※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

帝王切開で出産された方への質問です。母子同室になった日の痛みや授乳についての経験を教えてください。14日に出産し、まだ痛みがあるとのことで不安です。よろしくお願いします。

眠れず質問失礼します🙇‍♀️

帝王切開で出産された方にお聞きしたいです!
母子同室になった日はまだ痛いと思う場所がたくさんあると思います!夜中の授乳などスムーズに進まないと思うのですが乗り切れましたか?

私は14日に帝王切開で出産しました!徐々に回復してます!ですがまだまだ痛いです😭💦
日曜日から母子同室になるんですがいろいろ不安です。やるしかないってことはわかってるのですが想像つかないので優しいコメントおねがいします😞🙇‍♀️

コメント

あーみ◡̈

三日目から母子同室でした!
まだ傷も痛くて起き上がるのもしんどかったですけど、不思議と赤ちゃん泣いたら起きなきゃって気持ちになって、動きはゆっくりでしたけど乗り切れましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

焦らなくて大丈夫です!
傷口のしたの方を押さえながら歩くと痛み緩和されましたよ✩

起き上がるのが痛すぎましたけど
リクライニングあれば立ててから
降りた方が良いですよ✩

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

傷口あたりを抑える!試してみます!夜は赤ちゃんの寝るの別でしたか?

リクライニングはないので気合いで起き上がります!笑

• 12月16日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

傷口を押さえると痛いので
    ちょっと下から持ち上げるように歩くと緩和された気します笑

赤ちゃん一緒でしたよー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    でもしんどかった時は預かってもらえるので、遠慮せずお願いして大丈夫ですよ!
    入院中しかママゆっくり出来ないので( ´•д•` )💦

• 12月16日
  • とき

とき

なるほど🤔気にしてやってみます!

そうですよね😫💦やる事一通りやって無理せず預けます!

• 12月16日

スムーズなんて無理でしたよー!
何度も看護師さん見にきてくれて
大丈夫??しんどかったら預かるよー!搾乳してあげるー?とか気にかけてくれてました😅💦

そんな意気込まないで大丈夫ですよ!
無理ならSOSを出せば良いですよ( ˊᵕˋ* )

• とき

とき

やはり助けがないと厳しい部分沢山ありますよね😭頼れる時に頼れたらいいなと思います😫💦

気が入りすぎてました😞
    隣部屋の方に迷惑かけてしまうのではなどいろいろ考えてしまいました😱

• 12月16日
花

ご出産おめでとうございます😊

私は生後2日目から母子同室でとにかく傷が痛くベッドから起き上がるのもままならかったですが、授乳枕を使い傷口に当たらないフットボール抱きでなんとか授乳を乗りきることができました😊‼︎

• とき

とき

2日目から!?お早いんですね😭2日目だとほんとにまだまだ痛いですよね💦

私がんばります!

• 12月16日
いちご みるく

出産おめでとうございます!
授乳はかなり苦戦しましたが、ミルクを足して、飲んだらよく寝る子だったので、そんなに大変ではなかったです☺立ってあやすこともなかったし、座って授乳するか、抱いてあげるか、あとは隣に寝かせて私も寝てました。
辛ければ預かってもらえるし、焦らなくても大学ですよ✨

• いちご みるく

いちご みるく

ごめんなさい、大学!?笑
    「大丈夫」です。

• 12月16日
  • とき

とき

よく寝るこだと助かりますよね😊💓やはり授乳は少し苦戦しますか😭でも皆さん通った道!やるだけやってみます!

そして無理せず預けます😞

• 12月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子が哺乳瓶に慣れて、おっぱいからだと上手く吸えませんでした💦小さめだったのもあると思います😭
    昼間は3日目から同室、夜はうちの所は最後の1日だけ同室で、あとは預かってくれました!それまでは起きたときだけ連れてきてくれたりしてました☺

• 12月16日
  • とき

とき

うちの子も哺乳瓶慣れしてる気がします!笑
    でも私の乳首形が悪くて吸いづらいみたいなので少し哺乳瓶慣れしてきてもらえると助かるかもです😭💦

ちなみにおっぱいいつから出ましたか?産んだらすぐ張ったりしましたか?

その流れいいですね!私の産院もいつでも預かってもらえる感じです!夜はお腹の痛さも考えて預かってもらおうかなとも思ってます!

