※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

吐き悪阻でずっと料理などが出来なかったんですがいつも「俺がやるから…

吐き悪阻でずっと料理などが出来なかったんですがいつも「俺がやるから寝てていいよ」や「悪阻つらいでしょ?俺も頑張るからな」などと言ってくれてた旦那に今日夕飯の時、どうしても体調悪くてベッドから起きれないちょっと寝かせてほしいとお願いしたら「せめてリビングに来て一緒に手伝ってほしい」と言われ、渋々行ったのですが体調が悪すぎてじっと座ってたら「さっきから何もしてくれない!いつも気持ち悪い気持ち悪い言ってばっかりじゃん!!そんなに悪いなら病院連れてくのに行かないと言うのはそっちだろ!」と言われてしまいました。普段そんな事じゃ泣かないのですが、本当に気分悪すぎて直前まで吐いてたのに何故そんな事言われなきゃならないんだろうという気持ちでいっぱいでつい泣いてしまいました。旦那の本心が見えてしまいすごくショックです。やっぱり悪阻などは男の人にはわかってもらえないんですね、、

コメント

ayapyn

分かってもらえないですよね( ; ; )
でもうちの旦那はそんなの気の持ちようだ!と代わりに何かをやってくれたことなんて無かったです( ; ; )
旦那さんもつらいのが分かっているけど
疲れていたり、何かと重なって当たってしまったのかもしれないですね( ; ; )
でも普段理解してくれてるなんていい旦那さんだと思いますよ⑅◡̈*

• ちゃん

ちゃん

普段は理解してくれていたとは思うんですがきっと色んな事がストレスになっていたんだと思います。買い物も普段は一緒に行ってたのですがとてもじゃないけど行けそうにないのでその事でも今日夕飯前にちょっと揉めたりしてました。時間を置いてまた二人で考えたいと思います。ありがとうございました!

• 12月16日
kaka

なんともまぁ…
毎日が胃腸炎みたいなもんですからね!
病院じゃぁどうにもならない。って事教えてあげるために、検診の時一緒に連れて行って、助産師さんに説明プラス諭してもらえばどうですか?

私ならキレて家出しますけどね(笑)

• ちゃん

ちゃん

アプリや本で学習はしてるみたいなんですけど悪阻の事は全然わかってくれてなかったみたいです(*_*)助産師さんに言ってもらっても全く心に響かない性格なのでダメなんですよね。
    本当家にいると悪阻が酷いので出ていきたい気持ちです、、(笑)
    ありがとうございました!

• 12月16日
せーたん

男の人は赤ちゃんを授かっても自身の体調に何も変化がないので、なかなかわかってもらえないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

悪阻の辛さを体感させることができる機械があればいいのにと本当に思います💔

男と女の温度差ってやっぱあると思います😔
ご両親に頼れるのであれば少しの間ご実家に帰るなり、手伝いにきてもらうなりしてもらうのも一つかなと思います(^◇^;)

早く悪阻おさまるといいですね!

• ちゃん

ちゃん

実家に帰りたい気持ちなんですが車で遠く、そしてこれから雪が積もって寒いのでなかなか帰るわけにも行かず、、。
    悪阻の辛さ体験してほしいです!!本当に!!
    今日で男と女の温度差が実感できました(^^;

• 12月16日

ご主人も仕事との両立でしんどいんだと思います。
ずっと吐いていたりして辛いなら病院へ行って点滴してもらうとラクになりますよ。

• ちゃん

ちゃん

3交代で残業もあるんですが残業終わった後でも俺は疲れてないから!頑張るぞーと家に帰ってゴミだしなどをしてくれてたんですけど張り切り過ぎてしんどくなったのかもしれないです。申し訳ないなといつも思ってました。
    どのくらいの症状の人が点滴をしてもらえるのかがわからず病院行けずじまいです。水分はとれているので病院に行くのも悪いのかと思ってしまい、、

• 12月16日
にこ☺︎

男に分かるわけないですね
今までもこれからも経験する事ないので
言い方は酷いですが、

気分悪いのはあなたと私の赤ちゃんがお腹にいる証拠。
それも理解できないなら妊娠なんてさせないで欲しかった
妊娠も出来ない、この苦しさも分からないくせに文句言わないで

と強めに言ってみてはどうでしょう

• ちゃん

ちゃん

やはりわかるわけないですよね。
    普段は強めに言えるといいんですけど、赤ちゃんの事になるとなかなか言えず。妊娠も出来ない、この苦しさもわからないくせに文句言わないでの言葉今度言ってみようと思います!
    それに似た言葉は言ったことあるのですが「俺が代われたらなー代わってあげたいけど」と心にもないことを言ってました。
    返信ありがとうございました!

