※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
子育て・グッズ

フォローアップミルクは追加で飲ませるものですか?必要なのでしょうか?9ヶ月から飲むべきとされていますが、今のミルクをやめて飲ませるのか、追加で飲ませるのか、迷っています。

フォローアップミルクの立ち位置がわからないです。現在8ヶ月の娘がおります。混合ですが、ミルク寄りです。離乳食は1日2回です。
9ヶ月頃からの飲用をお勧めということですが、これは今飲んでいるミルクをやめて、代わりにフォローアップミルクを飲ませるということですか?もしくは追加でという意味でしょうか?💦
また、フォローアップミルクは飲ませるべきものなのでしょうか?

コメント

yk

今までのミルクの代わりに飲ませるものですが
今は必要ないと言われています。

• おきく

おきく

絶対ではないんですね!ありがとうございます!

• 12月15日
まるまり

私も悩んでます‼️フォローアップミルクは鉄分が含まれてるからいいけど甘みがあるから虫歯のリスクがあると教えてもらいました💦うちすでに6本ほど歯生えてるんで虫歯怖いです💦

• おきく

おきく

えぇ💦そうなんですか😭
    娘も4本生えているのでこわいです、、どうしてもというわけではないようなので見送ろうかなと思います!

• 12月15日
noripi111

フォローアップミルクは、牛乳の代わりなので、ミルクのかわりではないですよ!
牛乳を飲ませるためのものです。
そして、フォローアップは無理に飲まなくても大丈夫ですよ!
カルシウムと鉄分がとれるというだけで、離乳食しっかり食べてるなら、必要ないかと思います!

うちは9ヶ月半で、栄養士さんにすすめられて、おやつの時に飲んでますが、飲んだり飲まなかったりです。

• おきく

おきく

そうなんですね!離乳食はしっかり食べるので、フォローアップはちょっと考えようと思います!

• 12月15日
女の子、男の子まま

うちの子は三回食になり離乳食も食べてて母乳飲まなくなったのでおやつの時にフォローアップミルクあげてました‼️
絶対あげたほうがいいものではないと思います
友人で飲んでない子供とかもいましたし(^ω^)

• おきく

おきく

おやつの時に水分として飲ませる感じですかね?それなら取り入れやすいかもしれないですね!!

• 12月15日
  • 女の子、男の子まま

女の子、男の子まま

水分の代わりにです‼️
    おやつプラスフォローアップミルクって感じです(^∀^)

• 12月16日
なっとう王子

私も悩みました!
でも、10ヵ月検診の時に牛乳が飲めるならフォローアップは必要ないと言われました!
(牛乳のアレルギーがなければですが…)

• おきく

おきく

牛乳はまだ試してないです💦ヨーグルトとか大丈夫なので、アレルギーは大丈夫じゃないかなとは思いますが、、
    牛乳試してみます!

• 12月15日

フォローアップは簡単に言ってしまえば、栄養補助です!大人のサプリメントみたいな感じかな?

0ヶ月からのミルクはそれだけでも成長できるくらいの豊富な栄養が入っています。
離乳食後期くらいになれば色々な食材から栄養が取れるので、それに足りない、または多めに取った方が良い栄養をフォローアップで補うイメージです😊
なぜ0ヶ月からのミルクじゃダメなのか?といえば、栄養豊富すぎてご飯のデザートにまたご飯食べてるようなものなので、栄養過多です😅

食が細い子ならまだ普通にミルクを、よく食べる子なら今までのミルクをやめてフォローアップミルクを…って感じです😊

• おきく

おきく

わかりやすいです!!
    いっぱい食べるわけではないですが、食が細いわけではないですね💦ただまだ2回食なので、3回食になる時に検討したいと思います!

• 12月15日
littlemy

今飲ませてます😊ただ、離乳食をしっかり食べていたら必要ないと色んな人から聞いているのであんまり必要ないのかなぁとも思うのですが、鉄分やカルシウムが食事から十分に摂取できているか不安なのと、あげればある程度は飲むので飲ませてます。元々離乳食をしっかり食べてくれるのと、最近大人と同じ白ご飯に変えて満腹感が増したせいか飲む量も減ってきましたが。

なので、1歳からは牛乳を飲ませられるし、フォローアップのストックがなくなり次第牛乳に切り替えようと思ってます😌

• おきく

おきく

そうなんですね!飲ませる時って哺乳瓶ですか?マグですか?💦
    まだ完全に離乳食を食べきるわけではないので、ちょっと考えみます!

• 12月15日
  • littlemy

littlemy

今は哺乳瓶ですが、1歳くらいには卒業した方が良いと聞くので、そろそろ卒業します。でもマグはまだ上手く使えないのでストローで飲ませます😌

• 12月15日
  • おきく

おきく

ありがとうございます!!

• 12月15日
あやママ

私も3回食にしたらフォロミにしようか考えてます(^^)
というのも、娘はよく食べるのにミルクも大好きで、別腹かってくらい飲むので、3回食にしたときに今までのミルクだと栄養過多だなーと思って。
周りの子より大きくてぷくぷくなので、フォロミにして回数減らしていきたいって感じです(^^;)
牛乳だと鉄分とかが不足して貧血になっちゃう恐れあるので、1歳までは牛乳よりフォロミってよく聞きます!

• おきく

おきく

一緒です!離乳食はふつうに食べますが、ミルクに対する執着がすごいというか、ミルクもいっぱい飲みます😂
    3回食のタイミングで考えてみます!

• 12月16日