※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmamama♡
子育て・グッズ

旦那に母乳出てないか心配され、辛い思いをしている。悲しい気持ちを共感してほしい。

旦那に”母乳出てないんじゃないの?”って言われました。カチンときて出てるよ!って言いました。どのくらい出てるの?って言われました。そんなの、お医者さんでも分からないよ!でも出てるどうかはなんとなくわかる。って答えたら、何mlくらい?感覚で分かるでしょ?って。。そんなの分かんないし!!もうムカつきすぎて悲しすぎてなんか凹みました。
そもそも、こんな会話になった理由はここ2週間ほどおっぱい詰まって、食事気をつけたりマッサージしてたんですけど、夕方、またしこりができて痛くて。夜おっぱいあげても、ギャン泣きで全く泣き止まなくて、そしたら、出てないんじゃないの?って言われました。
ギャン泣きされたら、私も参るし、かといって旦那は部屋に逃げれるけどわたしはそんな訳にもいかないし😭ミルク足して今添い乳です。
母乳って、乳首痛いし、姿勢も悪くなって首腰痛いし、一生懸命おっぱい吸ってる姿は可愛くってとても愛おしいけれど、、辛いこともたくさんです。それでも、母乳で育ててるのに、そんなこと言われて悲しすぎです。おっぱいに身体中の水分もってかれて、涙すら枯れちゃいました。この気持ち男の人には絶対分からないですよね。謝ってくるまで許せません。きっと謝ってなんてこないけど。

コメント

ま

男には分かりません!😤
右から左に流しましょう!

• Emmamama♡

Emmamama♡

右から左に流せる広い心欲しいです😭

• 12月15日
やっぴ

感覚で出てる量分かれば不安になるママなんかいねぇよ!って言ってやりたいです😡

そんなやつは許さなくて良いと思います!
私も同じこと言われたら怒りますし💢😡

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんとに!生まれて、やっとスムーズに授乳できるようになって、それでもいろいろ試行錯誤しながら育児してるのに。。そもそもわたしが何で怒ってるかすら、分かってないと思います。

• 12月15日
さるみ

わかりますよ。
私も乳が足りないんじゃないのかとかいわれます。
ほっとくしかないですよ。
ストレス貯めたら乳がでなくなりますよ。
旦那をギャフンといわせたいですね。

• Emmamama♡

Emmamama♡

言わせたいです。ストレス、赤ちゃんにも伝わっちゃってすごい悲しくて申し訳ない気持ちになりました😢

• 12月15日
みほ

男なんてそんなもんですよ。
うちなんて息子が8ヶ月の時に病気して入院したんですけどその時に言われた言葉今でも忘れないしこれからも忘れません。

ちゃんと母乳サプリ飲んでる?
飲んでないから病気になったんじゃないの。

↑唖然としちゃいました。
主治医の先生が母乳と病気は関係ないって言ってくれましたが、謝って来ませんでした。
謝られても許す気ないです😡

• Emmamama♡

Emmamama♡

ひどい。。無神経すぎる。男ってほんとなんなんだろう。これからはそんなもんだって割り切ります。わかってはいたけど、どこかで期待しちゃってました。

• 12月15日
  • みほ

みほ

いまだに無神経発言多々見受けられますが、もう期待するのやめたんでスルーしてます😩

• 12月15日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

私もスルーできる広い心、身につけます。笑

• 12月15日
a

男性とわかりあえませんよね( ˙-˙ )旦那さんもそこまで悪気なく言ってそうなんです謝ってこない気がします💦
いっぱいいっぱいなところにデリカシーのない発言…イライラしますね!
何ミリとかわからないし赤ちゃんもタイミングによって飲むときと飲まない時もありますもんね!!