• 12月16日
yuukaaaa

そんな事言われたら家出です!!
でも旦那が風邪気味の時、それくらいで大袈裟なんだよって思った時に
あ、こういう感じか!と密かに思いました(>_<)

• ちゃん

ちゃん

ちょうど私が悪阻でキツい時に旦那も体調が悪かったらしく頭痛いの一点張りで寝てた時に、旦那から見たら私もこんな風に見えるのかなと密かに思いました(*_*)他の人からしたら大袈裟っぽくみえるのかもしれないですね。

• 12月16日
ゆーみん

こっちは必死に子ども一人お腹で育ててるのに…って。私も新しく仕事に勤め始めたばっかりで妊娠を職場にまだ報告もするにできず。、、吐きながら通ってて、正直家事なんてほとんどできてないし週6日は夜ご飯も準備せず、自分はコンビニの弁当かパンか…食べても吐いちゃいますけど(笑)朝起きることが不可能でゴミだしも、行けず、ごみ袋やペットボトルもたまっちゃって、旦那さんが毎日飲むビールの缶が一杯なのを「缶が一杯でもう入らない…」と言うので「○○くんのでしょ」って言ったら自分で家中のゴミを集めてくれてゴミの日の前の日に集積所に持っていってくれました(笑)

元々自炊生活の長い旦那さんなので自分で作るか、お惣菜買ってくるか、飲みに行くか、でしのいでくれてますが、きっと心のなかでは、めぐさんの旦那さんと同じこと思ってるかも。今日は仕事の付き合いでゴルフ行ってたはずだけど、飲みにいってくる‼ってライン来て、未だ帰らず。どこでなにをしてるのやら。こんな田舎にもこんな遅くまであいてるお店なんてあるのかな…

• ちゃん

ちゃん

私も短い時間ですがパートに出てて行く前吐きながら行ってます(;_;)
    わかります!コンビニかパンばかりになりますよね(>_<)
    自炊生活が長い旦那さん良いですね!
    夜中まで帰ってこないのは心配ですね(^^; 友人宅で飲みなおしてるとか?
    あまりにも遅かったら連絡いれてみたらどうですか(>_<)?

• 12月16日
S.H♪

男の人には分からないでしょうね😑
わたしは食べ悪阻でしんどかったんですが、
うちのおバカ旦那は「仕事して稼いできてやってるのに、家のことまで…」って言ってたらしく、わたしの耳にすぐ入ったのでブチ切れして実家に家出しましたよ💕新幹線で5時間です(笑)

病院行って治るなら毎日通うわ😑
子供産むのはこっちやぞ😑ってドーンと構えてください!

• ちゃん

ちゃん

うわ!そんな事聞いたらぶちギレですね(*_*)新幹線で5時間!長いですね💦
    私も実家に帰りたいです(;_;)(;_;)
    でも車での帰宅と雪が降りだすと帰れなくなるで帰れません(;_;)
    病院行って治るなら毎日行きたいくらいです本当に。どーんと構えられるよう頑張ります!ちょっと心が折れてました(*_*)

• 12月16日
もえ

いやいやいや、一般的な悪阻って病院行ってもどうにもなんないですよね?
ちがかったらごめんなさい。
吐き悪阻の時は漢方でるくらいでした、私。
脱水症状出れば点滴とかですよね?
漢方だされても漢方飲むの悪阻の時は味も匂いも辛いし!
キッチンの匂いも悪阻の間は無理!!

旦那さんお酒飲みますかね?
リバース繰り返すくらい酷い二日酔いが毎日の中でご飯作って食べてお風呂入ってなんて出来ないですよ!!

検診に連れていくとかタマヒヨとかの悪阻ページを読んでもらうとかじゃきかないですかね?(。•́•̀。)💦
悪阻の時も理解してもらうことが旦那さんが出来る協力の一つですよね…。

仕事で疲れてるのもあるんだとは思うんです。
でも悪阻中の奥さんに言っちゃダメだよー!

