※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

ジャンガリアンハムスターを飼いたいなと思ってます。飼ったことがある…

ジャンガリアンハムスターを飼いたいなと思ってます。

飼ったことがある人にお聞きしたいです。

ペットショップで買う時のポイントやしつけの仕方は難しいのか飼い方など無知なので教えて頂きたいです!

コメント

はるぱす

飼ってましたが、しつけなんてしたことなかったです!(笑)

5日程度でハウスを掃除してあげて毎日お水かえて、、
ほぼ鑑賞してたって感じですね😂
一緒に遊ぶとかはなかったです😂

• ゆん

ゆん

水は毎日変えるような感じなんですね!
    鑑賞というよりも触れ合いたいって思ってるのでもう少し勉強してみます!ありがとうございました😊

• 12月15日

ハムちゃんに懐いてほしいのであれば
購入の際にゲージに手をそっと入れさせてもらって反応見るといいですよ😊

あからさまに驚いて逃げてく子、
警戒心むき出しで噛み付いてくる子は
あまり懐かないと思います😅
びっくりしても逃げない子、
噛もうとしても様子伺ってくる子なら懐いてくれるかと思います😊

うちの子はトイレのお砂場を置いたら
そこでおトイレしてくれるので
しつけとかしてませんが、
前飼っていたハムスターも
同じ感じでした😊
トイレしないにしてもお砂場置いておけば、爪の伸びすぎ防止にもなるので
良いかと思います😊

ゲージはプラスチックの蓋とかのやつだと脱走兵になるので金網のにしたほうがいいです🤔
あと、はむちゃんによっては
アレルギー発症する子もいるようなので床材もよくみて買った方がいいですよ😊

温度管理で夏場エアコン、
冬場暖房つけっぱなしです😅
我が家で1番VIP待遇…(笑)

ジャンガリアンは
わりかし気性が荒く、
触れ合うっていうイメージがないです😢
私の経験上ですが💧

ゴールデンは懐いてくれる子が
多かったですよ😊

餌は毎日交換、お水も交換、
週一で小屋のお掃除(我が家のハムスターはひまわりの種のカラをとっ散らかすので😅)
ティッシュ、綿類は頬袋にひっついて
取れなくなったという話を
聞いたことがあるので我が家は与えてないです💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊

懐いてもらいたいので店員さんにお願いしてみます。
    ハムスターの性格理解されててすごいです✨

ダメなものも結構あるんですね〜。買う時にいろいろ注意しないとですね!

参考にさせてもらいます!ありがとうございました✨

• 12月16日
ぎゃびー

私はジャンガリアンのパールホワイト?を旦那が気に入りうちに連れてきました🤣

私的にはしつけは特にありません!
おがくずの掃除やエサ、水の交換くらいなので他のペットに比べて手はかからないです😋

ただ、冬眠が良くないみたいなので小動物用のヒーター買いました!

ペットショップで飼うの初めてで…と言えば詳しく教えてもらえますよ💕

• ゆん

ゆん

しつけは特にしなくても大丈夫なんですね✨
    トイレの場所とか教えた方がいいのかと思ってました😅(笑)

えっ!!家で飼ってても冬眠しちゃうんですね💦ヒーターもあるなんてすごい✨

店員さんにもきいてみます!ありがとうございます😊✨

• 12月15日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ハムちゃん用のトイレありますが置いてもする子としない子居たりするみたいです💦

ストーブ消したりしてると部屋が冷えるので冬眠状態になる場合あるみたいです!

手に乗せて遊べる遊べないも個体差があるようなので店員さんに聞くのがベストかと思います😭

• 12月15日
  • ゆん

ゆん

専用のトイレなんてあるんですね✨可愛い❤️

冬場はなかなかデリケートですね🐹遊べる遊べないってのもあるんですね🤔そういう事も聞いてみます🎶

• 12月15日
ぽんぽん

昔飼っていました‼️

しつけは全くしていません。

小屋の掃除・餌・水

あと、きちんとロックしておかないと脱走することもあります💦💦

うちは脱走してもう一匹の小屋に入ってしまい交尾していました…
そのおかげで多量にハムスターが増えました…

• ゆん

ゆん

掃除、餌、水はきちんとやらないといけないですね🤔

脱走は困りますね💦
    多量に増えたのはビックリです😨カゴ選びもしっかりしなくちゃですね!

