※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクスリー
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の女性が、兄嫁の出産準備について母親と意見が割れています。自分のベビー用品を兄嫁に使わせる提案に対し、なぜ自分が合わせなければならないのか疑問を持っています。

私は現在妊娠8ヶ月です。たまたま同じ時期に兄嫁の妊娠が発覚し、私が2月半ば兄嫁が2月後半出産予定です。実母がベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ買ってあげるからね!と私と兄嫁に妊娠がわかった瞬間に言ってくれたので私は自分の生活スタイルに合うものを店に見に行き、どうやったら1番やすく買えるか調べ母にお願いしました。
兄嫁はというと何も調べてなく、出産入院準備も全くしてなくて、ベビー用品など何も揃えていません。そんな事をしているうちに8ヶ月半ばにはいり、兄嫁が切迫早産の為入院、12月後半か1月中に生まれるかもという展開になりました。先日お見舞い行き何か必要なものはあるか?と聞いたら、まだ何も揃えてないと兄嫁が言いました。
すると母が私に、あなたの揃えたベビー用品全部使えるものは先に兄の所に使わせてあげたら?と言ってきたので、使えるものであればいいよ!と言いました。兄夫婦は特にベビー用品に関してこだわりが無いのでなんでもいいと言っています。昨日ずっと前から買うと決めていたベビーベッド、ベビーバスを私の誕生日クーポンが使える時期が来たので購入しようとしたところ、母親が先に兄嫁に部屋のサイズとキッチン流し台のサイズを教えてもらってから買ったら?2人とも使えるサイズに合わせて買ったほうがいいんじゃない?と言ってきました。兄の嫁はバツイチで2人の子持ちなので、今回の3人目出産が終わったらもう子供は産まないだろうと言っています。私も国際結婚で里帰り出産の為、出産が終われば日本を離れるのでベビー用品は使い終わったら売ろうと考えています。なので私も兄夫婦も出産後ベビー用品を次まで置いておくと言う選択肢はありません。だから母親が2人共使えるものならシェアすれば節約にもなるしと私達の事を思って言ってくれてる気持ちはよく分かります。
が、沢山調べて買うと決めていたものを、何故私が兄に合わせないといけないの?と、母親と口論になってしまいました。心が狭いと思われるかもしれませんが、しっかり下調べし、悪阻と戦いながら空いてる時間に実際に見に行き、セールを待ってやっと買い揃えてきたものを、何も調べてない兄夫婦に全て新品を回し、更にこれから買おうとしているものは兄夫婦に合わせて購入するなんて、バカバカしいとケチで悪者になった気分で、色んな感情が入り混じって涙が止まりません。私は兄が大好きです。兄の嫁も好きです。しかし私がここまでする必要があるのでしょうか?

コメント

まめきち

わたしなら、自分が買った者を先に使われるだけで絶対嫌です!!
少なくともハクスリーさんは第1子ですよね?!
兄嫁さん、すでに上にお子様いるならある程度揃ってないんですか?‪‪💦‬

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!そうですよね!第一子だからこだわりたいと色々調べて買い揃えたグッズなのでなんだか気が抜けました。。兄嫁も2人目を産んでから9年経つのでベビー用品は既に処分していたようです😭

    • 12月17日
はるいち

私もそんなの絶対嫌です💦

私も下準備はしっかりしてなんでも望むタイプなので、もしハクスリーさんと同じ状況になったら、兄嫁さんが意図的ではないにしても横取りされるような気がしてしまいます😭

新品を先に使われるのも嫌ですし、自分達の選ぶものを人に合わせなきゃいけないなんて絶対嫌です💔😱
多分それが普通の感覚だと思いますよ💦

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!私もしっかり調べてしまうタイプなので、なんて能天気なんだと思っていたところ、こんな状況になってしまったので、なんだか誰にも相談できなくてここで相談してしいました。でもやっぱり嫌ですよね?なんだか少し気持ちが楽になりました(*´꒳`*)ありがとうございます。

    • 12月17日
みっきぃママ

ハクスリーさんのお気持ち、わかりますよ。
自分が調べてわが子のために揃えたものをヨコからかっさらわれるってことですよね?
そりゃ嫌ですよ。
シェアした方がいいのもわかりますけどね、それでもやっぱり嫌です。
お義姉さんにはカタログみたいなの渡して選んで〜って言えばいいんじゃないですかね?

