※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

授乳をやめて痛みがある。無理せず痛みを和らげる方法を知りたい。放置すると問題が起こるか教えてほしい。

(母乳の)断乳についてです!おっぱい痛いです😭😭
昨晩から断乳開始してそれまでは昼夜寝る前の2回の授乳でした!今までは痛くても我慢して授乳の際に張りをとる感じでしたが完全断乳なめてました😣💦
病院は時間が無いので無しで搾乳器も無いので無しで、どうにか痛みをとる方法教えてください!
我慢出来ないこともないのですがこのまま放置するとよくないですか?放置した場合に困る事も教えてください!

コメント

れんくん

保冷剤にガーゼを巻いて
ブラに挟めば痛みは少し取れると思います!
あとは手絞りで絞った方が良いと思います!
お風呂で絞っちゃうか
タオルを当てて絞っても良いと思います!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    この時期保冷剤寒くないですか?😭💦
    絞り方は圧迫するように絞るんですか??
    溜まりまくって圧迫するのが痛いんですがとりあえず乳輪あたりから搾るのはダメですかね?😢
    激痛を耐えながら今日なんとかお風呂とタオルで2回圧迫しながら搾りましたがすぐカチコチになります😨😨

    • 12月15日
  • れんくん

    れんくん

    保冷剤は冷たすぎないように
    ガーゼの巻く数で調整したください!
    冷やさないよりはマシになるはずです^ ^
    私は痛かったけど保冷剤で冷やして
    乳輪のあたりから絞っただけなんですヽ(;▽;)
    H.Sさんほどカチコチにならなかったので
    絞り方のアドバイスが出来ず
    すみせん( ; ; )

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    簡単に出来るので今やってみました❤
    寒いかと思いきや案外気持ち良いです〜😆❤️
    私の場合授乳が2回だったのを断乳ですが、溜まり乳?の右ばかりで飲ませててしかも食べない分多く飲んでたのもあるかもです😭😭
    左はそんなに痛くないんですが右がほんとにやばいです😂💦

    • 12月15日
  • れんくん

    れんくん

    痛みは少し引きましたか?( ; ; )
    左だけ辛いですね!
    日がたてば少しづつ張らなくなると思いますが、、、

    • 12月16日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    冷やしてたらなんとか寝れましたが起きたら激痛です息子にダイブされました🤦🏻‍♀️💦
    時間が解決してくれるってやつですね。。

    • 12月16日
K11125

私は近くの助産院で一時間かけて絞ってもらいました!(2度)
痛すぎて痛すぎて半泣きだったのが嘘のように良くなりました😂
専門の先生の手でそれだけかかるので、ご自身でやるとなると相当大変かと思いますが、お風呂場で少し時間をかけて絞るといいと思います🙏

あと、おっぱいの熱をとるにはキャベツを貼るのがいいそうです!
キャベツには、体を冷やすのではなく熱をとる効果があるので、しなしなになったら貼り替えを繰り返すといいそうですよ!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    そんなに搾らないといけないんですね😭😭
    ほんとは専門の先生にみてもらいたいです。。
    お風呂は子供と入るしかないのでなかなか時間がとれません💦
    自分で搾りながら半泣きで息子に乗っかって遊ばれてしにかけました😨💦

    キャベツいいですね〜❤
    ちょうど新しいのあるので外の葉を使ってやってみます😳

    • 12月15日
  • K11125

    K11125


    見てもらえる人がいないとなかなか辛いですね💦
    あの痛みは本当に体験してみないとわからない恐ろしい痛みですもんね😭💧
    どうにか時間が取れることを祈ってます🙏

    わたしの住んでいる地域では専属の助産師さんがいるので、保険福祉課のような課に連絡すると助産師さんが訪問してケアしてくれます!
    そういうのがあれば良いんですが😫

    キャベツ、貼った瞬間のヒンヤリ感が良いですよ😂

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    実家暮らしなのですが両親は仕事だし丁度母が風邪気味でお風呂はゆっくり入りたいそうです😂💦
    寝かしつけが添い乳だったので苦労するかと思いきや案外すんなり寝て楽勝と思ってましたが乳の痛さにびっくりです😂😂
    なんとか寝ているすきにあつぬきします🙏

    そんなのもあるんですね!✨
    調べてみます❤

    キャベツは食べる他にこんな方法があるのびっくりですね✨

    • 12月15日
ごろんた

断乳何日目ですか?
1番痛い日を越えれば、翌日にはどんどん楽になっていきますよ!
がっつり搾乳はしない方がいいので、乳首を刺激せずおにぎり握る感じでおっぱいをぎゅーっと絞って、ちょっとだけ楽になったなというくらいで止めておいて下さい!
私はこの方法で乗り切りましたよ。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    昨晩からなので1日目ですかね😳
    希望がもてました❤
    やっぱり圧迫するのがいいんですね😭💦
    痛くてたまらなくなったら搾るのを繰り返す形ですか??
    おっぱい星人で断乳諦めてたけどここまできたので頑張りたいと思います✨

    • 12月15日
  • ごろんた

    ごろんた

    張りもだんだん落ち着きます。張る度では絞りすぎてしまうので、多くても1日1回くらいがいいと思います。私は結構痛みが長く、5日間くらいは夜お風呂でおにぎり絞りを少ししてました。
    さじ加減は難しいですが、だんだんと張りのマックスの間隔が長くなっていきますよ!