• 12月15日
LOCA

飼ってました(*^^*)

週に1度は必ずお掃除して
お水は毎日替えて
エサが無くなったら補充。といったかんじでした💦

冬は専用の綿を入れてあげると
自分で掘ってトンネルを作るので可愛いですよヾ(*´∀`*)ノ

手でおやつをあげたり
沢山遊んで出してあげて・・・とすると
めちゃくちゃなついていました!
名前がはなちゃんだったのですが
「はなちゃん!」と呼ぶと必ず寝ていてもしょぼしょぼしながら寄ってきて
手を出すと自分から乗ってきました(*^^*)

本当によく懐いていたので
死んでしまったのに気づいたのは
呼んでも綿から出てこなかったからでした😢

• ゆん

ゆん

実家で犬を飼っていたので一緒に考えてしまい決まった時間にエサをあげるのかと思ってました(笑)無くなったら補充でいいんですね!

冬用の綿もあるんですか!知らない事だらけです💦トンネル可愛いですね♡見てみたい💕

名前覚えるとか可愛いすぎます!!キュンキュンしますね😍そういう感じ理想です✨
    死んだ時が可哀想ですね😭その事も承知の上で飼う時は心得たいと思います!

• 12月15日
あ

エサ、水きちんとあげたら
大丈夫だと思います。
躾はした事が無いです!

ハムスターは夜行性で
走って回る運動するものが
うるさいので音が出ないものに
買い換えがオススメです!

私のハムスターもきちんと
ケージを閉めないと脱走しました😂

• ゆん

ゆん

みなさんしつけはした事がないんですね!

運動するの静かなやつもあるんですね💡知らない事が多すぎます💦
    ゲージの戸締りはしっかりしなくちゃですね!選ぶのも出なさそうなやつ選びたいと思います🐹

• 12月15日

ジャンガリアン可愛いですよね!!慣れてくれると手のひらでご飯食べてくれたりケージ以外の場所でものんびりしたり遊んだりしますよ😊綺麗好きな生き物なので掃除こまめにしてあげてください。臭腺がお腹の下についてるのでケージ汚れやすいです!滑車やハムちゃんがよく歩くところなど😅臭腺は分からなかったら調べてみて下さい!床材にはチップや新聞刻んだやつなどフカフカしたもの喜びます💭💭

• ゆん

ゆん

手のひらでご飯は可愛いですね♡そこまで慣れさせたいです。
    臭腺、初耳だったので調べました!掃除も頻繁にやらなきゃいけないですね!
    床材もいろんな種類があるんですね🤔勉強になります✨もっと詳しく調べてからペットショップ行ってみたいと思います💕

• 12月16日
あい

しつけはしてないです。

寿命が短いので、それがつらいです。

• ゆん

ゆん

やはりしつけはされないんですね!
    寿命…飼うからには避けては通れない道ですしね💦買う時は心得たいと思います!

• 12月16日

遅くにすみません!
ここ3年ほど、ジャンガリアンやゴールデンハムスターの種類の大きい体の子を飼ってます😊

家に迎え入れた日から長くても1週間は
環境に慣れるためにお触りはやめてるほうがいいです!
人=怖いというイメージがつくと、噛む・逃げる•ストレス溜まっちゃいます💦
ケージは売ってるやつでもいいですが、金網部分を噛んじゃう子がいて、その子は歯の病気になっちゃいます。病院代えげつないです😅
なので、私はジャンガリアンのサイズなら衣装ケース使ってます✌
シツケは特になく、トイレとかは自分で覚えてくれます!たまにトイレに餌入れて、隅っこでトイレする子もいます😂
餌は1回で多めにいれてても大丈夫ですよ🎵
小屋に持ってっちゃいますけど笑
いろんなやつが入ったバランス食というのが売ってるはずなのでそれで大丈夫です🎵
水は衣装ケースだとちょっと設置するのに手こずるか、陶器に入って立つものもあるので
楽な方を選んでいただいて、減ってれば変えてあげてください✨
トイレは毎日ですが、たぶん尿だけになると思うので付属のスプーンで塊だけとって少し砂足す…と言う感じですかね😊

私の今飼ってる3匹はどの子も人懐っこい性格ですが、知らない人がくると噛むか逃げます😩私の声がすると出てくるので可愛いですよ😊名前つけてあげるといつか覚えてくれるので呼んで出てきたら、もうヤバいです😂笑

