※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
家族・旦那

ずーーーーっともやもやしていたこと、吐き出させてください......。赤…

ずーーーーっともやもやしていたこと、吐き出させてください......。

赤ちゃん産んだ時、いろんな人に連絡して一番に来てくれたのは義祖母でした。(里帰りせず出産だったので自分の家族は遠くてすぐには来れませんでした。)
私ですら産んだばかりで隣に寝かせてもらっただけでまだちゃんと抱っこしてなかったのに義祖母に先にだっこされてずっともやもや、ショックです。
産んでから赤ちゃんのことで義祖母に色々言われ嫌いになってから余計かなしくなります...。

義母に先にだっこされるならまだわかるけどよりによって義祖母..断りも何もなしに..正直、ひ孫なんだからみんなが抱っこしたあとでいいじゃんと思ってしまいました..。

まあ、抱っこしていいか聞かれたら断れないですけどね。自分の立場になったらどう思うんだと、考えて欲しかった..。

コメント

色んな人に連絡して一番に駆けつけてくれた義祖母って
ありがたくないですか?
世には色んな家庭があって色んな関係性があるかと思いますが…

失礼な言い方になりますが

• ヒスイ

ヒスイ

駆けつけてくれた、たしかにそうですが、私とは一瞬も会わずに赤ちゃんだけ抱っこしてかえりました😥(私には会える状況でした)
    なんか赤ちゃん見たさに来ただけって感じがしてもやもやしてしまって...

• 12月15日

退会ユーザー

赤ちゃん見たさに来られたのが嫌ですか?
    出産=出産お疲れ様と思ってくれる人は大概自分側の家族だけで
    義理となれば、出産=赤ちゃん見たい、となるものですよ😞

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり母親は義理になれば産んだら用済みですよね😭
    せめて、お疲れ様とかなくても、来たよ〜と声をかけてくれればいいのにと思ってしまいました。

• 12月15日

退会ユーザー

大変失礼な言い表しになりますが
    仮に、義祖母に抱っこさせる前に義祖母が不幸に、、、となったら
    きっと、もう少し早く抱っこさせてあげればよかった、と思うはずですよ😊

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですね..義祖母まだ60代でピンピン元気だったので考えてませんでした😭そう考えたらそうですよね😭

• 12月15日
優くんmama

やっぱりそういうのって後々まで引きずるというか、気になりますよね…
産院の方でもあなたやご主人に抱いてもらってから、など配慮したら良かったのに…って思います。
しかも最初に抱っこまでさせてもらっておいて、育児にも口出すなんて…
今と昔ではやり方が違うんですけど?って思いますよね。
私は出産時に、最初に抱くのは私か旦那!って伝えておこうかと思ってます。
実母ですら最初に抱かせたくないです。
妊娠中や出産時、出産後は些細なことでも気になりそうだし、私の性格上そういうのはずっと根に持っちゃうタイプなので(笑)

• ヒスイ

ヒスイ

ずっとずっと気にしないように気にしないようにって思って2ヶ月半..ついに限界が来たみたいで😭😭
    一応旦那が一番に抱いてます😥が、私は隣に寝せてもらっただけで抱っこは産んだ次の日が初めてでした😭

なんか、ミルトンの濃さを口出されたことがあり..規定の濃さなのに...もともと産んでしばらくしたら里帰りする予定で、いざ里帰り前日になったら、ぶつぶつと引き止めるようなことを言ってきて..旦那の実家同居なんですが全員仕事でワンオペだったので帰るのは決まっていたのに...と嫌いになりました😫愚痴すみません😭

根に持ちそうです😭てか既に持ってますね😅

• 12月15日
  • 優くんmama

優くんmama

ただでさえ出産育児で消耗してるところにそんな感じだったなら、さすがにイラッとしちゃいますよね。
    義祖母さんの年代だと里帰りなんて出来なかったのかもしれないですね。
    それでヒスイさんに嫌なこと言ったりしちゃってるんですかね…

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなのかもしれないです...しょっちゅう○○(義父)の時はね〜と言ってくるのでそうかもしれないです😥

