※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠後期で不安。子供の成長や将来が心配で葛藤。母親失格か悩む。

あんなに妊娠嬉しくて胎動もあって嬉しくて...今、妊娠後期入って間もなく、性別もわかりより現実味が増してきました。嬉しいはずなのに、産前産後のこと、子供が大きくなったとき親元を離れていくことなど、なんでこんなことまでという所まで不安になって(´・ω・`)
本当に良かったのかなと思う自分と、これからが楽しみという自分が葛藤して...
今は不安の方が強くてどうしようもない気持ちです(´・ω・`)

母親失格ですよね(´・ω・`)

コメント

まー

みんななりますよ😂
産んでからも将来巣立っていくこと想像して頻繁に泣きそうになります😭夜は特に😂

でも可愛くて可愛くてもうほんと可愛くてたまんねえええ!!って思ってる時間のが長いです!
マタニティブルーも入ってるかもしれませんね😂気に病まないでくださいね!

• みみ

みみ

そうなんですか(´・ω・`)
    旦那は夜勤仕事で疲れて毎日あまり会話できていなくて、友達もおらず(´・ω・`)

自分ばかり責めています(´・ω・`)

マタニティブルーは聞いたことがあります(´・ω・`)

• 12月16日
  • まー

まー

うちも旦那は朝から夜中まで仕事で全然話せないし転勤で県外に引越して友達もいないしでもう笑
    吐き出すことが大事なのでこうやってママリやネットで思ったこと全部聞いて貰えばいいですよ!みんな同じ気持ちでいますよ。みんなが味方です!

マタニティブルーはホルモンの影響なのでほんとしょうがないんです😂
    だからみみさんはなーーんにも悪くありませんよ!
    落ち込むことがあったり思い詰めることがあったら、好きな映画見たり音楽聴きながらケーキでも食べてリラックスしてくださいね💕

• 12月16日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    こうして聞いてもらえてありがたいです(*´ω`*)

• 12月16日
ちょこ

一緒です、一緒です!
みんな多かれ少なかれ同じだと思いますよ^ ^
悲観的になるより目の前のことを丁寧にしてみませんか?
あたしも同じように考えて色々と後悔もしました^ ^みみさんには同じように後悔して欲しくないから、目の前のことを、丁寧に過ごしてみてください。
あれこれ思わず!みんな同じです^ ^

• みみ

みみ

目の前ですか?(´・ω・`)

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

今であれば妊娠している状況のことですね^ ^妊娠期もあと少しです。
    あ、お腹動いた元気だね〜とか。
    先の事をあれこれ考えるとウツウツとしてきて、あたしは本当鬱っぽくなって、今考えると妊娠から出産、育児の期間って貴重な時間なのでその鬱状態の期間もったいなかったな〜と後悔してます。
    ごめんなさい💦分かりづらくて💦

• 12月16日
  • みみ

みみ

いえいえ、ありがとうございます😊
    気づけばあと2カ月ですもんね(´・ω・`)

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよ〜!
    ほんとアッッッというまに終わってしまいます。出産すれば目の前の赤ちゃんの事を考えざるをえません。自分のことは後回しになってしまいます!
    生まれたら今度は本当いろんな事が心配になりますよ〜^ ^心配になって解決してたら、これまたアッッッというまに1ヶ月終わって月齢がアップしていきます^ ^
    そういう意味では今はまだご自身の事を考えてもいい時かもしれません^ ^夫婦2人の最後のクリスマスどう過ごそうかな〜。年末あれしようかな〜。年始はどうしようかな〜。っとか!ご自身の事を考えられるのも今だけですよ〜!^ ^

• 12月16日
  • みみ

みみ

最後のクリスマスやら、年末年始、楽しい会話をしようと旦那に話すのですが、俺仕事だし、同級会の飲み会と会社の忘年会あるしと言われ、子供の話はなんのそので(´・ω・`)

二人で最後ゆっくりできるのは今だけと言っても、
    だからなに?と言われ(´・ω・`)