• ゆん

ゆん

1週間くらいは触らない方がいいんですね!慣れさせるために触りまくった方がいいと思ってました😅

金網を噛むんですか!?歯の力すごいんですね!!
    トイレは自分で覚えてくれるんですね✨なんか可愛いです♡

エサも与えた分だけ食べちゃうのかなと思ってましたが1回で多めに入れて大丈夫なんですね!
    名前呼んで出てくるとかヤバすぎます❤️😍ますます欲しくなりました!ありがとうございました🐹✨

• 12月16日

退会ユーザー

手のひらの餌を食べてくれるようになれば
    少し触れると思いますよ😊

ガリガリ聞こえるので歯が痒いんかな?って思ってたんですけど
    脱走したいみたいで噛んでます😂

頬袋いっぱいいれて小屋の中に貯めてるだけなので、2~3日様子見て入れてあげるといいです😊
    体の大きい子(キンクマ、ゴールデン)とかなら噛まなくて、持ち上げても逃げない子多いですよ🎵

• 12月16日
  • ゆん

ゆん

懐くのに時間かかるんですね。なんとか脱走はしないで欲しいです😅(笑)
    ゴールデンやキンクマはかまないんですね!
    明日ペットショップへ行くのでいろいろ検討してきます!ありがとうございました😊✨

• 12月16日
  • ゆん

ゆん

こんばんは!
    ジャンガリアン買ってきました🐹✨

ペットショップの方にはトイレ(おしっこ)は端っこでやるのでおしっこしたとこだけ取ればいいですって言われたんですけど、トイレ設置した方がそこでしてくれますかね?ペットショップではトイレはありませんでした!

• 12月17日

退会ユーザー

ハムちゃんお迎えしたんですね✨

トイレは置いてる方がいいと思います💡
    確かに端っこでしますが、トイレの砂がある方が固まるので取りやすいかと✌
    砂がないと家でやっちゃう子もいるので😱
    もし近くにほかのペットショップがなければ
    家で使っていない小さな箱や、入れ物があればそれでも代用はできます😊
    私の飼ってる子は1つ買い忘れて蓋なくして使えなかったタッパーをトイレにしてます😅笑

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

遅れてすみません!トイレ設置したらゴロゴロしたり砂かき分けたりして可愛かったです!置いて良かったです!ありがとうございました😊💕

• 12月18日

退会ユーザー

自分の臭いつけてるだけなので
    汚れが酷くなれば全部砂も変えてあげてください😊
    触れるようになれば、お腹見せてくれるはずなので黒い斑点やしこり、痛がる、ウッドテイル(肛門が濡れている)とか確認出来るようになると思います🎵

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

臭いをつけてるんですね!!初めて見たので可愛すぎました♡
    お腹の観察も大事なんですね!!触れるようになったらそういう所もしっかり見たいと思います✨ありがとうございます♡

• 12月18日

退会ユーザー

たくさん可愛がってあげてください❤
    ものすんごく癒されます😊✨

• 12月18日
MO

どちらかというとオスの方がおっとりしていて懐きやすいです(o^^o)

トイレの固まる砂があるんですが、口に入れて固まったりするのでやめた方がいいです💦木のチップもアレルギーがある場合や尖ったものが混ざっていたりするので注意です!

あとひまわりの種も一粒でステーキを食べているようなものなのであまりやりすぎないように気をつけて、専用のペレットを基本的にはあげるようにしてください😆

飼ってから一週間ほどは部屋の掃除や餌やりなどだけにして環境に慣れさせてあげてくださいね♡

うちはもう飼っていないんですが毎日癒しでした😭💓

• ゆん

ゆん

オス欲しいなと思ってたので良かったです🐹✨

トイレは砂以外にも種類があるんですね!ペットショップで吟味してみます!

ハムスター=ひまわりの種と思ってましたがあげすぎは良くないんですね!!💦
    ハムスターにしてみたらかなりのカロリーだったとは…
    ペレットってやつが売ってるんですね!それも見てみます!

詳しく教えて頂きありがとうございました😍

• 12月16日
ゆん

みなさん詳しく教えて頂き、私も主人も感謝しております😊✨
みなさんに教えて頂いたことをふまえてハムスター飼いたいと思います!