※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻a
妊活

初めて不妊専門外来で受診しました。先生から排卵タイミングを取るようアドバイスを受けましたが、低温期で不安になっています。検査結果待ちで、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

12月9日土曜日に初めて不妊専門外来行ってきました。先生は優しくて、丁寧な説明で通いたいと思いました。

たまたまその日に内診?したら、ちょうど排卵したか昨日排卵したね!タイミングを取れたら取ってみてね。と言われたので、ちょうどタイミングが取れました。

しかし、ずっと低温期で今日はびっくりするくらい低くて…

本当に排卵したのでしょうか…

先生のお言葉を信じ、排卵検査薬はやっていません。。

低温期のまま生理が来てしまうのでしょうか…

そしたら無排卵月経になるんですよね?

先生がいう排卵した日は前回生理開始してから13日目で、今日で19日目です。

今回はまず私の子宮ガン検査となんらかの病気がないかを検査をしました。次は生理がきてからまた病院に来てくださいと言われました。

なので、病院に連絡はしてません。

同じような経験をした方いますでしょうか?

不安です。。

ちなみに、低温期のまま妊娠した方いますでしょうか?

よかったら経験談などをお聞かせてください😭😭😭😭

コメント

普段高温期と低温期の差はけっこうあるほうですか?

先生は卵胞の黄体化で判断されてると思うので、たぶん排卵はされてるとは思いますが…😭

• ☻a

☻a

コメントありがとうございます😫
    普段は高温期・低温期はっきりとは言えませんが、見ればわかる感じてはあります💦
    こんなに低温が続いてるの初めてで…

不安になっちゃいました😿

• 12月16日

退会ユーザー

基礎体温は気温にも左右されますし、冬場はとくに低くなる傾向にあると思います…(口開けて寝てたり。すみません、これは私のことです。笑)
    0.3度の差があればいいようなので、とりあえずはあまり心配なさらず過ごしてください。

私は年に2回しか排卵しておらず、そのうちの1回でなんとか妊娠しました。
    1年ほどタイミング指導に通ってました。健康な女性でも、年に数回無排卵があるようなので、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思いますよ!🤗

• 12月16日
  • ☻a

☻a

あっ私も口開けて寝てるみたいです…笑

年に2回の排卵ですか😫でも妊娠しご出産されたのですね✨

ありがとうございます…あんまし考えないようにします😣

• 12月16日
ななこ

私も以前のクリニックで、無排卵と言われ、薬まで出されて…疑問に思い、不妊治療専門医に転院しました。
その日に採血してもらい、ドクターから「ちゃんと排卵してるよ。」と、採血の数値を見て教えてくれました(*^^*)
基礎体温のことはわからないのですが、不妊治療専門医であるならば、きちんと根拠があっての内容だと思います(^ー^)私は、不安なときは看護師さんに、事細かに質問し、答えてもらっています。採血の結果の紙を見て、「この数値が◯◯以上なら排卵したあとってことになりますよ。今回は数値が◯◯だから、ちゃんと排卵してます、という判断なのですよ。」と初診のときに教えてもらいました(^^)
採血の数値は本当にすごいなと毎回思います。根拠のある治療だと…。

• ななこ

ななこ

追記です💦💦
    次回、通院される際、きっと採血をするときに看護師さんが聞き取り(生理◯日目ですね❗などの確認)があると思うので、そのときに、質問してみるとすっきりすると思います(^ー^)不安なことを言葉にすることで、先生も安心する答えをくれたり(いつも私が心配性なので、私がかかっているところは、毎回先生が和ませてくれます(笑))不安や考えすぎが、一番妊活に良くないことをドクター自身が良くわかっているように感じます(*^^*)先生はプロなので、信頼できると思いますが、ご不安ならぜひ次回聞いてみてください❗聞いて、きっと安心すると思いますよ❤️(^^)

• 12月16日
  • ☻a

☻a

コメントありがとうございます😣
    私は採血してなく、エコー?だけで判断してました。不妊専門外来は初めてで、以前行っていた婦人科では排卵日ですよとか言われたことがなく…

事細かく教えてくれると安心しますよね😊
    あと2、3日しても低温が続いたら連絡して聞いてみたいと思います😫

ありがとうございます🎶

• 12月16日
  • ☻a

☻a

ありがとうございます😫💞

次は生理2、3日目に採決しますって言われました!

不安な事いっぱいあるけど、聞きます✨笑

• 12月16日
  • ななこ

ななこ

私は、初診のときに「無排卵と言われました」と申告したからかも知れません(^ー^)
    私の通っているクリニックも、生理三日目に受診となっています。前回、まだ出血もあるのに大丈夫かな?と思ったら、ちゃんと内診もあり、卵胞も細かく先生が記録してくださってました。診察のときに今周期の相談になると思いますが、私はそこで夫がちょうど排卵日の頃海外出張のため、急遽、体外受精へステップアップしてみようとなりました(^_^;)その日に服薬が始まり、「生理三日というのは大切なんだな」と思いました(^ー^)ちなみに、最初にかかって、その月はとりあえずタイミング法でした❗私は、今回が2周期目なので、データ少ないですが…(^_^;)
    かかった日に看護師さんにも伝えると丁寧に教えてくれます(*^^*)私もそこで、英語の文字の採血の意味を覚えました(笑)初めは見ててもさっぱりで…(ノ_<。)看護師さんもプロです(笑)❣️きっと安心する答えだと思いますよ❤️心配や不安で基礎体温もつられてしまうそうなので、不妊治療専門医ならば、初診のときに必要なだけで、指示がなければ基礎体温もやめてしまえー❗と気楽に思えるといいですね😀
    私の通っている鍼灸院では、「採血と内診が一番確実だから、気持ちが上がり下がりするなら基礎体温測るのやめた方が良いよ❗」とか、「止めても大丈夫だよ❗」と言われました。びびりなので、まだこっそり測っていますが(笑)(^_^;)

• 12月16日
  • ☻a

☻a

暖かい言葉をありがとうございます😭💞

今朝の基礎体温少し上がりました!

リラックスは大事ですね♪
    不妊外来初心者なので、分からないことはどんどん聞いていきたいと思います✨
    お話を聞いて下さり、ありがとうございます😊

• 12月16日
  • ななこ

ななこ

いえいえ(*^^*)❤️
    私もいつも不安だらけです(笑)🙂
    体温あがって安心しましたよね(*^^*)
    私のかかっている鍼灸院では、冷え性のある人は、排卵後に基礎体温が上がるのに数日かかると言っていました❗(実際に、私が排卵日と言われた日の二日後に体温が上がり、心配していたら、採血の数値が絶対だから。ただ私のように、体温を上げる力が弱い人は他の人よりも少し時間がかかって上昇する。でも、問題ない(^ー^)と、鍼灸院で言ってもらい、安心しましたよ(笑)❣️あまり気にしすぎる方が体に良くない、クリニックの先生を信じるようにいわれました(^_^;))
    私もわからないことや他の人と違うと戸惑ったり調べすぎたりしますが、もう少しおおらかにやっていけたらなと思ってます(*^^*)❤️考えすぎるな❗は無理だと思うので、楽になる考え方ができると良いそうです(^ー^)
    ぜひ、次の通院は心穏やかに迎えられるといいですね❗それがきっと良い方向に…向かうと思います❤️(*^^*)お互いコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれることを信じて…肩の力を少し抜いて頑張りましょう✨✨😀

• 12月16日