※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
お金・保険

夫に小遣い制で、夏冬のボーナスも要求されて困っています。ボーナスは家計の大型出費に備えているため、追加の小遣いはあげられないと悩んでいます。周りの意見と違い、ボーナス時に追加の小遣いをあげるのは普通でしょうか。

小遣い制の方。うちは毎月35000円渡してます。
仕事関係の衣類靴等は別で生活費から。
なので小遣いは、趣味 買い食い 服とか個人的に欲しいもの買ってるようです。ほぼ買い食いをコンビニでしてます。
飲みはさほどなく、たまに仕事の人と飲んでますがたまになので小遣いからださせてます。タバコすいません、友達いません。

問題は、ボーナス夏冬にもお金をよこせと言ってくることです。最初各10万 とかバカなこと言ってました、子供も2人うまれ、ボーナス時はローン12万 固定資産税やら車税 車保険 車検等色々大型出費に備えてボーナスはさほど使わないようにしてるんですが、5万あげたら足りない、働いてる意味がないとか言ってきます。しまいには、ならボーナス断るわとか言ってました。自分が小遣いもらえないからって一緒に生活してる子供はどうなると?と思いました。

この人おかしくないですか?普通あげないよ、と周りには言われました。夏は8万しぶしぶあげました。今回は五万です。
なぜなら馬鹿旦那は運転が下手で車をぶつけたから10万修理でかかるからです。本当は五万すらあげたくないです。

みなさんボーナスのときは追加で小遣いあげます?

コメント

yk

うちはあげないです。

ゆり

我が家は1割渡してます。
毎月の小遣いは3万。
タバコ代込み昼食代とガソリン代別で、半分はタバコに使ってるみたいなので純粋に自由なのは15000円ですね。
3万で足りないならタバコを控えろと言ってます。
月収がいくらかは分かりませんが相場は1割です。

ボーナス1割は仕事のモチベーションの為に渡してます。

なまたま

私はあげます😊ボーナスもらえるのも主人が一生懸命働いてくれているからなので、今は4分の1ですが、本当は半分でもいいかなと思ってます。
でも、家計の足しにしてと言われてるので甘えさせてもらってます。

るなたな

ボーナスあげてないです
旅行に使いたいし、残りは貯金しなきゃなので

うちはあげます^ ^
だって、働いてお金稼いでくれてるんですから「お疲れ様」と言って渡しています(1割)
お小遣いは毎月2万(これは1割あげてない😅)でやりくりしてくれてます。

因みに職人なのでお昼はお弁当持たせてます。

• メレディス

メレディス

なんかやさしー!
    うちも希望額ではないけどお疲れ様、いつもありがとう😊とかいて渡そうかな。足りないと言いづらくするために 笑

• 12月16日
そん

うちはあげません。
普段の月給では貯金できるのは微々たる額だけなので、ボーナスは貴重な貯金要因です!

• メレディス

メレディス

そうなんですわ、ボーナスからしか貯蓄できないんです。
    月の給料では子供2人いてローンもあってで回せないこと多々。

• 12月16日
ままり

ボーナスのときはお小遣いとは別で3万円だけ渡してます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ANRI

うちは共働きなので、ボーナスから1人3万ずつお小遣いとして振り分けています☆
月々のお小遣いは昼食代込み4万(お弁当は作れたり作れなかったりなので💦)

賃貸なのでまだ住宅ローンもなく、ボーナスからは車の保険年払い(8万)、お小遣い(6万)、娯楽費(服、外食で5万)、残りは貯金です( ´ω` )

• メレディス

メレディス

みなさん三万が多いですね。うちもそうしたい。。
    お昼は社食でてるし!貯蓄の考えがなくてイラつきます

• 12月16日
ちょこぴー

別で渡してます😊
3万円だけですけどね👌うちも月のお小遣いはほぼコンビニ、会社の自販機で使ってるみたいです💦💦服、プロテイン←趣味、野球用品←趣味、の物は私が必要な時に買ってあげてるので😳

イヤイヤママ

ボーナス、断ってもらったらどうですか?
本当にそんな事ができるのなら。
脅されると腹立ちます。
だったら、喧嘩の原因になるならいっそ、いらないです。

うちは、一割あげています。
それ以上欲しいとも言わないので助かります。

• メレディス

メレディス

そんなこと出来ないと思います。脅してきて腹立ちますよね。
    子供のためじゃないの?!自分がもらえないなら断るとかありえないですよね。全くあげないよなんて言ってないのに。

• 12月16日

家計が苦しいならあげません。
家族養ってる自覚ないとしか言いようがありません。
独身じゃないんだから(゜ロ゜)

• メレディス

メレディス

そうですよねー!独身気分でほんとあきれます。年間計算すると55万もあげてるのに。。

• 12月16日
みかん

小遣いの使い道がほぼ同じです。
正社員共働きで小遣いは旦那3万、私1万です。たまたまですが、お互い手取りの0.5割です。
結婚3年で金額をあげて欲しいと言われたのは1度だけです。(2.5万→3万にアップ)

ボーナスは私のみありますが、別で欲しいとか思いませんよ。今回は車の購入費用に回します。

手取りの割に小遣い少ないですが、そこからプレゼントも買ってくれます。5万、10万って大金です。家族持ったらすぐだしてって言えるものでもないと思います。
旦那さん、家族持ってる自覚がないなって思いました。

こっとん様

うちも仕事関係は家計から、小遣いの使い道は同じ感じです。
毎月1.5万です。
手取りの1割→3万→1.5万に減っていきました(笑)
子どもができたりで旦那から減らして貯金にまわしてと言ってくれました。
ボーナスは50万でも100万でも一律3万でいいと言われました。
ですがいざ渡す時になるとやっぱ5千円でいーやといって5千円しか受け取らなかったです。

ボーナスは車検や固定資産税があっていくらかかるって言ったんですよね?
渡したいのもやまやまだけど車ぶつけて10万飛ぶことをなんとも思ってない、ボーナス断るとか脅してくるような人に渡したくないですよね。
車ぶつけた事本当に反省してたら10万欲しいとか言えないですよ。
自分のことしか考えてない感半端ないです。
私なら5万も渡したくないです。
しかも言い方がむかつきます。
俺がぶつけたせいで10万も出費作ってごめんね。でも仕事のモチベーションあげるためにもボーナスの小遣い少しでいいから欲しい。とか言ってくれたらいいんですけどね。
それでも10万は渡さないです。

みゃー

ボーナスにプラスでお小遣いあげて、
何に使ったか分からない使い方をして終わるのと
毎年どこかしらに旅行で息抜きするなら
断然私は旅行に行きたいです( * ॑꒳ ॑* )♪

どちらも出来るくらいの給料があれば一番いいですが、
うちはあればあるだけ使うのでボーナスだからと言って渡さないし渡せないです(´×ω×`)