• 12月15日
  • 優くんmama

優くんmama

そんな時は「へぇー、そうなんですね!昔は大変だったんですねぇ…凄いですね!」なんて大袈裟に褒めて、スーッとその場から居なくなっちゃいましょ(笑)
    私の場合、介護の仕事してて仕事柄年寄り相手は苦じゃないのでたぶん適当に相槌打っちゃいます(笑)

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうします。笑
    そうなんですね!適当にあいずち打てるのすごいです😭

• 12月16日
ママリ

抱っこの順番、そんなに関係ありますかね👀
例えば親戚一堂が一気に赤ちゃんを見にきて、じーじやばーばよりも先におばやおじが抱っこしてたらオイオイってなりますが、、他にその場にはいなかったのなら、私は気になりません💡

• ヒスイ

ヒスイ

そういう考えもありますよね💦
    ただ、産んだ私すらだっこしてないのに..と思ってしまい😭

• 12月15日

モヤモヤするの分かりますよー。
来てくれるのは、ありがたいことって分かりますが、それとは別と言うか😓
嫌いになっちゃったなら、余計イヤに思いますよね😞

私は、産む前から
1番最初に だっこするのは、旦那、次に実両親!って言ってありました💡

最初に病院や旦那さんき伝えておけば良かったですね😣

• ヒスイ

ヒスイ

それとは別ですよね😭
    ありがたいけど違います...

そうなんですね、私も言っておけば良かったです😭当たり前に、母である産んだ私と旦那が1番2番だと思っていたので...まさか私が抱っこする前にと思いませんでした....

• 12月15日
しおちゃん

主さんの気持ちわかります😢
産む前にはそんなこと想定してないですし、
旦那や母が先に抱っこするイメージがあるので、
その時は何も思わなくても、思い返すと後からモヤモヤしますよね💦

私も、実母より先に義母が抱っこした事、
義母に対してイラっとした時に思い出して、
実母に先に抱っこさせてあげたかったと思ってしまいました😅
その時は微笑ましく義母の事を見てたんですけどね😓

次の子を産む機会に活かしましょう(^^)

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですよ😭😭😭
    当然私と旦那が1番2番と思っていました😭

せめて義母でもいいから、義祖母より先に抱っこさせてあげたかったです...本当は自分の両親がいいですけど💦

抱っこしてもらうためにと、廊下に赤ちゃん連れていかれてしまったので微笑ましく見ることも出来ず..😭ただひとりでぽつんと赤ちゃん帰ってくるの待ってました😭

次からは里帰りしてから出産します。笑

• 12月15日

まだ出産直後で、ガルガル期ってやつですかね?
だから冷静に考えられずにモヤモヤされてるんだと思いますが、私が身内から出産報告されてお見舞いに行ったとしたらやっぱり赤ちゃん抱っこさせてもらいます、多分。
抱っこしたことに文句言われたら、「え、じゃあなんで報告してきたん?」ってなりますし。
出産報告だけしてお見舞いはまだ遠慮して欲しい、と伝えたにも関わらず、それを振り切って義祖母が来た上に勝手に抱っこした、とかならモヤモヤするのも無理はないと思いますが。

• ヒスイ

ヒスイ

かもしれないです😥
    私は報告してなくて、旦那が勝手に報告してて、突然、「あ、ばあちゃんきた!」って言っていなくなってしまって、え?となりました😭

次があったら先に抱っこしてもらいたい順番言っとくことにします😥

• 12月15日

退会ユーザー

それじゃあ、モヤモヤする相手は義祖母じゃなくてご主人ですね(^^;
    ご主人締めといたがいいですね、次は。

• 12月15日
  • ヒスイ

ヒスイ

たしかにそうですね、相手間違えてました💦締めときます。笑

• 12月15日
めんたい子

私は陣痛にまる二日かかりましたが、その間義祖母、義叔母、義妹が病院に勝手に来ては帰り、促進剤打って陣痛が本格的になってきた時にもみんなして登場。義祖母にはそのまま立ち会いされました。(旦那は仕事じゃなければ立ち会い予定でしたが、仕事中に産まれてしまったので)
私はメガネを外していたのでまだ息子をちゃんと見れてないのに分娩室でうろうろして息子を見て、すぐNICUに入ることになったけど連れていかれる途中の廊下で待ってた義家族に息子を看護師さんが見せたのですがその時に義祖母が息子とツーショット写真を撮ってました…。旦那はまだ我が子を見てもいないのに先に写真撮られたことが今でも悔しくてしょうがないです。
その後子育てにもあれやこれや口出してきます。本当に大嫌いになりました。

