※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子はまだ言葉が少なく、赤ちゃん返りやイヤイヤ期で叩くことが増えています。言葉が出て気持ちを伝えられるようになれば叩くことも減るかな?と思っていますが、難しいです。

喋るのが遅かったお子さんが、いろいろと喋り出したのはいつ頃でしたか??もちろん個人差はあると思いますが…
1歳10ヶ月の息子、まだ喋れるのはクック👟のみです。
下の子が産まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期に入ってきて、まだ言葉が出ないので上手く自分の気持ちが伝わらず最近叩くことが多くなりました😢
託児所の先生にも、自分の思い通りにならなかったら叩いたりしてるそうで…言葉が出て自分の気持ちを伝えれるようになったら叩くことも減るのかな?と思います。もどかしいだろうなあ…
その都度目を見て叩いちゃダメなことを伝えてますが、ギャン泣きされて終わります。なかなか難しいですね😭

コメント

みーママ

毎日お疲れ様です!✨😢
うちも叩かれます💦そして喋るのが遅いほうです(>_<)

先週くらいから、おうむ返しが上手になってきました!🙌
信号を見て「あお!」と言いながら渡る、お風呂で欲しいおもちゃに手が届かなくて「とってー」と言う→この2つは昨日初めて言えるようになりました😳✨もうすぐ2歳2ヶ月です(>_<)

ぽんぬさんのお子さんくらいのときは、お返事の「はーい」と「バイバイ」「くっく」くらいしか言えませんでした😢
あと2〜3ヶ月したら、急に飛躍的に伸びると思いますよ♡

叩くのは、、本当にやめてほしいですよね( ; ; )💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

叩くのが今の悩みで、託児所の先生にも言葉が出て上手く気持ちを伝えれるようになったらおさまってくると思うと言われまして💦
    早く言葉出ないかなーと思っちゃいますが、成長を見守りたいと思います🎶

• 12月18日
ゴルゴ33

うちの子も1才半検診では何一つ言葉が出なくて、保健師さんにこまめに連絡しますねって言われました💦💦
保育園に通わせていますが同じクラスの子でもう流暢に会話できる子がいてびっくりしてます。個人差なのであまり気にしないようにはしてましたが…
うちの子は噛み癖があって思い通りにならないときは噛みつくこともあったみたいです💦💦今は無くなりましたが😅

1才10ヶ月ごろからちらほら単語が出始め、なんと今では2語文も出てきました!たった2ヶ月ですごい勢いで言葉が増えてます🙂未だに半分は宇宙語ですけど(笑)

この2ヶ月で増えた言葉は
ごはん、パン、アンパンマン、パーシー(きかんしゃトーマスのキャラですが、きかんしゃは全部パーシーって言います(笑))、ワンワン(いないいないばぁっ!のキャラ、犬・ネコも全部ワンワン(笑))、おしっこ、うんち、でんしゃ、ひこうきなどなど。
ちなみに2語文は
「でんしゃ、きた」
「おしっこ、でた」などです。

まだまだ完全に意志疎通できるレベルには到達していませんが、本当に一気に言葉が増えて保健師さんにもこれなら安心と太鼓判をおされました!
一気に言葉があふれでるタイプの子もいるそうなので、もう少し様子見で問題ないと思いますよ🙂

• ぽんぬ

ぽんぬ

うちも1才半検診で、よそのお子さんが普通にお母さんと会話できてるの見てびっくりしてしまいました!
    うちの子も一気に溢れ出るタイプなのかな😂?成長見守りたいと思います!

• 12月18日

長男ですが3歳くらいでようやくうまく意思を言葉で伝えれるようになったかなと思います。あまり叩くとからなかったですが2歳ではほぼ喋れてなかったですね。多分イヤイヤ期も重なりギャン泣きあはありましたが…
言葉が出だした時期が遅かったから5歳でも「さしすせそ」が赤ちゃん言葉で養育施設に通い言語聴覚士さんの指導受けてました。一年生になった今では生意気なくらい言い返してくるしいたって普通です。身体面も発達の遅れは全くなかったのであまり心配してませんでした。
気長に待ってあげてください。

• ぽんぬ

ぽんぬ

本人も気持ちが伝わらず、キー!ってなっていることか多いので、早く言葉出ないかなあと思うのですが…こればかりは気長に待つしかないですよね!成長見守りたいと思います!

• 12月18日