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!1番今悩んでるのがセレモニードレスを貸すかどうかでしたが、皆さんの意見を聞いてやっぱり私のこの気持ちは普通なんだと感じたので、セレモニードレスだけは貸さないことに決めました♪兄嫁にはこれから私が購入した用品のオンラインサイトを送ることにします♪アドバイスありがとうございました😊

    • 12月17日
いちご

入院中でもネットでかえるし、お兄さんがお店でかえるので
そこまで気にしないでよいとおもいますょ。
自分は自分でよいとおもいます。

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!兄は平日も帰りが夜中を回るのと休日は子供2人と慣れない家事でバタバタしているので、そこまで手が回っていないのでしょうが、兄嫁は現在ベッドで安静なので携帯も触れるしオンラインで今のうちに揃えれば、、、と思っていたのですが、なんだか凄く兄嫁の余裕を感じてしまいます。ですが、私は決めました!貸せるものは貸しますが、やっぱり自分の子の事も優先しようと思います(*´꒳`*)ありがとうございました!

    • 12月17日
  • いちご

    いちご

    お兄さんおもいで優しいですね!他のかたの返事もみさせてもらいました!ベビードレスは貸さなくて全然よいとおもいます!!
    赤ちゃん楽しみですね!ストレスためないようにしてください😄😄😄

    • 12月17日
あり※

お気持ちお察しします。ご自分で選んだものをあげる選択とっても偉いなと思います。
でももうあちらもはじめての子供じゃないなら、そんなにいらないんじゃないのかと思います。初産ならありがたいと思いますが、3人目となるともう自分が慣れてる物とかの方が良いのでは?とわたしだったらおもちゃいます。
全然心狭くなんて無いですよ😍わたしだったらあげないです😤

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!兄嫁は3人目のはずなのですが、なんせ2人目の出産から9年空いているので今は何がいいのかわからないみたいで、ベビーカーやベビーベッド、布団、チャイルドシートは私に聞いてきたくらいでした!私はむしろ兄嫁に色々教えてもらおうと思っていたのに!笑。と言う状況から私が調べて情報を回して、、、というサイクルが出来てしまいました😭買いに行かなきゃと兄嫁が言ってる時に入院になったので、今こんな状況になっています。母親は凄くお人好しでなんでも人にすぐ貸してしまう性格なので全く悪気なく言っているし、私の事も兄の子供なら喜んで貸すだろうと思っているようです!😭でももう一度母親に話してみます(*´꒳`*)ありがとうございました!!

    • 12月17日
きなこ

わたしも絶対嫌ですね。
服とかそうゆうちょっとしたものとかならまだ、、、
って感じですけど
何でもかんでも、、、
お金もかかるものなのに、、、

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!そうですよね!私は第一子なので肌着は手作りしたものがや、お店で生まれてくるだろう我が子を思いながら選んだ物ばかりなので、ちょっとなぁ、、、と思ってしまったくらいです😭

    • 12月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    手作りすごいですね✨
    一つ一つ生まれてくる赤ちゃんを
    思って作ったもの、選んだものは
    何にしてもわたしたくないですね😑
    いい解決策がでること
    祈ってます(><)

    • 12月17日
ひなぴ

私でも、何で?ってなります😣

自分で調べて欲しいものを決めたのに、何もしない兄嫁にもってかれるなんて、いいとこ取りしないでって感じですね。
ましてや新品を使われるなんて嫌だと思うのは当然です💦

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!同じ気持ちの人が沢山いて凄く安心しました!!やっぱり自分で選んだ物を先に使われるのはいい気しないですよね😭なんとか解決策考えて母親と話し合ってみようと思います!!ありがとうございました!!

    • 12月17日
のっぽちゃん

こんばんは🌙

ベビー用品を全部兄嫁さんに・・・ということは、ベビーベッドもベビーバスも主さんがお金を出して買うということでしょうか??*
ベビー用品全て主さん負担になるのですか??*
シェアするとしても、その辺のお金に関しては話し合った方がいいのでは??と思ってしまいました😥

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!とりあえず私が先にお金を出して後で兄に請求しようと思いますが、昨日、母親との言い合いを見ていた父親が部屋にこっそりやってきて、私の気持ちを察してくれたのか、第一子なんやからこだわって買った物に関してはかさんでいいと思うよ!細かいもので貸すんならお古も嫌やろうしお前にはお父さんがまた買ってあげるから!と言ってくれました!全て買ってもらう訳にはいかないのでこれから買うものに関しては兄嫁と相談しながらにしようと思っています(*´꒳`*)ありがとうございました!気持ちが楽になりました!