• Emmamama♡

Emmamama♡

お互い疲れてて、イライラしてたから余計こじらせました😭いつも旦那と一緒に寝てるけど、今夜はリビングに布団敷いて娘と寝ます。赤ちゃん、お腹空いてなくても口寂しくて乳首吸ってることもありますしね。

• 12月15日
  • a

a

あったかくして寝てくださいね♡
    旦那さんも反省してくれるといいですね!
    全然ありますよ✨

他の方の何ミリ出てるかの例え話、吹き出してしまいました笑

• 12月15日
わお

すいません人様の旦那様ですが、、何様なんでしょうか??
逆にあんたは自分の精液が何ml出てるのかわかるのか?と問いたいです。(下品ですいません)

大丈夫です、しこりができるほどってことはきっとたくさん出てますよ(^^)
赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿は本当にかわいいですよね。でもEmmamamaさんが辛い、しんどいと思うならミルクにたくさん頼ってもイイと思います。その代わりミルクに頼るなら旦那様にもたくさん手伝わせて下さい。すべての負担をママだけが受ける必要はないです(^^)

• Emmamama♡

Emmamama♡

相談入力してる時、まさに精液何ミリ出てるかわかんのか?って書き込みそうになったけど、下品かなと思ってやめました。笑
    ミルクもたまにあげてるけど、おっぱいすごい張りやすいのでなるべく母乳あげてるんです。乳腺炎こわいので😓

• 12月15日
ちぃ

旦那から母乳のこと言われるの腹立ちますよね😤
お腹空いてるなら泣くだけじゃないのに...

• ちぃ

ちぃ

あんたは逃げれるきいいね!
    っていっつも言ってますwww

• 12月15日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

ほんとに。お腹いっぱいでも口寂しくて乳首吸ってる時もあるし。泣く=お腹空いてるorおむつって思ってるようです。

• 12月15日
いぬ

じゃあお前が出せよ!と言ってやりましょう!!
出せねぇくせに口出すな!ですよね、まったく。

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんとその通りです!!!

• 12月15日
JunJun

え、おしっこ何ml出てるかわかるの?そんな計りみたいな機能ついてるんだすごいねって返しましょ😇

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

横からすみません!全く同じこと思いました🤣

• 12月15日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

イラつきすぎてそんなナイスなコメント思い浮かびませんでした🤣

• 12月15日
さゆみ♪

まぁ旦那さんからしたら率直な意見言っただけで悪気は無いんでしょうね😣
おっぱい搾乳してもダメですか❓
ギャン泣きされたら旦那さん別室に行っちゃうのは冷たく感じますね😫

• Emmamama♡

Emmamama♡

全く悪気ないと思います。母乳出てるの?が何で地雷なのかも分かってないと思います。。
    なんかイライラして寝室行っちゃいました。さらに私もイライラ、、😭

• 12月15日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

わかってもらえないのが一番ツライ😖
    おっぱいつまらなくなったら良いですね😣赤ちゃんも飲み方がまだ下手くそなので赤ちゃんのアゴをクイっとしておっぱいくわえさせて、吸いやすいようにおっぱい揉んであげると良いかもです😌
    説明下手ですみません💧

• 12月15日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

分かってもらおうと思わない事が一番ですね😅
    未だに噛むのが浅くなる時があってめっちゃ痛いです😭説明わかりますよ~!!ありがとうございます😊

• 12月16日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

頑張ってください😌✨

• 12月16日
k

なんて失礼な!!
もう、その何ミリとか鬱陶しいこと聞くのが男ですよねー。
感覚でわかるでしょ?とか、じゃああんたはオシッコ何ミリ出てるのか感覚で分かるんですか?って感じです。
おっぱい詰まるのだって、出すぎてるから詰まるんだと思いますよ。
需要と供給が合ってなくて、古いおっぱいが外に出られないから詰まる…そう助産師さんに言われました。
赤ちゃんの顎側の吸引力が強いらしいので、詰まったところに顎が来るように吸わせたらいいとも言われました。
色々試してフットボール抱きしたり、寝かせたまま上下反対に飲ませてみたり…

母乳出ないくせに横からしゃしゃり出て来るなって感じですね。
しかも泣いてて面倒見てくれるでも無くて逃げてるだけなのに、いっちょ前に文句言わないで欲しいです。

人のご主人なのにすみません。。。

つまりなくなるといいですね!
頻回授乳頑張って下さいね!

