※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

時短勤務中に定時まで残業が多く、育児と仕事の両立が大変。繁忙期でも残業すべきか悩んでいます。周囲の期待や状況にプレッシャーを感じています。

時短勤務の場合の残業について相談させてください!

現在、朝は30分、終わりは1時間早く上がらせてもらうという、時短勤務をしています。
我が社は福利厚生が充実しており、時短勤務も子供が中学生になるまでは制度的に認められています。
実際、時短勤務者も多いです。

私は高齢出産だったこともあり、役職についており、本来なら1時間前に帰宅できるところを週に4日は定時まで1時間の残業をしていますが、正直しんどいです。
夫が早朝出勤し、深夜まで仕事で帰宅しないため、朝の準備、保育園の送迎、食事、ねかしつけ、、全てを自分一人でこなさなければなりません。
子供はイヤイヤ期真っ最中で、心身ともに疲れています。

一時間時短勤務となれば、家事や買い物をしてから保育園にお迎えに行けたり、早めに子供を迎えにいって、ゆっくり過ごせたり、、できますが、定時までとなると、お迎えギリギリ、そこからの夕飯、お風呂ねかしつけ、、と毎日ヘビーになってしまいます。

忙しい部署のため、なかなか時短勤務できていないのですが、私の体調も悪いため、2日連続で時短勤務すると、管理者から、(来週は繁忙期だから、できるだけ残業宜しくね)と言われてしまいました。。
もちろん、できる限り、一時間ですが、無理してでも残業するつもりではいましたが、当たり前のように残業指示されることに、なんだか違和感感じてしまいました。

時短勤務なのに、定時まで残業していることが多かったから、やればできるなら、やってよ、、的な感じなのですかね?

夫が2ヶ月前に転勤となり、通勤に2時間かかるようになってしまい、朝の保育園の送りや、夜のお風呂をお願いできなくなったため、2ヶ月まえから、一時間の残業もきつくなったという事情ありですが、周りはやればできるなら、やってよ、、的な感じなのですかね??

自分としては、最近疲れで体調悪いので、時短勤務したいところでしたが、繁忙期くらい、無理しても残業すべきなんですかねー??
私が時短勤務のために、ほかの人が仕事の負担増えてるのは申し訳ないとは思っているのですが、頼れる親などが遠くにいるため、ワンオペ育児となっており、毎日しんどいです、、

コメント

0..2mam

仕事も大事ですが、まずはお母さんの体調、心の健康かと思います。ワーママってそんなところ難しいですよね…でも割り切ることも必要かと思います。うちは時短で残業しようが全くお金は出ませんので、自分の仕事を済ませたらそそくさ帰ってました。
あささんのところはどうですか?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

私のところは、契約の時短勤務を超えたところから残業にはなるので、割り増しにはならないものの、一時間の時間割した給与は支払われます。
    お金が出ないなんて、、帰って当たり前かと思います、、

• 12月15日
ひなまま1024

私のところでは時短勤務では残業代出ないので時短勤務者は残業させない雰囲気ができていますし、周りが忙しそうだろうが自分の仕事が終われば切り上げて帰ってますよ。帰れない日も時々ありますが。
私なら上司に事情を伝えて残業断ってしまいます。仕事よりも自分の健康と家族が大事です。

だらりん子

私も最近まで全く同じような状況でした。
今は色々と事情が重なり専業主婦をしています。

あささんの仰るように出来るならやってと残業を頼んでくるのが、残念ながら多くの会社の現状だと思います。
誰になんと思われようと自分の出来る範囲での残業を貫き通すのが1番かと…。
こちらがちゃんと態度で申し訳ないとあらわし、仕事をきちんと全うしていれば、最初のうちは陰口も叩かれたりしますがそのうちそういう人だと諦めてくれます(-∀-;)

仕事をしながら頼れる人も居ない中でのワンオペ育児は、とても大変だし心細いと思いますが、自分の身体優先でうまく手抜きして無理しないでくださいね。

めむ

残業しないで済む仕事量しか持たないように、自分で調整(他の人にお願いする、優先順位をつける)するしかないかなとおもいます。
最初は人にお願いするの気を引けるかもしれないですが
周りの人も、時短なので出来ませんってはっきり言ってもらわないと、どこまで任せていいか手伝っていいかわからないので、、。
最初は嫌な顔されるかもしれないですが、貫けば逆にこの人は時短の時間までしかいれない人なんだ!という認識になるとおもいますよ。

かわちゃん

私も時短勤務かつ時間外免除(うちの会社は時短だけだと、時間外も発生する制度です)にしてます。就業規則上では、時短=時間外免除ですか?それなら時短の勤務時間以外は、本来勤務できないので、管理職のマネジメントの問題もあるのでは?と思います💦
そこは本来の自分の勤務形態で割り切って仕事された方がいいと思います💦
私も課内では立場が上の方ですが、基本的には割り切って帰ってます>_<
うちも主人は週の半分以上出張でおらず、ほぼ1人で全部しているので、やはり身体がしんどく、少しでも早く帰りたいです😅
お身体を1番に考えてください✨