旦那さんがご飯の準備が負担なのであれば、当面お弁当の宅配という手はどうですか?

悪阻辛いし旦那さんにそんなこと言われて本当に辛いですよね(´;ㅿ;`)

私一人目の時は手伝いなんて出来なかったです。
リビングまでちゃんといったの、偉いですよ!!

頑張ってください!

• ちゃん

ちゃん

前に検診に行った時に漢方はありますよと言われたのですが貰わなかったんですよね。今まで飲んだことないし赤ちゃんに影響が全くないとかもわからなかったので。でも旦那は悪阻軽くなるんだったら何故貰わなかったのかぐちぐち言ってきました(^^;
    旦那はほとんどお酒飲まないので二日酔いになった事がないらしく二日酔いの気持ち悪さがわからないみたいです。一応家にたまひよなどあり雑誌を見て勉強したとは言ってたんですけどね、、。今までは協力してくれてたんですが今日は今までストレスをぶちまけられた感じです。旦那料理作るといっても週1~2であとはお弁当やコンビニなんですけどね😓
    リビングもキッチンと一緒になってるので匂いがキツいから行きたくないんですけど行かないと腹かくので(;_;)

• 12月16日
たまご

きっと、旦那さんも仕事に家事にいっぱいいっぱいでストレス溜まってるんだと思います。
自分に出来ることは何かと考えた結果家事をするのに辿りついたけど、奥さんが一向に良くなる気配がないのも男性にとってはもどかしいのかも知れませんね…
つわりで私は一人目の時長引いて初期から6ヶ月までずっと吐き続けてました😅
代わりに家事をしてくれていることを感謝していることはたぶん伝えていると思いますが、
産後めぐさんが家事に育児にいっぱいいっぱいになってるときに、旦那さんが仕事で疲労し切ってじっと座っていたらきっとめぐさんも旦那さんに言われた様なことをいうまで行かなくても、思うと思いますよ

• ちゃん

ちゃん

仕事と家事の両立でストレスたまってたのかもしれないですね。
    でも正直ストレスと言うほど家事してくれてないじゃんと思ってしまう自分がいます。手料理は週1~2くらいであとはゴミだし時々お皿洗いと時々洗濯。普通の一人暮らしの男性の方がよっぽど家事してると思うけどと思いつつ旦那には絶対言えないですけどね。
    でももう一度感謝の言葉を伝えつつ頑張っていこうと思います。

• 12月16日
ままり

じゃ、妊婦変わってよ。
って言って実家に帰ります(笑)

• ちゃん

ちゃん

私がしょいしょい稼いで家事するから妊婦代わってほしいです本当に(笑)
    実家に帰りたいんですけどね、冬でなかなか帰るのが大変で、、(^^;

• 12月16日
KMB

そんな事言われたらブチ切れです!
一度切迫で自宅安静してたら
ぐうたらしやがってって
言われた時はブチ切れましたね!
好きでぐうたらしてるんじゃないわ!
二日酔いでヒィヒィ言ってる
おまえと一緒にするな!って
吠えましたね(笑)
二日酔いで40度の熱が出て
貧血も起こしてる状態な位
しんどいんですけど想像できる?
無理だよね?
でも想像できないくらい私は
しんどいの!って後日も
説教もしました(笑)

• ちゃん

ちゃん

えぇ!それは腹立ちますね!
    ぶちギレますね!てか怒り狂いますね!
    後日説教したんですね(笑)
    私の旦那にもしてほしいです(^^;
    後々、ぐちぐち言われるのが1番嫌いらしく後日説教なんてしたらまた大喧嘩になりそうです(*_*)

• 12月16日

分かるわけないじゃないですか、、
家事なんてさせずに外で食べてきて貰えばいんじゃないですか?

