※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
妊娠・出産

妊娠初期で飛行機に乗るか悩んでいます。主人の実家への旅行が安静に過ごしたいとの要望と、リスクを避けたいとの懸念があります。産婦人科の先生は飛行機に乗る影響は考えにくいと言っています。どうするべきでしょうか?

妊娠初期で年末飛行機に乗って自分は大丈夫なのか?で悩んでいます。
この間病院へ行ったばかりで、心臓はピコピコ動いてましたが、何週とも言われず母子手帳もまだ貰えていません。
年末、主人の実家へ帰るのに飛行機とホテルの予約をとっていました。しかし、安静にしていたいので、キャンセルを主人にお願いしたところケンカになりました…。
子供は2人目です。1人目妊娠発覚の時も飛行機に乗り気圧の変化の為か旅先でつわりが始り散々でした。
そして、私のつわりは重く水も飲めずに2ヶ月程入院していました。

私の言い分は
①前回と同じく飛行機に乗ることでつわりを早めたくない
②今回は2才の子がいるので向こうでつわりが始まるのは余計しんどい
③主人の実家は北海道なので寒いし、雪もあって危険かな?と
④長距離の移動で病気などにかかるリスクを避けたい
⑤妊娠してなくたって主人の実家にいきたくないのに…精神的にもしんどい
⑥何よりお腹の子を大事にしたい

旦那の言い分は
①キャンセル料がかかるから
②年に2回帰れればいいほうだから老い先短い両親に孫をみせたい
③両親は孫に会えるのを楽しみにしている
④自分達が来るのに合わせてリフォームしてくれた家にいかないわけにはいかない
⑤飛行機に乗ったからといってつわりが始まるとは限らない
⑥2人目のつわりは軽くなるってまわりから聞いているから
…といった感じです。
ちなみに産婦人科の先生に聞いたところ「前回飛行機に乗ってつわりが始まったというのは偶然だと思います」と
「飛行機に乗る事でお腹の子に影響があるというのは考えにくいです」と
「ただでさえ飛行機に乗って酔う人もいるので…つわり中に乗ったら気持ち悪さはひどいと思います。気分や体調にもよるから乗らなくていいなら乗らない方がいいんじゃないですか?」とのことでした…。
みなさんは今回飛行機に乗って北海道に帰るのは賛成ですか?反対ですか?
ちなみに新幹線と電車移動だと片道9時間かかります。飛行機と電車だと飛行機1時間半電車2時間ほどです。

コメント

りんりん

旦那さんとお子さんだけで帰ることは難しいのでしょうか?
いまからじゃ半分も返金もされないでしょうし、無駄になってしまいますが、何かあってからでは遅いですよね…
すこしでも心配事があるようでしたら、行かないという選択肢もあっていいとおもいます。

ayatan

私だったら、安定期に入る前だから、と帰省時期をずらしてもらいます。
ご主人のお休みもそうは取れないとは思いますが、暖かくなった頃に帰ってもいいのでは…と。
あるいは、お腹の赤ちゃんのことを考えて、ご主人とお嬢さんだけで帰省してもらってもいいのでは、と私は思います。

万が一のことがあったときに、あの時帰省していなければ…と思ってしまいたくもないし、何より片道9時間はきついです。
飛行機に乗ることで悪阻が始まるのは考えにくいかもしれませんが、狭い空間に数時間乗るだけで気分は悪くなると思います。

私は現在9週ですが、片道3時間の帰省でも、今回は延期にさせてもらいました。春になって安定期に入ったら帰る予定です。

気持ちよく新年が迎えられますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• ayatan

ayatan

何より、今はまぁママさんの身体と気持ちが大切だと思います。ご主人にも伝わっていることを願います(><)
    お身体大切になさってください(^-^)♡

グッドアンサー、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月16日
4匹のこっこちゃん

わたしは、妊娠に気付かずに飛行機乗って旅行行きましたが、現地でかなり具合悪くなりました😓
帰ってきて妊娠とわかり、びっくり!そのせいで具合悪かったのか💦と思いました😩

北海道ですし、気がすすまない気持ちわかります😓足元も不慣れだと大変ですしね。
この際、娘さんと旦那さんの2人旅行ってわけにはいきませんかね?!😅

ぶたッ子

悪阻がどうなるか分からないから、出来れば行きたくないですが、年に2回帰れれば良い方なら、私なら行きます💡
その代わり、悪阻が酷くなったら、ゆっくりさせて欲しい、上の子の全ての事をやってね、と約束してくれたらですかね💦
最終手段として、旦那さんとお子さん2人で行くのは無理ですかね?😅

あかちゃんまん

私も行かないですね、実際年末年始も転職して同じ道内の地元まで車で高速乗って1時間半、のらなければ3時間ですが、帰ろうか迷ってるくらいです💧

悪阻が早まったのは飛行機のせいじゃないかもしれませんが、まだ初期ですし酔ってそれをきっかけに悪阻がはじまることもあるだろうし、旅先で上の子いて悪阻きたら旦那さんが上の子の面倒からまぁママさんのお世話もしてくれるんでしょうか?😅
ましてや地元が北海道じゃない人からしたら、年末混んでるし道はガタガタヅルヅルだし寒いし大変だと思いますよ‼️

お腹の子のこと考えたらキャンセル料なんて仕方ないじゃないですかね、それか孫見せたいという気持ちが強いなら旦那さんと上の子だけでいってもらったらどうでしょうか?