• ヒスイ

ヒスイ

義祖母に立会いされたんですか😱
    立ち会いされるのも嫌だし先にツーショットなんて....ひどいですね😭
    ほんと私も嫌いです。

• 12月15日
uni105

1番に駆けつけてくれたのなら有難いと思います…私の義祖母がもし1番に来たらと考えると、年齢も結構いってるのにわざわざ来てくれてすみません、ありがとうって感じですかね。。
赤ちゃんのことで、色々言われるのが嫌だという気持ちは分かりますが…

来て欲しくない人にはまず報告しないようにしてます。
義母から義祖母に伝わったのかもしれないですし、実家、義実家との距離もあるので難しいところですが💦
赤ちゃんとの時間を大事にしたかったのなら、落ち着いてから報告でも良かったかもしれないですね。

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね..ただ、義祖母まだ60代で仕事もピンピンでしていたので年齢も..とは思ってませんでした💦反省です。もっとありがたく思えればよかったです。

旦那が勝手に報告してたみたいです。

• 12月16日
  • uni105

uni105

若い義祖母さんだったんですね!ただ、義家族との関係ってほんと人それぞれだと思うので、私の意見はそうゆう意見もあるんだ~くらいに捉えてください!!

旦那さんに言われちゃったんですね…もし2人目とか考えていらっしゃるのなら、次は産んだあとはこうしたい!!と旦那さんにも伝えておいたほうが良さそうですね。
    今回のことに関しては初めてのことだし、旦那さんも悪気があってのことじゃないと思いますし。

すぐに気持ちをプラスに切り替えるのは難しいと思いますが、今後ヒスイさんがこのような思いをされないよう、何か対策ができればいいですね( .. )

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

若いですよね、😂
    若くしてひ孫見れるの羨ましいです😂

伝えておくことにします😭
    ただ旦那も、義祖母から育児に口出されたのが嫌だったみたいで今は嫌いと言っていて..😅次そうなることはないかもです。笑
    悪気あったわけじゃないですよね。友達にまで生まれた直後に報告していたので、テンション上がったんだと思います笑そこは仕方ないし微笑ましいので、仕方ないですね😅

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
  • uni105

uni105

旦那様もそのようにお考えであれば、次から大丈夫そうですね!!義実家にベッタリの旦那様じゃなくて良かった🤣
    初めてで旦那様も嬉しかったんでしょうね!

今はまだモヤモヤしてても、前向きになれる時が来ると思います!また同じような思いをされませんように…♡

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

よかったです😂
    嬉しかったみたいで、入院中旦那の親戚いとこから友達からたくさんの人がお見舞いに来てくれました😂

本当ありがとうございます🙇‍♂️😆

• 12月16日
ママちゃん

私は初めての子だったっていうのもあるかもしれませんが、ガルガル期で出産直後から義理家族、旦那に抱っこされたり、あやされたり、とーっても嫌でした。旦那にもって重症ですよね😅
今は落ち着いて、我が子を可愛がってくれて抱っこさせてーって言われるのが嬉しいと感じるまで落ち着いて来ました!
きっととーっても楽しみで一番に来てくれたんだと思いますよ❤️
色々、出産後はこうであって欲しいとか色々考えちゃうのはとってもわかりますよ😊

あんまり色々言われるのはイライラしちゃいますけどね😥
皆んなに可愛がって貰ってスクスク育って行ってくれたら子供も幸せだろうな❤️ってガルガル期を抑えながら毎日頑張っている新米な私です!