なかなかプラスに考えられないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

あれーん(;_;)ちょっと寂しいですね(><)💦
    旦那様、お仕事忙しいのかな💦
    では、お好きなDVD借りて見るとかいかがですか?クリスマスならホームアローンとか定番ですがあたしは気分上がるので好きです^ ^2時間以上の映画は赤ちゃん生まれたら見れなくなりました〜💦
    リラックスできるハーブティとかノンカフェインのお茶とか買ってゆっくりまったり過ごすのもまた今しかできませんよ^ ^

• 12月16日
  • みみ

みみ

ホームアローンいいですね(。・ω・。)ノンカフェイン買ってみます(*´ω`*)

• 12月23日

私も今全く同じ気持ちです!!今実家暮らしですが、生まれたら新居に越す予定です。親元離れるの寂しいしペットいるんですがお世話大丈夫かな?とか自分がいなくなって悲しむんじゃないかな?とかもし妊娠してなかったら今頃何してたんだろう?とか色々ですよ!!心細い気持ちとワクワクする気持ちとでよく分からなくなりますよね😂😂

• みみ

みみ

みんな同じ経験なさってるんですね(´・ω・`)

• 12月16日
Mana

妊娠中って色々考えて不安になりますよね💦
私も上手く育てられるか母親になれるのかと色々葛藤ありました😂
まだお腹にいるとあまり実感がわかないというか…
産まれたらもうそんなこと考えてる暇もなかったです😂😂(笑)
毎日かわいいですよ💓
この子の母親になれて良かったって思います☺️💓

• みみ

みみ

そうなれるようになりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月16日
どんちゃん

妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になりやすいし、余計なこと?を考えたり被害妄想もでてきます。
あまり深く考えないでください♪

私もそうなってましたが
出産して赤ちゃんに会うと
なんでそんなこと考えてたんだろ?と不思議なぐらい幸せな気持ちでいっぱいになります☺️

• みみ

みみ

そうなれることを祈りたいです(´・ω・`)

ホルモンのバランスが関係していたんですね(−_−;)

• 12月16日
まる

そこまで考えられるのは愛情深い良いお母さんですよ(*^^*)私は妊娠中「難産やだなー」くらいで全く考えられませんでした(^-^; みみさんは、もうお母さんの立場で物事が考えられてて素晴らしいです(≧∇≦)💕

生まれた瞬間「本当に良かったのかな」なんてもの吹き飛んじゃいますよ。「こんな愛しい子と出会えるなんて。産んでよかった~毎日幸せだわぁ」って毎日毎日感じてます^^*

夜だしホルモンのこともあるし未知の領域だし不安になる気持ちは仕方ないですよね😭でも大丈夫ですからね!!

• みみ

みみ

先輩ママにそう言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)
    流産を経験し、筋腫はでかく、帝王切開も決まり色々ありましたが、ここまで育ってくれたことに感謝しなくちゃですよね(*´ω`*)

• 12月16日
  • まる

まる

辛い経験たくさん乗り越えたんですね😭尚更みみさんは私なんかより強いです( 。•̀_•́。)!!!

• 12月16日
  • みみ

みみ

麻酔効かなかった過去があるのとお腹を切るのが初めてなので余計に不安なんですよね(´・ω・`)

ありがとうございます😊

• 12月23日
ひかり

多くの人がそうなると思いますよ!私は妊娠中より出産後の方が酷いです笑😅可愛い赤ちゃんの顔を見てあれこれ想像して涙が…😭
こればかりは仕方ないですね💦

母親失格なんかじゃありませんよ〜!

• みみ

みみ

元々メンタル弱いので産後も心配ですが、仕方ないんですね(´;ω;`)

• 12月16日
  • ひかり

ひかり

そうですよ〜みんな同じだから母親失格なんて考えないで下さい〜考え過ぎないで、みみさんがリラックスできる何か他のことに集中してみたりして乗り越えましょう( ˙˘˙ )♡*

• 12月16日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    なかなか意識がそれませんが頑張ります(*´ω`*)

• 12月23日
にこ☺︎

マタニティブルーですかねぇ(´-ω-`)?

