※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなママ
妊娠・出産

妊婦健診の費用について、前の病院より高い費用に驚いています。補助券の金額が領収書に明記されていないことに疑問を持っています。補助券を差し引いた料金が表示されているのか知りたいです。

妊婦健診の費用について質問させてください。
9月に引越しをし検診の病院を変えたのですが、費用がとても高く驚いています。
初めての検診の時は、初診料や血液検査などもあったので、こんなものなのか?と思っていたのですが、それでも12000円のチケットを使用して16000円かかっていました。前回の検診では特別な事をしていないにもかかわらず8000円かかっています。母子手帳の補助券使用の欄は使っていると記されていますし補助券も減っていますが、領収証には補助券使用の明記はなく、妊婦健診料のみとなっています。妊婦健診の料金欄が元々補助券を差し引いた額なのでしょうか?
今までの病院ではどこも補助券の金額が明記されていたのですが、必ずしも明記されているとは限らないのでしょうか?
1人目の時もここまで高くはなかっですし、以前の病院ももっと安かったので手違いなのか?と困惑しています。
わかる方いたら教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

あやか

私もたしか最初の方は同じくらいかかりました(^^;;
領収書にも特に記載なく、気になったので会計の方に聞いたところ、助成券分を差し引いた請求金額になっていて間違いないとのことでした( ;∀;)

なので、地域によると思います💦

その後いくらずつくらいかかるのかも教えてもらえたので、(私の場合はその後は血液検査等ない時は毎回500円+薬代ですみました!)
もし機会があれば直接聞いてみるのが良いのかもしれません(´・ω・)

• ほなママ

ほなママ

お返事ありがとうございます。
    元々補助券を差し引いた額が妊婦健診の欄に書いてあり、そのままその金額が請求金額ってことですよね?
    そういう病院もあるんですねー!!
    だけど、やっぱりエコーだけの時はお安いのですね💦
    8000円払って、3D.4Dやってくれたり、録画してくれたり、サービスがあればまだ納得できるんですが、全く何が映ってるかわからない写真を1枚くれるだけなので、本当に割りに合わないな!と思っています😅
    次の検診で確認してみたいと思います。

• 12月16日

私も初回は血液検査(抗体検査とら性病検査なども含め)2万超えでした💦
その後からは、毎回5000円です😀
会計時に、医療券を使ったとスタンプも押されて戻ってきます。
診療明細書には、医療券使ったとは記載などもありませんが差額で計算すると毎回5000円引きの計算になってます✨

NICU完備の大きい病院だから高いのかな?とは感じてます😂
個人院などなら、2000円位の病院もあるなども聞きます🤔

市区町村によって、助成券の金額は違うそうなので市区町村のHPなどでご確認されるか、お電話でお伺いしてもいいと思います✧‧˚

• ほなママ

ほなママ

出産病院が総合病院なのですが、そこでは実費はほぼかからなかったんですー(^^;;
    今までいつくかの病院で検診を、受けましたがここまで高いのは初めてで、周りにもそういう方がいなかったので間違いかと思ったのですが、明細に記載がない病院もあるのですね!
    小さな個人病院でこの値段。検診受ける人がいないのも納得でした笑
    ありがとうございます!

• 12月20日

退会ユーザー

不安になりますよねー。

外来診療料 73
    妊婦検診料 6000
    超音波検査 4000
    〆10073

と診療明細書には記載されてました😅
    それしか書いてないです( ˆ꒳​ˆ; )

毎回尿検と血圧と体重と超音波だとしても高いかもとは思いますが、友人もそんなもんだよーって言っていたので気にしてなかったです😁

• 12月20日
  • ほなママ

ほなママ

お返事返せていなかったみたいで、すいませんでした!!
    細かい内容ありがとうございました!
    明細にそのまま合計額の病院もあるのがわかってよかったです。
    通っている病院にも確認して、やはりチケットを使用した金額で間違いなかったです。次回から出産病院に通うことにしました!!

• 1月4日