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    1日1回。。
    少ないですね😂😂
    私も右だけ痛み長引きそうです💦
    よく出るからほとんど右であげてたうえに右は溜まり乳?なんですよね。。(笑)
    経験していくしかないですね😣💦

    • 12月15日
ココりん

私も1人目は痛くて抱っこもできないし、寝るのも辛かったです😓
絞ってしまうとまた母乳がつくられてしまうので、どうしても我慢できなかったら圧抜き程度にしてください。
寒いけど冷やすと少し楽かも、
断乳3日目と1週間にしっかり絞ってたらもう張らなくなると思います。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    私も抱っこもきついのに遊びで上に乗っかられるのでもう痛くて痛くて😨💦
    程々にしておきます!!
    布団にくるまりながら冷やしたりしたいと思います😭😭
    まだまだ先が長いですね💦

    • 12月15日
deleted user

私も最近断乳しました!
張ると痛いですよね😥
熱さまシート貼ってました!
あとアツ抜きしてましたよ!
断乳三日目に桶谷式の助産師さんのとこに行きマッサージしてもらいました!スッキリしましたよ!めっちゃ母乳出てきてびっくりしました(笑)また来週ぐらいにマッサージ行く予定です!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    はやいですね〜✨
    息子はおっぱい星人でご飯食べない子なのですがミルク拒否治ったのでようやく断乳決心しました!😂❤
    熱さまシートも迷いますね!!
    私も先生にみてもらいたいです😂😂
    ちなみにおいくらでしたか??💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もおっぱい大好きでしたよ😂徐々に回数減らしてから断乳しました‼️あと、最近保育園行き始めたので✨うちの子もご飯あまり食べなかったけど今めっちゃ食べますよ😥❤️

    初回5000円でしたー😂💭
    次からは3500円らしいです👄
    地味に高い、、(笑)
    けど、行ったほうがいいと思います❤️

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私も2回までは減らしましたが食べない分飲む量が多かったのかも知れません😣💦
    いいですね〜❤
    保育園通わせたいのですがいろいろ訳ありでまだまだ仕事先と保育園は探せそうにないです😭😭

    未収入の私にとってかなりの出費です😂😂
    丁度来月、成人式同窓会もあるのでお金が。。(笑)
    息子に借りてしまおうかな😭💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    断乳するとびっくりするぐらい食べますよ😍💦

    成人式〜‼️‼️‼️若い❤️(笑)
    私は五年前に終わりました(笑)
    おめでとうございます🤗✨
    借りてもいいと思います😆‼️(笑)
    乳腺炎なると悪いですし💦

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    楽しみ〜❤って思ったのですがミルクもやめないと断乳とは言いませんよね?!😂💦
    母乳だけやめても食べるようになりませんかね〜?😭💦

    ありがとうございます❤
    若くても体力がなくてダメダメなんですけどね😂💦💦
    ってゆーことは私の旦那と同じ歳かもです✨
    借ります!息子、すまない!🙇🏻‍♀️笑
    乳腺炎なった事ないので怖いです〜💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクは1日何回あげてるんですか😍?
    食べてくれそうな気がするけどなぁ😥💖

    • 12月16日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    ミルクは昼食後夕食後の2回です😆✨
    昼はあげない時もありますが夜は寝て欲しいので必ずあげてます!!
    はやく一緒にいろんなもの食べたいです😂❤️

    • 12月16日
0..2mam

寒いですが冷やすのが一番です!熱さまシートははじめひんやりしますが熱を取り始めるとジェルに保温してしまうことがあるので保冷剤かキャベツです!私はそれで乗り越えました!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    確かに熱出てて貼ってたらだんだん温くなりますもんね😢💦
    とりあえず1番簡単な保冷剤で今夜は乗り切ることにしました😂❤️
    寒いと思ってましたが案外気持ち良くてびっくりです😂😂

    • 12月15日
  • 0..2mam

    0..2mam

    そしてすぐ溶けるでしょー?(笑)頑張ってください!

    • 12月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    ちょっと笑ってしまいました😂笑笑
    寒いのにここまですぐ溶けてくるとは思いませんでした笑笑
    ありがとうございますっ❤

    • 12月15日