※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
妊娠・出産

実家や義実家に頼れず、2人目の出産で1人目の子どもを預けることに不安を感じている方がいます。信頼できる保育施設を利用したいが、主人も立ち会いたいとの希望があり悩んでいます。

カテゴリー迷ったのですが、こちらに質問させていただきます😵
実家や義実家が少し遠くて、なおかつ里帰りしてない方で2人目の出産された方いらっしゃいますか?(もしくは実家や義実家に頼れなかった方)
その時、1人目のお子さんはどちらに預けましたか?
実際にそういった状況だった方にお聞きしたいです。(それ以外の方はお答え頂いてもスルーさせていただきます🙏💦)

うちは義実家は比較的近いほうで義父が退職して家にいますが、持病を持っているためあまり頼れなさそうで...
託児所や一時保育をまだ利用したことがないのですが、そういった所を利用しましたか?
本当は主人に見ていてほしいのですが、2人目の出産に立ち会いたい!と強く希望していて...😭
病院は連れていくことが不可なので、皆さんどうされているのかと思い質問させていただきました。

コメント

実家も義実家も近い方ですが、
里帰りせず出産しました(`・ω・´)

入院中は 主人に休みをとってもらい
みててもらいました😊
立ち会いも 息子、主人でしてくれました😊
子どもの立ち会いが不可なのでしょうか?😩

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、、個人院なんですが、LDRに入れるのは主人しかダメみたいで😭
    息子も一緒に立ち会いが出来れば良かったのですが、難しい現状です(´;ω;`)

• 12月15日

退会ユーザー

うちのとこも子どもダメと聞いてましたが
    LDRの人に聞いたら 大丈夫だよ!でも泣いたり騒いだりしたら出なくちゃだめになるけど、、と
    許可出ましたよ😊もう1度確認してみては?😊
    みれるひとがいない人は どうなるんですかね😩

• 12月15日
  • あきmama

あきmama

そうなんですね!
    病院には入院説明の時にチラッと言われていただけで相談まではしていなかったので、ちょっと相談してみようと思います!✨
    本当にそれですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは無理を言えば義母など頼れないこともないですが、迷惑かけてしまうかなぁと気を遣ってしまって😭
    相談してみます!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月16日

こんばんは🌙😃

2月に二人目出産控えてる妊婦です♥️😊

実母は亡くなってて父親が居ますが仕事もしてるし頼れません💦

義父母も仕事してますし、義母と義父は別居してるので義母とはほぼ関わりもなく頼れません💦

出産には主人も立ち会い希望、娘も立ち会いさせたいと希望してますが時間帯、娘を見てくれる妹が可能であればになります😫

産後は3日ほどは主人が休み取れるので休みを取り主人に見てもらい後は1日早めに退院するか、など考えてる途中です😟

• あきmama

あきmama

こんばんは!
    回答ありがとうございます😊
    やはり実家義実家ともに頼れない状況ですね💦
    やはり陣痛きたタイミングが昼間か夜かにも左右されますよね(´;ω;`)

うちも産後は主人が有給や特休などが取れるため大丈夫なんですが、出産の最中の息子の行き場が...どうしようといった感じで😵💦
    一応義母もいますが、まだまだ若くてフルタイムで働いていますしもし仕事中だったとして今から帰ってきて面倒見てくださいとも言えないので(´;ω;`)

• 12月15日

退会ユーザー

ほんとそうなんですよね😫💦
    主人とも計画分娩の話も出たりしたんですが私が可能ならやっぱり赤ちゃんの好きなタイミングで産まれてきてほしい。
    その為に立ち会いできひんかったらできひんで一人でがんばる!ってなって計画分娩も今のところはしないつもりです😫💦

時間帯によって変わってきますよね😟💦
    うちは子供立ち会いは可能なんですが主人ともう一人娘を見てくれる人が必要でそれが時間帯あえば妹にお願いしたいと思ってるんですがこれはタイミングですよね😂

義母に頼むなら早めに都合つくように伝えるしかないですもんね😟💦

• 12月15日
  • あきmama

あきmama

計画分娩!全然思いつかなかったです😂( 笑 )そうですよね、忘れていました!
    ただ、私もやっぱり赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいなと思います😵💦
    私も主人の立ち会いはあっても無くてもどちらでもといった感じです😂
    そうですよね、結局は上の子の面倒見てもらうのに第3者の手は必要ですよね💦
    なかなか難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえず病院で立ち会いが子ども一緒でも大丈夫か相談してみたいと思います!時間帯にもよるかもしれませんが(´;ω;`)
    それでダメそうなら義母に無理言ってお願いする形にしようと思います😭
    お話きいてくださりありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

お互い素敵な出産になりますよーに😊❤️❤️

がんばりましょう😊❤️

• 12月16日
  • あきmama

あきmama

はい!
    相談できて良かったです(❁´ω`❁)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 12月16日