    • 12月17日
ままりん

何も調べず準備出来てないのは向こうなので、向こうの責任ですよね?
ましてやこっちは初めての子供…ウキウキで新品使いたい気持ちはめちゃくちゃよくわかりますよ!
カタログみてお兄さんと一緒に何買うか決めて、お兄さんが買いに行ったらいいんじゃないですかね?
…と言ってもよく考えたらシェアできるのってベビーバスくらいじゃないですかね?
うーん、それくらいだったらまだいいかなぁ…でもハクスリーさんは全然心狭くないですよ!

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!そうなんです!何も調べて無いことに私はびっくりでした。最初は3人目だからもうある程度わかっているしこだわりもないし、ギリギリに揃えても間に合うんだろうと思っていましたがそうでもなかったみたいで😭私が調べ情報回しています。。今年中に生まれると1ヶ月半程空くのでその間に使えるものは限られていますが、ベビーバスなどもこれ!と決めた物が兄の家のシンクに合わないサイズなら一回り小さいのにしなさいと、こちらが妥協しないといけない部分が出てきてそこに凄く不満が溜まっていました。なぜこんなに下調べしている私が妥協して兄達に合わせないといけないのか!というところです。でももう妥協するのはやめました!たかがベビー用品だろうが私にとっては我が子のためを考えて選んだ物なのでやっぱり嫌なものは嫌なので、母親と兄嫁としっかり話し合ってみます(*´꒳`*)ありがとうございました♪

    • 12月17日
4匹のこっこちゃん

ありえません。
お金の負担はどうなってますか?出してくれるなら、まだ我慢できますが、、、最低でも、半分は出してもらわないと、割に合いません、
わたしなら、リサイクルショップで安く買えるから、そっちで買ったら?と言ってしまいそうです💦

  • ハクスリー

    ハクスリー

    お金の事は急に提案された事なので話し合っていません。がもしそうなるのなら兄に請求しようと思っています!!メルカリやリサイクルショップで買ったら?と言ってしまえばいい話なのですが、私自身が身内以外の人の中古を使う事に抵抗があるためそれを進める事が出来ませんでした😭
    これからどうするか母親と兄嫁としっかり話し合ってみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 12月17日
さるあた

私なら絶対に嫌です。
自分で買った物を他人に使われたくないですね!

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます😊私もいいよ!と言ったものやっぱりベビー用品を見直すとこれは貸したく無いな、、、と言うものが何点かあって😭でももう貸したく無いものは貸さないと決めました!これから購入するものに関してはきっちりと話し合ってみようと思います(*´꒳`*)ありがとうございました。気持ちがだいぶ楽になりました♪

    • 12月17日
優くんmama

私なら自分で事前に値段比較など下調べをし、好みのものを選び、悪阻と戦いながら実物の下見やセールに行って揃えたものを自分で何もしてない人に渡すなんて絶対嫌です。
ケチと言われようと、絶対嫌です。
しかも、どうせかかった費用の負担もしてくれないんでしょうし、準備してなかった自分たちの責任なのに新品を使われてわが子はそのお下がりなんて尚更腹立ちますので。

  • ハクスリー

    ハクスリー

    ありがとうございます!!私も正直嫌です。我が子を思いながら揃えたものばかりなので😭でも兄嫁が入院したことにより、仕事から遅く帰ってきて、家事や子供2人の世話をしている兄の事を考えると少しでも力になってあげないといけないかな。。。と言う気持ちと、今里帰りで母親にかなりお世話になっている事もあり、母親の提案に嫌とも言えず、、、!
    でもやっぱりこれは後できっと後悔するんだろうな!とここで相談して皆さんの意見を聞いた事により再確認出来たのでこれから母親と兄嫁としっかり話し合ってみます(*´꒳`*)ありがとうございました。

    • 12月17日