• ヒスイ

ヒスイ

ガルガルかもしれないです😢
    私も早くそう思えるようになりたいです😭😭
    義両親、義兄弟があやしてるの見るのは微笑ましく見えるんですが😭😭😭

• 12月16日
はじめてのママり🔰

え!初めての抱っこは、産んだ後カンガルーケアや初乳あげたりとかでなかったですか?
はじめての抱っこをお母さん以外にさせた病院側が悪いですね、、
私もなんでもはじめては自分がいいのでお気持ちわかりますよ。

モヤモヤの気持ちが少しでも晴れますように。

• ヒスイ

ヒスイ

カンガルーケアはなしで、抱っこできたのは母乳指導のあった次の日でした😭
    いちばんがいいです😭😭

ありがとうございます😢

• 12月16日
ひょろり

私も最初にだっこしてませんよ😊誰がしたのかもいまだにわかりませんし、気にもなりません😂💦
価値観の違いですね😊

• ヒスイ

ヒスイ

価値観の違いですかね😭

• 12月16日
ままり

駆けつけてくれたのだからありがたい・・・そりゃごもっともですし、抱っこもしたいってなるのもそりゃそうですが、気にしないって方もいますが最初に抱っこしたいって思うのそんなにダメなんですかね??

私は最初に抱っこしたいですけどね。だって自分の子供ですよ??

義祖母はヒスイさんがまさかまだ抱っこしてないなんて思ってなかったのでは?
そうでなかったら私も根に持ちますね。

確かに出産は赤ちゃん主役ですが、ママの命がけの頑張りありきの出産ですよ!実家族だろうが義家族だろうがママお疲れって気持ちにならないのはどうなのかと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね😭ありがたいけど、自分が産んだんだから、せめて旦那の次に抱っこしたかったです😢

わかんないです😥私が義祖母にひと目も会わずだったので..

自分で思うのは図々しいですがそう思います😭

• 12月16日
ゆず

出産から出産後ってほんと色々ありますよね…
わたしも陣痛から出産後までほんとに
色々グダグタしたり
実母に1番に抱っこしてもらいたかったのにお義母さんに先に抱っこされて
少しショックでした…
そのことでも気使えないのかと実母は
旦那にもお義母さんにも怒りもともと仲良くもなかったですが今でも不仲です。わたしにも出産直後で疲れてるっていうのに文句のラインがすごかったです😅笑笑

なので2人目はいっそのこと
どちらにも産み終わってから連絡でいいかなと思っています笑
上の子も今回はいるし。
ほんとずっとモヤモヤ引きずりますよね

• ヒスイ

ヒスイ

そうだったんですね😭😭
    私は義祖母が一番にだっこしたなんて自分の両親に言えてません...両親も義祖母のことをよく思っていないのできっと知ったらすずさんの実母さんと同じようなこと思うと思うので..😢

そうですよね、私も次があればそうします

• 12月16日
tommy

3人出産していますが、抱っこの順番なんて気にした事なかったですf^_^;

今年9月に産んだ時も主人かあたしどちらが先に抱っこしたかも覚えてません(笑)

ひ孫が見れて凄く嬉しかったんじゃないですか?

ひ孫見たくても見れない方も世の中にはいますし^ ^

私の実のおじいちゃんは私の娘見る数年前に他界しているので、見せたくても見せられないです。

ママに会わなかったのは、出産したばかりで疲れてるだろうからとか気を使ったとかではないんですかねぇ。

おばあちゃんがいたから、今のご主人も世に産まれてこれたわけですし、そこまでモヤモヤしちゃうのが私には分からなかったです
f^_^;

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね。そうも思いますよね。
    ただ、私は気にしていたので..

嬉しいですよね。きっと。実の祖父母は喜びもしなかったので、せめてでも義祖母に喜んでもらえたならよかったです。

• 12月16日
  • tommy

tommy

考え方は人それぞれですものね^ ^

そんなに大事に思ってもらって、お子さんは幸せですね^ ^

ただ、義祖母が色々言ってくるのは嫌なっちゃいますね。

それは私もすごぉ〜く分かります
    f^_^;

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですよね
    しあわせです😢

理不尽なことを言われるので頭にきちゃって..。ミルトンの濃さが濃すぎて哺乳瓶の色が変わる(ちゃんと規定の濃さです)、携帯で写真を撮るのはいけない とか..正直、え?って感じです。
    愚痴すみません💦

やっぱり義家族とはいえこの間までは顔も知らない他人だったわけですし何か言われたら頭にきますよね...