私はマタニティブルーより産後うつ気味です…
毎日ではないですが、夜によく考え事して涙が出てしまいます。
でも母親失格だなんて思いません。
みんな同じですよ!
私も妊娠中はとっても幸せだし嬉しかったし愛しいって思ってましたが、産んで育児をしてる今…まだ母親になるには早かったんじゃないかと思う日があります。
自分勝手ですよね。。。
でも、それでもやっぱり自分の子は世界一可愛いです♡
きっと不安な気持ちになったり、悪い方に考えたりするのはホルモンの影響で情緒が安定しないからでしょうね
楽しい事だけ考えましょ!

初めて着せるお洋服はどれにしようか
お宮参りはどんな着物着せようか
写真立てはどんなもの買おうか
足型や手形はどんな風に残そうか
初めてお粥を食べた時どんな顔するのかな
初めてタッチした時はどんなお顔なのかな

今からたくさん楽しい事ありますね(๑′ᴗ‵๑)
たくさんたくさん想像しましょう♡

• みみ

みみ

想像するたび悲しくなるのもホルモンの影響でしょうか(´・ω・`)

• 12月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうだと思います(๑′ᴗ‵๑)
    考えちゃいますよね
    私も不吉ですが、もしこの子が亡くなったらって考えちゃいます。。。

• 12月16日
  • とき

とき

横入りごめんなさい!
    私も同じこと考えてしまいます!そして悲しくなって泣いてます。

14日に出産したばかりで入院中なんですが赤ちゃん見るたび泣いちゃいます😭

• 12月16日
  • みみ

みみ

すごくわかります(´・ω・`)

• 12月23日
とき

わかります!すっごく!

マタニティブルーなのかな?と感じます!ピンからキリまで考えちゃいますよね!そして止まらない!

私14日に予定日より3週間早く出産したんですがすごく可愛い、愛おしいですがこれまたその分不安も襲ってきて考えるだけで泣いてます産んでから!笑

でも母親失格じゃないですよ!通る方は通る道です!

成るように成る!これを信じて気楽にやってくことを心がけてみてもいいかもしれないですね!

• みみ

みみ

成るように成る、いい言葉ですね(*´ω`*)

• 12月23日
なつ

私も28w前後は特に
今考えなくても良かったかなって事で
悩んでは夜中に泣いて家飛び出してみたり
シャワー中に考え過ぎて
浴び終わった途端に声出して泣いたり
洗濯物を干してる時でさえ考えてしまい
泣き崩れたりしてました😔😔
マタニティブルーもあるのかな?と思いますが
今、臨月ですが今になると
いつ陣痛が来るかな?
予定日より早く会えるかな?
っていう方が強くて悩んでた事を忘れてしまったくらいです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)💕
今だけだと思います!!!
赤ちゃんのためにもその期間
頑張って乗り越えましょう。
みんなが通る道だと思うので😋😋

• みみ

みみ

羨ましいです。私は初お腹切る手術に、子宮外筋腫大というおまけ付き...臨月近づけば近づくほど帝王切開と、いつ筋腫が悪さするかわからないので不安は尽きません(´;ω;`)

• 12月23日
  • なつ

なつ

予定帝王切開なのですか?🤔🤔
    妊娠中、不安は尽きないと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)💦
    私は双角子宮で普通の方の
    半分の大きさの子宮なので
    赤ちゃんがあまり育たないかもしれないからって総合病院に移動させられて
    ずっと不安でしたが、
    そんな状態でも赤ちゃんは正常のサイズで成長し
    やっと正期産までこれました😋😋
    信じる気持ちだけはずっと忘れなかったので
    自分の事も赤ちゃんも信じる事が大事ですよ*\(^o^)/*

• 12月23日
  • みみ

みみ

子宮外に大きな筋腫があり邪魔だとのことで予定帝王切開です(´・ω・`)

信じること忘れないようにします(*´ω`*)

• 12月23日