※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまうことが多くなり、過去の母親からの虐待経験が影響している不安や疲れがある。育児と仕事の両立で疲弊し、将来の家庭に対する不安も抱えている。

最近子どもに怒鳴ることが多くなってしまってます。

小さな事なのに怒鳴ったり、朝の忙しい時間に牛乳をぶちまけられた時は咄嗟に手で突き飛ばしてしまいました。

それで我に帰りごめんねと反省の毎日です。

自我が出てきたイヤイヤ期の凄さが身に染みてます。。

私は小さい頃から母親から虐待をされて育ちました。
ご飯抜きは当たり前、泥酔の母親が少しでも面倒だと思う事をすると冬でもパンツ1枚で外に立たされたり。。

父親は単身赴任でほとんど帰って来ず地獄のような毎日で小2までおねしょ、万引きやクラスの子の物を隠したり、自分でも異常な子どもだったと思います。

子どもに怒鳴ってしまった後
もしかして私はあの母親と同じ事をしているのではないかと怖くなります。

こんな母親なのでほぼ絶縁状態。父親も離婚しどこにいるのかも分からず。
私自身もシングルマザーで頼れる身内は居ません。

生後半年から働き始めて
月曜日〜土曜日はフルタイムで仕事で保育園に預けていて、仕事中はリフレッシュにはなりますが、家に帰って家事をするともう疲れ果てて寝るだけです。
全く自分の時間もなく正直少し疲れました。

子どもはとても可愛いです。
可愛いからこそなんで怒鳴ってしまうのか、手が出てしまうのか。
親の愛なんか知らずに育った私が子どもを1人で育てるのは不可能だったのか。子どもに将来こんな家庭に生まれたくなかったと言われたらどうしようか。
そんな事ばっかり考えてしまい申し訳なくなります。

駄文ですみません。

コメント

いぬ

うちも同じくらいの娘がいるので、気持ちよく分かります。毎日ギャン泣きされて、通報されないかびくびくする毎日です⤵
イライラしちゃいますよね。私も大きい声で怒鳴ってしまい、自己嫌悪ばかりです。
手をあげるのはよくないので、まだ分からないでしょうし、 気を付けましょう。ヤバイときは別室にこもって落ち着きましょう!!
私は特に虐待みたいのはされてませんが、普通にそんな感じです。
経験されているからわかることもあるのではないでしょうか?お互い頑張りましょう!

ぽにょ🐟.

お気持ちわかります。私も実家の家庭環境が悪く親も離婚しています。時々、私の言動が自分でも母に似ていると思うことがあってすごーく嫌です!!子供の頃のトラウマっていくつになっても消えませんよね。
私も実家とは絶縁しています。
イヤイヤ期とっても大変ですよね😭

ぽんちゃん

そこまで娘さんのことを考えられているだけで立派だと思いますし、meeさんはとても優しいお母さんだと思いますよ😊

meeさん自身が母親にされたことは酷いですし、本当に最低なことだと思います
心に傷も深く残っていると思うし一生忘れられないでしょう
でもその母親とmeeさんは例えそれでも親子とはいえ別の人間、人格です
だから一緒にしてはいけません
あなたはあなたです
あなたの人生です😊
母親と比べる必要は全くありません

それに怒鳴ったりとっさに突き飛ばしてしまったり正直、人間なのであると思います
イライラもするしストレスも疲れも溜まりますよね

今は仕事に育児に辛く苦しいと思いますが
今meeさんが一生懸命な姿を娘さんが1番わかっていると思うし、meeさんのことが大好きだとおもいます
娘さんがいつかmeeさんを支えてくれる親友のようなもっともっと大切な存在になってくれますよ✨

結局わたしも何が言いたいのか分からなくなってしまい申し訳ないです😣💦笑

ママ頑張ってます

私と一緒です。
私も母に悪さしたら掃除機でガンガンにやられたり夜中外に出されたり夜中置いていかれたり
すぐ怒鳴られる事しか覚えてないです

そうゆう母親にはならないと決めたのに
手は出しませんし外に出したりしませんがすぐに怒鳴ってしまいます。

私も母と同じことをしてるんだって思ってすごく反省してます。
母と一緒にならないと毎日自分に言い聞かせて
子供はまだ2歳出来なくて当たり前。
こぼしてもいいや拭けばいい着替えればいい。出来なくて当たり前。
大人でもこぼしたりする事あるし
20年以上生きてきてる大人だって忘れたり失敗したりする事あるんだから2年しか生きてない子供が失敗する連続わからない事だらけは当たり前なんだって自分を納得させてます笑

朝は忙しくてイライラしちゃいますよね。わかります。
なんとかストレス発散できるといいんですが

タオ

189でしたか?私の住んでいるところだけの番号かしら??

相談窓口へ連絡を!!です!
母も救ってくれると思います!!
子どもよりまず母です!!
ヘルプするのです!!🙏🏻💦💦😭

虐待の連鎖ですよね…
私も親からの虐待や愛情不足で生きてきました。
負の連鎖を断ち切りたくて、治療しながら子育てしています。
meeさんご自分は、お母様のようになりたくないという気持ちがあるなら、心療内科とカウンセリングを受けた方が良いと思います。
虐待の連鎖って、自分一人でどうにかできる事じゃないので…
本当にお子さんの事を思っているなら、、です。