• 12月16日
  • tommy

tommy

義祖母が好きで結婚してるわけじゃないですもんねf^_^;

そうなんですねぇ〜って聞き流そうと思えばできますが、やっぱ意味分かんない事言われるとイラっとしちゃいますよね。

携帯で写真何でダメなんですかね?半端な知識があったりで、撮るだけて位置情報とかで第三者に写真が流出しちゃうとかでと思ってるんですかねぇ。

私が1番びっくりしたのは、前の旦那の義祖母に、ご飯作ってても家の事してても、養ってもらう限り毎日感謝して、旦那様が帰ってきたら玄関に行って三つ指ついて出迎えろでした(笑)

絶句でした(笑)

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですよね..

聞き流すのは得意なほうなのですがそれでも頭に来ちゃいました...

何か、携帯で写真撮ると有害物質的なのが出るって思ってる感じなのか??そんな感じなんです😅

え..???三つ指ついて出迎えろって.....笑
    いつの時代の人ですか..😅本当、絶句です..

• 12月16日
  • tommy

tommy

有害物質ですか・・・

もぉ〜何の知識も無いで余計な事言って欲しくないですねf^_^;

ホントいつの時代よって感じですよね(笑)
    しかも前の旦那はダメ人間だったので転職に転職を重ね収入が低く、共働きを強いられたので感謝も尊敬も何も無かったです(笑)

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当ですよね..

うわぁ..そんな元旦那さんに三つ指ついて出迎えなんて...ぜっっったいしたくないですね..笑

• 12月16日
  • tommy

tommy

世の中にはビックリするくらい変わった人がたくさんいるのでね^ ^

私の今の義父母も義兄も義兄嫁も義祖母も全員変わってて、常識ないなって何度も思ってて、私だけでなく私が相談した実母や友達も、もれなくみんな腹立ったりドン引きしてますが、主人は奇跡的に常識人なのでホント良かったと思ってますよ(笑)

ここまでみんな変わりきってると諦めつきます(笑)

義祖母さんの言う事も早く聞き流せる様になると良いですね^ ^

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

いますよね..😅

本当旦那さんだけでも常識人で良かったです..!

早く聞き流せるよう努力します

• 12月16日
まどか

それはモヤモヤしますね😅
私でも嫌です。

義祖母=助産師さん、くらいに思ってその1番抱っこはノーカウントにしちゃいましょう!!

• ヒスイ

ヒスイ

もやもやします😢

たしかに一番にだっこするのは助産師さんですが誰もカウントに入れませんね😂ノーカウントってことにします。笑

• 12月16日
まろち

わかります。
すごいわかります。

私も出産日当日に義母にされたことが許せずにモヤモヤしてる事があるのですごく気持ちがわかります。もう半年経ちますがいまだに顔を見ると狂いそうです。症状がどんどん酷くなって来たので健診で鬱だと言われ病院を紹介されましたよ。鬱じゃない。ただ、ただ、義母が許せないだけなのに。
順番なんてどうでもいいとかなんとかといって見える方っておそらく親戚関係が良好なんでしょうね。私は心が狭いので無理ですw(´゚艸゚)∴ブッ
おばあちゃんが死んだら抱かせてあげられないって考えたこともないし、そんな偽善者ぶったこと思いもしないです。だって、嫌なもんは嫌なんですもん。抱かせたくないなんて言ってるんじゃない!ただ、生まれて来て最初って本当にその時しかなくて、一回しかないからモヤモヤしてるんじゃないですか😭その最初ってやつをなんで自分の思ったようにやっちゃいけないんですか?がんばって産んだのはヒスイさんなのに!死ぬ前に抱かせておけばよかったなんて思えないですよ!
時が経てばどうでも良くなるとよく言われますが、出産の時のことって絶対忘れないです。ずーっと、それこそ、そのばーちゃんが死んでも忘れません。子育てが忙しくなり一瞬忘れるときもありますがそのモヤモヤとうまく向き合っていけることを祈ります😭

• ままり

ままり

横からすいません💦すごく言ってること分かり過ぎます!!
    死ぬ気で産んだ我が子最初に抱っこしたいって思うの私も普通の感覚だと思います💦
    (別に順番気にしないって方否定する訳ではありませんが)