• 12月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

母乳が出たのは5日目からです。
    産後3日目で初めて母乳あげたので、おっぱい張るのも6日目からで遅かったです。出ないけど、吸わせる練習だけしてました。
    出ないから余計に泣いて怒ってましたが😅搾乳して次の授乳の時に哺乳瓶からあげて、また搾乳して…って繰り返してました。そのうちたくさん出るようになりますよ!
    乳首の形で吸いづらい場合はニップルしてもらえます。うちの子は口が小さくて加えられずにいました💦
    日記読み返したら、日中よくても夕方から傷みが出るとなってました。夜は無理せず預けれたらその方が良いと思いますよ☺

• 12月16日
ぷみこ

ご出産お疲れ様でした!
私の姉が帝王切開でしたが、
痛みが引くまで昼間だけ母子同室でも大丈夫と、助産師に言われており夜だけ預けてました!
結局、まじ無理〜って退院ギリギリまで何かしら理由付けて夜だけ預けてましたよ!笑
でも完母で育てられてました!
最初から頑張りすぎないで無理しなくても大丈夫だと思います!

• とき

とき

そのシステム素晴らしいです!ほんと昼間も痛いですが気分の問題なのか私は夜のほうがつらくて😞💦

無理せずやって頼れる部分は沢山頼りたいと思います!

• 12月16日
kk

こんばんは😊
ご出産おめでとうございます💕
私も帝王切開で出産しました!
産後激痛で辛いですよね💦すごくわかります!!自分の痛みで精一杯ですよね😭
産後3日後くらいにはだんだんと痛みもマシになってきて、私は帝王切開のため当日抱っこもできず、生まれた瞬間赤ちゃんを少ししか見ることができなかったので、まじまじと赤ちゃんを見ることができた旦那や家族が羨ましすぎて、母子同室が待ち遠しく思えるくらいになれました🌟
でも、やっぱりベッドから動くのも時間かかるし、お腹痛みはあるし大変だったけど、ゆっくりやっていけば大丈夫ですよ✌️
入院中は色々看護師さんに頼ったり、無理しない程度に頑張ってください✊🏻🎶

• とき

とき

激痛です!初日は熱も出て汗だくだし痛いしでもう半べそかいてました😭💦

帝王切開だとなかなか赤ちゃんに会える機会限られますよね😫💦

赤ちゃん泣いたりするとやはり焦るのでもうそこは諦めてゆっくりやれる事をやってみます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます‼︎

痛くてベッドから起き上がるのも一苦労でした!
私は座薬や点滴の痛み止めに頼り、何とか乗り越えてました💦本当にダメな時は預かってもらいました。
退院すればゆっくりもできないので、今のうちにゆっくりしながら体調を整えることも必要だと思います!助けてもらってもいいと思いますよ😊

• とき

とき

座薬やってもらおうかなと思えてきました😞日付変わったので今日には点滴と背中のチューブ?とるんですが取ってからも座薬などやってもらえるんですかね?

お尻からいれられるんですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬は私に合ってたみたいで効果がありました!背中の痛み止めがとれてから座薬をしてました。1度使うと次に使うまでには時間をあけなければいけませんが、座薬をもらったらお尻に自分でいれてました。

• 12月16日
miiii

うちの場合は、手術が上手かったのかなぜか術後あまり痛くならず😅とゆうか痛み止め飲んだり座薬入れたりすれば不思議と痛みは我慢できるほどのものだったので、傷口の痛みよりも、眠れない辛さのほうが大変でした。。
傷口の痛みは、術後は何日かアドレナリンが出ているせいもあってか全然乗り切れるんです、痛いは痛いですけどね😂💦
うちの子は全然長く寝ない子だったので、傷を抱えながら夜中何度も何度も立って抱っこしながら徘徊したりしてました😭地獄のような辛さでしたが、今となってはもう少しガンガン預かってもらっちゃえば良かったなと後悔してます😭

他の方々も言っている通り、さららさんも辛かったらどんどん預かってもらっちゃいましょ!!プロの人達が無償でお世話変わってくれるのなんて、入院中だけですから😫👍

• とき

とき

私の子も何度か抱っこさせてもらったんですが起きたらなかなか寝ないっぽいので夜は気合いがないと潰れるかもと思いました!笑

ほんと家に帰れば自分しか出来ないので今は甘えます😭💦

• 12月16日
ななみ

こんばんは!はじめまして
10月に出産した新ママです
二日目から同室でした
不安ですよね(>_<;)
本当に痛い時は無理せずナースコールで大丈夫です!
入院中はナースさんがフォローしてくれるし頼って大丈夫!
Nsの中には厳しい人もいるかもしれませんが退院したらなかなか気軽に聞けることも少なくなるので気にせず頼って聞いていいと思います(*´`)♡
気張らずに…子供も親も1日1歩ですよ!
出産お疲れ様でした(_ _)
おめでとうございます\( ´U` )/
痛み止め付いてても痛いですよね(´இ□இ`。)°それは時間しかないです(;´Д`)

• とき

とき

人の顔色伺っちゃうのでなかなか頼れなくて😭💦でも長い入院な訳ではないので今だけと甘えます!嫌な顔されたとしても!笑

可愛い我が子とともに成長していきたいと思います!