• ちゃん

ちゃん

料理してほしいとは言ってないんですが向こうが手作りをしてあげたいと言ってくれるんですよね。といっても手作りは週1~2くらいですけど。
    でも正直それでストレスためられるならそこまでして作ってくれようとしてくれなくていいのにと思っています。

• 12月16日
まめ

吐くくらい気持ち悪い酔いがずーっとあるんだよ、でもそれはあなたと私の赤ちゃんがお腹にきてくれた証拠だからで病気じゃないからどうしようもできないんだよ。
つわりで病院でどうにかしてもらうのは水分さえ取れなくて脱水のときとかだね。
あなたはそのくらいになるまで私に苦しんで欲しいの?
私がずっと気持ち悪いのが不愉快なの?
ほとんどの妊婦がつわりを経験するって分かってたはずでしょ。
こうなるのが嫌なら何故妊娠を望んだの?
妻と子供を支える覚悟があるから妊娠を望んだんじゃないの?

って旦那さんに言ってやってくださいな。
つわりだけでなく何事も経験しなければ分からないですが、妊娠に関しては特に男性に理解を得るのは難しいですよね。
理解出来なくても仕方ない。
でも、寄り添うことはできますよね。
一番近くにいる旦那さんがめぐさんに寄り添ってあげないでどうするんでしょう。
身体の中に自分ではコントロールできない「人間」がいるんです。
その「人間」は旦那さんとめぐさんが望んだからお腹にきてくれたんです。
旦那さんが望んだ「人間」がつわりをおこしてるんですよ。

• ちゃん

ちゃん

この文章そっくりそのまま旦那に言ってみたいと思います(;_;)
    旦那はあまり感情がないのでこの言葉がどこまで響くかわからないですが伝えてみたいと思います。
    今までは寄り添ってくれてたんですがついにストレスが溜まったのかぶちまけられてしまいました。
    二人で望んだ赤ちゃんだから、悪阻がツラくても毎日お腹撫でながら大きくなーれと伝えています。この喧嘩が赤ちゃんのストレスにならないようこれから気を付けていこうと思います。ありがとうございました!

• 12月16日
な

私も悪阻が重くて
毎日血を吐くほどでした。😫😫

旦那さんどうしたんだろう。。
そんなこと言われたら
私もないちゃいます、ら

• な

、ら ←間違えました😔

• 12月16日
  • ちゃん

ちゃん

血を吐くほどとは大変でしたね(;_;)
    今までのストレスがたまっていたんだと思います。夕飯で使う予定だったであろうもやしとキャベツの千切りがリビングにぶちまけられてました。
    物に当たる人はダメですね。
    私も悪阻のストレスで色んな物ぶちまけたい気持ちです。

• 12月16日
まりりんouo

妊娠は病気じゃない
といいますよね。
風邪とかの病気は病院で治してもらえる薬がありますが、妊娠は病気じゃないので薬はないんです。
ご主人と一度一緒に病院にいってみたらどうですか?
つわりで辛くて…って。
それでも堂々と横になるのも手です(´・ω・`)

つわりって本当につらいですよね。
でも男の人って生理があるわけでもないので、ホルモンバランスが…とかもわからないんです。
そんな男の人にわかってもらうのも難しいんですよね。
だから、
いつもありがとう。いまの時期はごめんね!元気なときは家事も頑張るね。ただ、やっぱり、つわりが辛いからそういう言葉はすこし傷付くな。
で良いと思います。

短距離走なご主人なのかな?
と思いますが、育児は長距離ですので、めぐさんも、ご主人も頑張りすぎず、適度にてを抜いて、人生で何回も体験することはない今を大切にしてくださいね。

• ちゃん

ちゃん

病院には一緒に来てくれるのですが待合室までしか行かないの一点張りなんです(^^;中にはまだ入りたくないんだと(*_*)
    いつも何かしてくれる度にありがとうと感謝を伝えてはいたんですがストレスが溜まったみたいです。今日は昨日言い過ぎたと思ったのか料理に洗濯など頑張っていました(^^;
    まさに短距離です!!最初はもういいよと言うくらい頑張っていたので、、
    悪阻を乗り切り早く家事をしてあげたいと思います。

• 12月16日
アップルチャイ

めぐさんの週数頃、悪阻一番きつかったので分かります。
吐いてばかりで体力もないし、自分が何だったら食べれるのかも分からなくて、でも家事もやらなくてはいけなくて...
体調が戻れば、旦那さんにご飯作ってあげたい気持ちでいっぱいなのにね💔
そんな時にそんなふうに言われたら、辛くて泣いちゃいますよ😭