おばあちゃん死んだらって自分が抱っこするまでの間に死ぬなんてそこまで切羽詰まった状態なんてあまり無いと思いますし💦

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

おふたりともありがとうございます。
    本当に、私の思っていたけどうまく言葉にできなかったことです!
    私は親戚関係良好だったけどもやもやしてしまってそこから義祖母に対して嫌になっていったので、気にされない方すごいです..
    産んだ自分が抱っこしてないのにこの間まで顔も知らない他人だった人に先にだっこされて嫌と思わない心すごいです。
    私も死んだらとか考えてなかったです😥そもそも義祖母60代でまだ長生きしそうだしそんなこと考えるの逆に失礼です..笑
    逆にまだ元気ですが年齢的にいつ死んでもおかしくない私の実の祖父母は見せても喜びもせず抱きもせずおめでとうもお祝いも全部なしだったのでひ孫ってそういうもんかと思ったのでひ孫が嬉しいってのもどうなのか?と思ってしまって..😂

うまく付き合っていけるよう頑張ります😭

• 12月16日
  • まろち

まろち

ですよねw。綺麗事じゃなく、ヒスイさんは優しいから言えなくて、けど悔しくてモヤモヤしてらっしゃると思うんです。自分も義母に2人目の出産をグチャグチャに掻き回され、離婚まで話が進んだのですごく気持ちがわかります。たかが抱っこと思われる方もいるかもしれませんが、十月十日一緒にいた我が子を最初に出したいと思うヒスイさんは普通だと思います。100歩譲って実母なら許せるかもしれませんが、赤の他人(言い方悪いですがw)に抱かれさらにそのまま帰るとか意味わかりませんよ。来るなと思って当然だと思います。だいたい、ひ孫見たさで一人で来るくらい元気で、さらに挨拶もできないくらい無神経なんですから早々死にませんwあっ他人のおばあちゃんに失礼ですね(´゚艸゚)∴ブッすみません💦💦
    私は帝王切開だったの私は1番に抱いていないし、麻酔で吐き続け順番どうこう言える状態じゃなかったのでどの順番に抱いたかもしりませんが、やっぱり普通に産んでいたら旦那に1番に抱いて欲しいし、自分もすぐに抱きたいと思うと思います。
    世の中にはすごく心の広〜い方が沢山いるんだなと感心しちゃいました。けど、それだけばーちゃんのことを思えるなら、同じ母親として、ここでモヤモヤした気持ちをなんとか吐き出して頑張ろうとしているヒスイさんの気持ちをわかってあげて欲しいなと思いました。

• 12月16日
  • まろち

まろち

私も義母とは仲良かったですよ!2人目産むまでは!旦那は男兄弟なんで、義母にもお腹のエコー見せたいなと思って一緒に妊婦健診行くくらい仲良しでした💦
    その人の価値観ですよね。ヒスイさんの気持ちすごくわかるんです。そのモヤモヤした気持ちを持ってる自分にもイライラしたりとか、周りにそのくらいのこととかって言われると、自分の中ではそれくらいの事じゃなくてめっちゃ大きな事だから悲しくなるし、自分がおかしいのかとも思うし。私は綺麗事で生きていけません💦

• 12月16日
  • まろち

まろち

あっ!
    最初に出したいじゃなく、最初に抱きたいです💦義母の事思い出してイライラして興奮してしまった😂

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当そうです..
    ずっとお腹にいた我が子、やっと会えたと思ったのに自分はだっこせず他人が抱っこするなんて...って..
    せめて、「来たよ、かわいいね。」と声をかけてくれたら違ったのに..と思いました。
    ひ孫見たさに自力で運転して来るほど元気です。普段からずっと車乗ってるので運転は楽にしますけどねw
    本当こういう人に限って長生きなんですよね〜(笑)
    帝王切開だったのですね💦それでも、というかそれなら尚更、産んだご本人がだっこできていないのわかるだろうからほかの人は遠慮しますよね....😢
    ほんっと心広いです。すごいです。腹立つ相手なんていないんでしょうね。いつも余裕もって嫌なことあってもにこにこできるんだろうな〜〜と思いました。笑
    もしこれが義母だったら?義母を嫌いと言ってる人はたくさんいるし、義母にこういうことされたという投稿には、義母を非難するコメントが沢山くるのをよく目にします。自分が義母と仲悪くて義祖母はそう思っていないから私を非難して義祖母が正しいみたいな感じに言うんでしょうね笑
    私も綺麗事では生きていけません💦
    綺麗事は理想論です。人生は理想論は通用しません。笑

• 12月16日