めっちゃ痛いですよね!
    今だけと言い聞かせて乗り切ります!

• 12月16日
えな

私は痛すぎて、入院4日目から同室になりました(>_<)
起き上がる時の痛みは尋常ではない痛みで、リクライニングで背もたれ限界まで起こして、ベッドの高さも一番高くして、ベッドからお尻が落ちる感じで立ち上がりました。
まずは、ママの体が第一なので寝不足や痛みがしんどい時は、預けて夜はしっかり寝て休まれた方が良いですよ(^-^)
昼間は歩く練習で赤ちゃんに会いに行ってました❤

• とき

とき

起き上がるのほんとに億劫ですよね😭💦だいぶ楽になったんですがやはりまだまだ痛いです!
    リクライニング羨ましいです😞私のところは普通のベットです😫

もう少し痛みが落ち着くまでは夜は預かってもらおうかなと思ってます!

私も今日は背中のチューブもとれて点滴だけになったので歩く練習しながら赤ちゃん見に行こうと思います☺️💓

• 12月16日
ななみ

私も顔色伺っちゃう方なので気持ちお察しします^^;大丈夫ですよ
私の場合ですが子供の顔みてたら
分からないことは自然に聞いちゃいます。
それよりなにより
あなたのお身体を大切にしてください私は無理して傷がパックリ開きましたから( ̄▽ ̄;)
本当に気負わずに少しでも楽な姿勢で過ごしてください

• とき

とき

え!?傷開いちゃったんですか!?😭失礼なんですがどんなことしちゃってましたかね?

無理はほんとに禁物ですね😫入院中は甘えさせてもらいます!

• 12月16日
ななみ

退院して普通に家事(洗濯・洗い物)してたら開いてました^^;最初は気付かず
旦那から「え?それ血やない?」と言われトイレで確認すると服まで真っ赤に( ̄▽ ̄;)もーびっくり笑
退院して1週間~10日間後の出来事でした

• とき

とき

えー!結構経ってからの出来事だったんですね😭💦

でもやらざるを得ないことありますから行動範囲難しいですよね😞😱
    でも気をつけます!

傷はまた縫い直されたって感じですか?

• 12月16日
ななみ

因みに…私自身は無理した覚えはなく
これくらいの事でなんで開くのよ!?って感じでした(>_<;)

yu-mi

私は痛みに強いのか、ただ鈍感なのか産後次の日に赤ちゃん気になりすぎてずっとベビー室をのぞいてたら助産師さんから「母乳あげてみる?」と言われ手術の次の日の昼から授乳に行ってました😂術後2日目から同室でしたが若干痛みはありましたが出された痛み止め飲むの忘れてたぐらい我慢できる痛みでしたw
あまりに歩きまわってたので助産師さん達からは「◯◯さん帝王切開だったよね?痛くないの?もう退院できそうだね!笑」と産後3日目に冗談で言われました😅痛みは人それぞれですよ(o^^o)無理しないでくださいね✨

• とき

とき

すごいですね!笑
    私も回復が結構早い方みたいで点滴取れたら頭痛起きちゃうから横になること多くして!と注意されました😂💦

今日で2日目なんですがだいぶ楽になってきました!歩くと楽になる派です😌笑

• 12月16日
marire

私が産んだ産院は希望があれば次の日から同室可能でした。
ですが、自分が無理なので夜中は預けてました。授乳も不慣れだったので上手くできないのもあるし、クッションも痛くてお腹に置けなかったし…
入院中は殆ど夜中は預けてましたね😅
入院中は無理せず休んでいた方がいいと思います💦

• とき

とき

我が子をみるとすぐにでも同室と思っちゃいますよね😌💓でも現実は厳しいですよね💦笑

私も夜はお腹の具合みて預けることにしようと思ってます!夜ちゃんと寝れるのも今しかないですしね!

• 12月16日