※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

初回妊婦検診で胎児の形が変だと気になり、次回の検診が心配。予定外でもエコーを見せてもらえるか不安。

一週間前に9w5dで初回妊婦検診を受けたのですが、その1週前に受けた時よりもおよそ1ミリしか大きくなっていませんでした…サイズは1.97mmとのことでした。心音はしっかりしていましたが赤ちゃんのお部屋の形も、胎盤?がボコッと出てるような感じでバナナのような変な形に…。先生からはなにも言われずに終わってしまいそうな雰囲気だったので、なんか変な形…と、私から切り出すと、本当だったら、こう、もっと丸いんだけどね、もちろんまだ流産の可能性はあるけど、と手短にお話をいただきました。前2回は経膣エコーだったのがその日はお腹のエコーだったからきっと角度が違うんだ、とか、赤ちゃんがきっとまるまってたんbだ、とか、自分なりになるべく前向きにすごしているのですが…

次回の妊婦検診は4週後ね、1月4日くらいでどうかな、べつに他の日でももちろんいいけど、と先生。特に予定もないのでその日で大丈夫ですと言ってしまったんですが、後々考えると、年始には旦那さんの実家に挨拶にも行くし、元気に育ってればその時に報告しようかと思っていて(お刺身など進められても食べられず、色々不自然だと思うので…すでに、ちょくちょく顔を出していたのが2ヶ月近く行っていなくて心配されてお母さんが訪ねてくる始末 (笑)

でも年始に妊娠を報告した直後、4日の検診で万が一「亡くなってます」なんてことになったら…と心配です。病院に事情を話せば予定の健診日以外でもエコーを見せてもらえるでしょうか?

長文ですみません

コメント

健診日以外というか、健診日を変更してもらうといいのかなと思いますよ😊

• ゆーみん

ゆーみん

なるほどなるほど…‼相談してみます‼ありがとうございます✨

• 12月16日