我が家は夫は林檎さえ剥けないくらい料理が出来ないので、めぐさんの旦那さんは協力的でスゴいですね💦
めぐさんの気持ちを分かち合おうと思ってくれてるんでしょうけど、さすがに疲れてきちゃったのかもしれないですね。
我が家なんて毎日朝昼はコンビニで済ませて貰って、夜は食べに行って貰ってました。
悪阻が治まってきた今は、食事もお弁当も作ってますよ(^-^)
夫も辛かったみたいで、もう外食とコンビニは懲り懲りだそうです(笑)

早く悪阻から抜け出せると良いですね。
お身体大切になさってくださいね✨

• ちゃん

ちゃん

そうなんです(;_;)自分が何を食べれるかがわからなくてせっかく料理作ってくれても食べれないので残してしまいそれが旦那も悲しかったみたいです。いつも早く手料理が食べたいと催促されてて申し訳ない気持ちです(;_;)
    コンビニのお弁当ばかりで飽きたともよく言われます。
    気持ちを頑張ってわかろうとしてくれてるのは感じるのですがやはり仕事もしながらだと疲れちゃったみたいです。早く悪阻から解放され自分で好きな料理を作り楽しみたいです(;_;)
    あとちょっとの辛抱だと思いつつ頑張ります!

• 12月16日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

旦那さんも先輩パパさんに色んな事を聞いて「つわりって本当に辛いんだな」とか「あの時怒って悪かったな」って思う時がいつかくると思います。
    きっと悪阻ももう少しの辛抱です(^-^)
    お腹の赤ちゃんのため悪阻もお二人で協力して乗り越えてください💕
    そんな日がいつか思い出になりますから(*^-^*)

• 12月17日
asachi

旦那さんの肩を持つとかではなく
正直あたしも分からないです💦
つわりの辛さ(´;ω;`)
一人目も今回も後期つわりは
あるんですが、初期のつわりは
ほとんどありませんでした。
二人目で少し食べつわりと
歯磨き粉が無理になったくらいで
吐いたことは0です。

女のあたしでさえ、経験者じゃないので
手に取るように主さんの気持ちが
分かるわけじゃありません。
→旦那さん、男の人にとっては
ほんとになったこともないし、
わからないんだと思います💦
きっと悪気があっての発言じゃなく
旦那さん自身も慣れないことをやって
少し疲れてきちゃったのかな?

主さんの今はしんどいからごめんって
気持ちもわかりますが、旦那さんも
「ありがとう」とか優しい言葉を
かけてほしかったんじゃないで
しょうか😊

続く人は安定期まで
つわり続くってゆうし
主さんも終わりが見えなくて
しんどいと思いますが、
こういう辛い時こそお互いの
素直な気持ち伝えてみてください💓
旦那さんももっと協力してくれると
思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

あとは旦那さんも想像だけの
世界だと思うので、検診一緒に
受診できるのであれば一緒にいって
助産師さんとお話する機会設けるとか
母親教室とかも今後あると思いますし
旦那さんはあたし達以上に
お腹の中で10ヶ月育てるわけじゃ
ないから生まれるまで実感
湧きにくいので、少しでもそうゆう
のに参加してもらうともう少し
奥さんの気持ちに寄り添える
かもしれないですね😊💓

• ちゃん

ちゃん

えぇ!やっぱり中にはつわりがない方もいるんですね!羨ましい(;_;)
    男の人にはもっとわからないですよね、、。旦那は普段そんな暴言を吐いたりするようなタイプじゃないのでよっぽどストレスが溜まっていたんだろうなと思います。
    旦那には何かをしてもらった時などにありがとうとか本当に優しいねと声をかけていたんですけどね(;_;)
    届いてなかったのかもしれません。
    検診にはいつもついてきてくれるのですが待合室まで中には入ったりしてきません。今は入りたくないらしいです。父親も参加できる教室とかあるやろうし一緒に行こうよ!と言っても、そういうのは家事などに協力的じゃない子育てにも興味ない男の人が行くところだから俺はそういうのわかってるから行かなくていいやとの事。本当目が点になりどの口が言ってるんだろうと思いました。行かせようとは思ってます!何を言ってもあまり心に響かない人なので呆れてます。もう少し父親の自覚を持ってほしい所です(^^;

• 12月16日

男には理解されません。、、理解する旦那さんは少ないかもです