※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお缶
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝る時間が少ないことに気づき、昼寝の時間を延ばしたい。昼寝はリビングのバウンサーで30分程度だが、眠たくなったら母乳を終了させている。母乳は眠たくなるものと確信しており、生活リズムは2〜3時間ずつ異なる。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
今日、産婦人科主催のベビー教室で、睡眠時間の事で、うちの子は寝る時間が少ない事にきづきました。

いつもの生活は、
7〜9時、起きる
10〜12時、授乳後に朝寝30分
14〜16時、授乳後に昼寝20分
17〜18時、抱っこで夕方寝1時間
18〜20時、お風呂
20:30〜21時、寝室にて授乳して5分抱っこして就寝
1時、授乳して就寝
4時、授乳して就寝

って感じです。
昼寝がうまく寝れなかったら夜中は1回しか起きません。

やっぱり寝なさすぎですか??
どこで、どうやって、何時間、昼寝していますか?

教室でも、よく寝ると情緒が安定するって聞いたので、昼間にもう少し長時間寝かせてあげたいです。。
私は、昼間はテレビをつけてリビングにバウンサーを置いて、その上で寝かせていて、平均30分くらい・短いと10分くらいしか寝ません。。

あと、完母で育てているのですが、授乳の終わり方は眠たくなって飲まないからおしまい、となっているのですが、これで良いのですか?

母乳は100%眠たくなるもの、という確信があるので、寝てほしい時間に合わせて母乳をあげたり、母乳後そのまま寝かせたりして、生活リズムの幅が大体2〜3時間ずつ毎日違います。

コメント

じゅん525

今は大きくなりましたが、多分うちの子の3倍は寝てますよ!
そんなに寝なさすぎって事もない気がしますが。。。

• みお缶

みお缶

そうなんですか?!育児書とか教室では10時間じゃ少ない的なこと言われるんで…💦

• 12月15日
ぴ

3カ月の頃は朝起きるのも遅いので昼2時間、夕方2時間とかでした💡

赤ちゃんも寝ない子寝る子それぞれだから気にしないでいいってわたしは言われました💡

• みお缶

みお缶

いつも、教室に行くたびに気にして、うーん…て考えこんで、最終的にもういいやー気にしないどこ!ってやってるうちに、勝手に育ってるんですよね😓

睡眠あまり取らない問題は、1ヶ月の時からだったので、そういう子、なんですかねー。。

• 12月15日
  • ぴ

"寝ることは大切だ!"みたいに言われると気にしちゃいますよね( ; ; )
    児童館とか赤ちゃんの集まる場所に通ってましたけど同じ月齢で中々寝ない子もいっぱいいましたよ💡

• 12月15日
  • みお缶

みお缶

そうなんですよねー…できていない罪悪感が増します。。たくさん寝られる子になってもらえれば、とゆう考えよりも、この子に合わせて寝たそうだったら寝る!のスタイルで頑張ってみます!!

• 12月18日
  • ぴ

それがいいですよね☺️
    神経質にならないぐらいがママにとっても子供にとってもいいのかなとわたしも学びましたもん☺️

• 12月18日
Kurikanoco

我が家もみお缶さんと似たような生活リズムです🤔
下手すると昼寝5分だけとか
今日は夕寝がありませんでした…

散歩に出かけても寝ずに覚醒してることが多いので体力がすごいのかなーとおもってます😅

• みお缶

みお缶

体力すごい説、それ私も考えましたー笑笑!
    お昼、ぐずったりしませんか??
    どんな環境で寝かせていますかー??

• 12月15日
  • Kurikanoco

Kurikanoco

多分そうだと思うんですよね笑
    お昼ぐずるんですが、ぐずって母乳をあげると眠くなるのではなくエネルギーチャージしたかのようにまた遊びだします😅
    テレビがついてる日の当たるリビングだったり薄暗いベッドだったり日によってまちまちです!どちらで寝かしても睡眠時間はまちまちです😅

• 12月15日
  • みお缶

みお缶

エネルギーチャージ!!!その考えなかったですー!!確かにチャージされて元気かも!笑

どっちも同じくらいなら、間違いなく体力があるって確定できますよね!!まだリビングの明るい場所しか試した事ないので試してみます!!

• 12月15日
Hina mama💕

うちの子もそれくらいでしたが
3〜4ヶ月くらいからお昼寝が急に増えました😊
勝手に寝てそのまま3時間とか寝るときもありました😅

あと段々母乳飲んだら寝る、というのもなくなりました😂

• みお缶

みお缶

勝手に増える…そんな日が来るのですね!
    ごくたま〜〜に勝手に寝てた時がありましたが、本当ラッキー程度しかなくて💦
    どんな環境で寝かせていましたかー??

そして、母乳飲んで寝ない、となると、やはり抱っこで寝る…ですか?😨

• 12月15日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

お昼寝は特に何も気にしてないで寝かせてますが自分のベッドではなく私の布団で適当に寝てました 笑

夜は基本一緒に転がって寝かせてます😊!
    両親に夜見てもらうことがたまにあるのですがそういうときは抱っこで寝るみたいなのですが私が抱っこしてトントンしてもほぼ寝てくれたことなくて😂

• 12月15日
  • みお缶

みお缶

お昼寝、ちゃんと布団で寝かせているのですね…!寝室ではなくリビングにお昼寝布団敷いているので、あんまり寝れないのかなー🧐と思って…

• 12月18日
ペペト

十分寝ていると思いますよ!
夜も2回しか起きずに朝まで寝てくれるなんていい子です😊

• みお缶

みお缶

そうなんですね💦
    昼寝が短いから疲れて寝てるんだと思ってて…昼寝ができていない事が可哀想に思えているので、良い子!って思えず、ごめんねー。。。としか思えなくて💦

• 12月15日
クロ

うちも同じようなもんです!
夕方は寝ないで、夜は12時頃から6、7時くらいまで1度も起きないんですけど。

あと、日中ずっと起きているので児童館とかに行くのですが、車の中ではスヤスヤ結構寝てたりします。
家では寝ないので車でお昼のお弁当食べるのが1番ゆっくり出来ます(笑)

起きている時も寝ている時も子供にテレビの音や光を見せないようにしているので、寝ている時は無音かイヤホンでテレビ見ています。
でも、すぐ起きるのであまりテレビは関係なさそうですね。犬の吠えた声でも起きないこともありますし。

赤ちゃんのペースだと思って気にしてません😊
大人でも3時間睡眠で十分な人もいれば、10時間寝ても足りない人もいるし😅

• みお缶

みお缶

たしかに個々のペースってありますもんね!車で寝る、うちもよく寝てくれますー!家着いたけどおろすのが勿体ないくらいに(笑)

• 12月18日