私も行きません。
一昨年のお正月は妊娠が発覚したばかりでしたが、片道1時間程度の夫の実家へも帰省しませんでした。
夫とは喧嘩になりましたけど、子供より大切なものはなかったので^ ^
ここの回答、旦那さんに見て頂いては?

ちず

親に子供見せた気持ちはわかりますが、上の子だけが大事ですか?
すでにお腹にいる子の事は知らんぷりですか?

旦那さんにイライラします。

そんなに子供見せたいなら、上の子と2人で行ったらいいと思います。
それか、両親に来てもらったらどうですか。
会いたいのは向こうの親なので。
毎回来て来ては嫌ですよね。
会いたいなら来てって感じです。

それに、リフォームしてくれたから行かなきゃいけないって、別に今の時期じゃなくてもいいですよね。

北海道民ですが、今の時期は寒いですよ。

お母さんの体が冷えてしまうのも心配ですし、もし転んだりしたら…

私なら逆に不安で仕方ないです。

旦那さんと喧嘩してでも行かないです。
それで、義両親と不仲になるならそれでいいです。

今後会わなくて済むので(^_^)

キャンセル料の心配より、お腹の子とお母さんの心配してくださいよ。
って感じです。

なんだかんだ言ってきたら、お腹の子のこと大事に出来ないなら下ろすねと脅します(^_^)

実際私も、2人目妊娠かなと思い、ちょうど病院に行こうと思っていた日に旦那と些細なことで喧嘩してそのまま病院に行き、待合席でも、車の中でも、診察終わった後も、家に帰ってからも一言も口聞かなくて、直接話すのも嫌だったので、ラインで赤ちゃん下ろすからと言ったことあります。

旦那はそのラインが来て焦ったみたいですがww

ちょっとビビらせるのも手かなと思います。

妊娠する事も出産することも、つわりを味わう事もない男からしたら、気持ちがわからない不安なんだと思いますが、負けないでください!!

義両親も少しは気使ってくれよって感じですね(^^;)

くま

私なら行かないです。そんなに会わせたいのから旦那さんがお子さんを連れていけばいいと思います!まぁ大変かもしれませんが…。
体調よりキャンセル料気にする?あり得ん!って思っちゃいました。入院までしてるのに…。

りく

私なら行かないです(・ω・)
旦那さんとお子さんだけ帰省すればいいんじゃないですか?
孫を見せたいなら、旦那さんだけで連れて行けばいいと思いますよ。
悪阻が2人目は軽いって聞いたって、それがまぁママさんに当てはまるのかはわからないです。
一人一人ちがいますから。

ももいちご

年2回なら行くかもしれない...でも不安なのはわかります❗
悪阻は二人目が軽いのは根拠ないですよ‼️アタシはどっちも辛かったし二人目の方が悪阻でげっそり痩せてしまいました💦
もし行くにしても悪阻がひどくなったときの事をしっかり話した方がいいのかなと...交換条件っていったら響き悪いですが、寝込むほどの悪阻ありますから最悪の状況をご主人に理解してもらわなきゃですね💦
悪阻を軽く見られても困りますよね💦

ままさん

私なら行かないです。
まぁママ様とおなかの赤ちゃんよりキャンセル料?
だれの子どもおなかにいると思ってるの?
ちなみに私は2人目の方がつわり重くてつらくて毎日泣いていました。。
旦那様の気持ちもわかりますが、まぁママ様の身体が1番です!

まぁママ

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
主人と話しているとずっと平行線で、私は考えすぎなのかな?と思えてきていたので、間違ってはいないんだ!と自信がもてました。
体大事にして欲しいという温かい言葉や、旦那の言い分が間違っているという意見にホッとしました。ありがとうございます。

ママリに相談したあと皆さんの意見を主人に伝えてみました。
・子供と2人で帰るのは主人本人が無理だそうです。
・皆さんの意見を見て欲しいと伝えたところ見たくないって言ってました。
・回答して下さった方11人中、9:2で「行かない方がいい」の意見が多かった事を伝えると黙っていました。

主人も「もっと心配するべきなのかな?」と思っているのでは?と思います。(…そう信じたい)
何かあってからでは遅いし、万が一があって後悔するのも嫌なのでケンカが続こうが主人がなんて言おうが行かないことに決めました!
ありがとうございました!

ここたま

最後の皆さんへの返信を見てなのですが、
正直旦那さんの言い分は、浅はかだなとは思います。そして、旦那さんが妊婦ではないので、もう少し投稿者さんを気遣ってほしいなと。
ただ、これから旦那さんの協力があった方が格段に子育てがしやすいので、もう少し平和に解決できたらなと思ってコメントさせていただきました…
これから下の子が生まれて二人になると、倍以上大変です。

間違ってる!!!という態度よりも、行けなくて悲しいけどどうにか協力してほしいという態度(フリでかまわないので笑)の方が相手も折れやすいのかなと思いました。
わだかまりを残すと、後々面倒なので、上手く旦那さんを転がして投稿者さんの思い通りの方向へ誘導してあげてください<(_ _*)>

投稿者さんの思い通り事が進むよう願っております。