※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が40℃の熱を出しました。はじめての看病で分からないことだ…

9ヶ月の息子が40℃の熱を出しました。
はじめての看病で分からないことだらけです💦
病院からは着せすぎずに寝てねっと言われたので、綿のパジャマを着せただけにしてますが・・・
①氷枕(アイスノン)はしたほうがいいですか?
②暖房は切って寝た方がいいですよね?ちなみに今は24℃設定、ほんのり暖かい感じです。
③布団を着せる枚数の目安はありますか?いまは毛布2枚と羽毛ぶとんです。

• mamaみ

コメント

りょちーまむ

りょちーまむ

布団は地域と布団種類によるのでわかりません
手足が冷たいとこれから熱が上がるのであたたかくしてあげるといいます、温かいとお熱があがりきってるから少しはお布団減らしてあげる。
都度汗かいてないかよくみます、布団はそれで減らしたり。首後ろ、手脚のつけ根に保冷剤をあてます。首後ろはともかく熱が上がりきったら保冷剤を手脚のつけ根です

• 12月16日
  • mamaみ

mamaみ

ありがとうございます!いま手のひらまで熱く上がりきってる感じはあります。
    手足の付け根ですね!やってみます・・・

• 12月16日
  • りょちーまむ

りょちーまむ

冷えピタと意見ありますが、冷えピタは基本小児にNGですよ!あれは熱をとる作用はなく、すぐに熱であたたまるからだそうです。小さい子だとそれを剥がして口に入れてしまうケースがあるので使わないようにときいてます!
    保冷剤がいいです。

• 12月16日
  • mamaみ

mamaみ

ありがとうございます!保冷剤たくさんあるので、あててみます、ありがとうございます😭

• 12月16日
えがちゃん

えがちゃん

氷枕より冷えピタの方がいいと思います💦
暖房は切っていいかと!
羽毛布団なら毛布は1枚か無しでも大丈夫じゃないでしょうか?
汗をあまりかかせないようにした方がいいですよ💦

• 12月16日
  • mamaみ

mamaみ

冷えピタ買ってくればよかった・・・
    いま布団も軽くしました!

• 12月16日
えまり

えまり

脇の下や太ももなど大きな血管通るところを冷やすと下がりやすいですよ!布団であたためすぎると熱上がるので羽毛布団ならそれだけでもあたたかい気がします。毛布かけるなら一枚でもいいと思います❗暖房して、加湿したらいかがですか?

• 12月16日
  • えまり

えまり

汗をかかないと熱下がらないので、汗かいたら着替えして、汗でからだは冷やさないようにしてくださいね!

• 12月16日
  • mamaみ

mamaみ

汗まではかいてないです!でもすごい暑いです!こまめな着替えも覚えておきます!

• 12月16日
ちゃき

ちゃき

暖房を切ると室温何度くらいになりそうですか?
住んでいる地域が分からないのですが、1〜2時間暖房を消して、毛布無しで羽毛布団だけにして様子見てみてはいかがですか?
1〜2時間後に再度熱が下がらない場合はアイスノンと言うより、保冷剤があればバスタオルかスポーツタオルに巻いて脇下や太もも辺りに当ててあげた方がいいです。
赤ちゃんがお熱だとママも大変ですが、今の時期こじらせると厄介ですので、出来る限りのことはしてあげてください!

• 12月16日
  • mamaみ

mamaみ

福岡県です。外は0℃とかですが、室内は10℃とかですかね・・・
    布団軽くしたので様子見ます!
    いま脇の下に保冷剤をあててみてます、ありがとうございます

• 12月16日

「子育て・グッズ」に関する質問