θ`llll)
    そんないきませんよ

• 9月3日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

付きっ切りだから良いってものではありませんよね!
    色んな感情が出てきている歳になってきたからこそ、いろんな子と関わらせるいい機会ですもんね♩
    そのための保育園や託児所ですもんね!!

• 9月3日
  • 季ママ

季ママ

うちは、2歳で保育園はいりましたよ~(*´ω`*)
    一児保育もそれまで何回か利用してます。

• 9月3日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうなんですね!
    うちは今年いっぱいで地元に戻る予定になったので、こっちにいる間は保育園は考えてなかったので、それまでは託児所を利用しようと思います(ˆωˆ)

• 9月3日