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんと、何ミリとか何!?男ならではのコメントですよね。ほんと鬱陶しい。笑
    一度助産師さんにマッサージしてもらった時も、同じようなこと言われました。いろんな方向から吸わせてって。今まで添い乳したことなかったけど、添い乳したりしてるけど、なかなか難しいですよね💦いろいろ調べて試行錯誤してるのに、ほんと何言ってるの?って感じです。

• 12月15日
かちん

何ml出てるのかわかったら世の中の母親みんな不安になったりすることないし母乳沢山出てるから母乳だけで大丈夫だの出てないから完ミにしようって判断できるって話ですよ!

母乳出てるか出てないからなんて
毎日体重計で飲む前飲んだ後の計算しなきゃわからないですしね💦
旦那にそこまで言われたらどれくらい母乳出てるか知りたいから
ベビースケール買ってくれって言いましょ 笑

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんと、ベビースケール買って自分で毎日測ってグラフにでもしてくれって感じです。男ってそういうデータとか大好きだし😤

• 12月15日

私もおっぱい出てないんじゃない?って言われましたー!!!
本当にムカつきますよね!
私もおっぱい詰まりやすくて、よくカチカチになって湿布貼ってました😂
今は授乳回数減って、詰まる頻度減りましたが・・・

おっぱいあげなくて乳腺炎になったら辛いのは結局自分だし、男は仕事だから寝るとか言って逃げ場作ったり・・・男には分からないですよね😤

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんと、むかつきます!!
    仕事で逃げれるのずるいですよね。がんばって家族のために働いてるのは感謝ですが、それとこれとは別です。
    ブワーって張ってく感じいまだに痛いし乳腺炎こわいからひたすら吸ってもらうしかないですよね💦もう少ししたら落ち着いてくるのかな。。

• 12月15日
うめ

わかります!ウチの旦那も息子が泣けばとにかくなんでも、おっぱい足りないのかな?とか言ってました。
母乳量がなかなか増えず、混合で育てているのですが、私なりに完母でもいけるくらい増えるようにと、色々頑張ってるのに、なんですぐ足りてないだ出てないだ言うの?と、ものすごく腹が立ちます。
私だって母乳がなかなか軌道に乗らなくて気にしてるんだからイチイチ足りてないとか言わないで‼️ってキレた事あります笑 ウチの旦那にはだいぶ効果があったようで言わなくなりましたが、義母にも言われるのでホンッットにムカつきます

• Emmamama♡

Emmamama♡

えー!義母も!?親子揃ってやになりますね😓
    母乳育児、みんないろいろ抱えながら頑張ってますよね。男には分からないですよね。分かってもらおうと期待しちゃダメですね〜

• 12月15日
a_mama

すっごくわかります!!うちの旦那も私の父親も何かあれば、おっぱい足りてないのかな〜?口パクパクしてるからお腹すいたかな〜?って。さっきあげたし赤ちゃんはいつでも口パクパクするわ💢って思います。そんな時に母が眠いだけだと思うよって私の気持ちを代弁してくれて、やっぱり分かる人には分かるんだなーと思いました!私は混合ですがお互いストレスなく子育てしていきたいですね✨

• Emmamama♡

Emmamama♡

口パクパクしてるよ〜ってうちもよく言ってます🤣そりゃ反射だからパクパクするわ!って思いますよね。お母さんナイスフォロー✨ほんとに、赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね💦

• 12月15日
まあゆ(’-’*)♪

おしっこみたいに目に見えて感覚もあるわけじゃないんだよ😒💢って感じですね。
私は出過ぎてしまい赤ちゃんがむせて溺れる感じになったり飲みすぎて吐いてまた飲むみたいなので結局泣いてました😥
あちこち痛くなりますよね😭格闘しすぎて乳首からは血が滲んで食い縛りながら授乳してました😖
たくさん水分とって辛いときは逃げた旦那さんを追っかけて赤ちゃん見てもらいましょう!

• Emmamama♡

Emmamama♡

出すぎて赤ちゃんむせる感じわかります!必死に飲んでゴホゴホしてます。笑 ミルク足しても、今は与えるだけ飲んじゃうから多すぎなんじゃないかとか心配になりますよね😓
    血滲みながら💦ほんと涙堪えながらですよね。母強しです✨

• 12月16日
ポインター

感覚でわかるでしょってあんた、母乳出した事あるの?って言ってやりましょう。

っていうかどれくらい出てるかなんて、8ヶ月近く毎日あげてる私でも全然わかんないですよ😅的外れな事をいう旦那さんですねー。旦那さんから受けた妊娠中と育児中の怒りは一生忘れないって言いますよね。

• Emmamama♡

Emmamama♡

妊娠中の受けた事は一生忘れないとは聞いたことあったけど、育児中もなんですね!!
    ほんと、母乳出した事ないのに何言ってんだかって感じですよね。みなさんのコメント読んでイライラ落ち着いてきたらなんか笑えてきました。笑

• 12月16日
yu :)

うちもおっぱいあげても泣いてたので出てないんじゃないの?と周りに何回も言われてムカつきました!(笑)
こっちだって不安なのにそんなこと
言わないでよ!助産師さんが
出てるって言ってるからでてるよ!って思ってました😂

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんと、おっぱい問題デリケートですよね💦じゃあ、自分出してみろよー!!って叫びたくなります(>_<)おっぱいのケア含め、授乳がここまで大変だとは思ってませんでした~😭

• 12月16日
はち

あぁなんて無神経!😱
私その頃にそんなこと言われたらぶっ飛ばしてぶっ倒してけちょんけちょんしてしまいそうです٩( ᐛ )و
出ているか不安な人からしたらいっっちばん言われたくない言葉ー😭
寄り添ってくれよーなんで責めるようなこと言うんだよー(;o;)
パパがパパとして成長してくれるといいですね!!

• Emmamama♡

Emmamama♡

イライラしすぎて、ぶっ飛ばす気力ありませんでした。笑
    おっぱい問題、口出されたくないです(>_<)
    パパがパパとして成長✨ほんとですね!

• 12月17日
ぴっぴ

感覚でわかるわけねー!あほか!!笑
産後のおっぱい問題、本当に辛いですよね…。

でも、
おっぱい飲んでる時の愛おしいお顔はママしか見られないから、優越感に浸って忘れましょ!😤

• Emmamama♡

Emmamama♡

ほんと愛おしいですよね❣️大変でも嫌なことあっても、赤ちゃんの笑顔で頑張れます💕💕

• 12月18日

同じこと言われたら確かにイラっとしますよ!何も知らんくせに口出すなよwじゃああなたのおしっこは何ml出てるか感覚でわかるんですかー?って聞いてあげてください。
自分の中身を赤ちゃんにあげて育ててるんだから母親はすごい!父親にはできない事をやってますよね!
男ってみんなそんな風ですよね(;´д`)つっかかったらめんどくさいのでもうほっておきましょうw

• Emmamama♡

Emmamama♡

妊娠、出産、育児!ほんとホルモンと格闘しながら女性は大仕事してるなと日々思います!
    ママリみてても、どの男の人もみんな似たり寄ったりだなって思います。笑

• 12月18日
まる

母乳のことは言い方考えてほしいです。
くどくど聞いてくるのも、小学生がいつ?何時何分?とか聞いてるみたいに思えてしまいました…。失礼な事言ってすみません。
旦那さんの発言って、見たまま、思ったことを言っただけに過ぎないのですが、それがいけないんですよね。大人なんだから、使い分けれるし、あなたには言っても構わないと思ってるのが腹立たしいです。
母乳の事を言うのって、男性にとってだと 給料が少ないって言われるのと同じことと聞いたことあります。

• Emmamama♡

Emmamama♡

いつ?何時?何分?←久々に聞いて笑っちゃいました🤣ほんと小学生的な発言ですよね。笑
    母乳、お給料に関してはお互いに 口出し厳禁ですね!

• 12月18日